三谷幸喜さん脚本のドラマに時々出てくる、
「赤い洗面器を頭にのせている男の話」のオチを知っている方いたらオチを教えてください。

この話は、
「ある時男の人が道を歩いていると、水がなみなみと入った赤い洗面 器を頭の上にのせて歩いている男の人に会いました。彼はその男の人に聞きました。
『なぜ洗面器を頭に乗せているんですか?』すると男の人は答えました…。」
ここでいつも終わるんです…。
この先教えてください…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここに答えがのっているので、


「                 」の間を
マウスでドラッグするか、
ブラウザのメニューですべて選択してください。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/hiro/hiro/diary/0105.html
    • good
    • 0

 innocenceさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

 この話は三谷ファンのHPでも、再々話題として登場します。
が、事の真相は本人とごく親しい内輪の人しか知らないという
ことです。(オチはあるんですよ)

 その上で、彼はいろんな作品中に何度もこの話を出してきま
す。そのたびに「あーでもない、こーでもない」とやってる
僕らを、ほくそ笑みながら眺めるために。(^_^;)

参考URL:http://furuhata.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古畑任三郎、「赤い洗面器」のオチについて

今年1月3日にフジ系で放送された「古畑任三郎SP」について質問いたします。

劇中、おなじみの「赤い洗面器を頭に乗せた男」ネタが登場しました。

毎回謎になっているそのオチですが、今回はスペイン語でオチが語られた?ようです。

そこで、このスペイン語を解読なされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。

もしかしたらこのギャグは、三谷幸喜氏のトリップで、実はオチは用意されていないのではないかと思っていたのですが、今回の放送でオチは披露されたのでしょうか?

ご存じの方、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古畑で度々出てきますよね、赤い洗面器の話。

今回の、「すべて閣下の仕業」ではスペイン語で話しているシーンがあって、
私も「え?オチを言ったのかな~?」と思ってましたが、いろいろ検索すると
スペイン語の部分は

「続きは覚えてない。でも、おかしかったって事だけは覚えてる。
前半部分を覚えてたってだけでも十分おかしいだろ……」

のようです。

ちなみに、三谷幸喜の遊び心から出たネタなので、
三谷幸喜は一生結論を言わないのではないか?(オチの存在を含む)
と言う事のようです・・・(定かではありませんが)

有力視されている二つの説
・洗面器を落とさないように持っている→洗面器が落ちない→オチ無し
・赤い洗面器→赤洗→オチはあかせん(明かせない)

ちなみに、古畑では5回ほど出てきますが、
王様のレストラン・ラヂオの時間・竜馬におまかせ!等にも出てきます。
初登場は「警部補・古畑任三郎」第11話「さよなら、DJ」(犯人・桃井かおり)

のようです。

Q「今夜、宇宙の片隅で」三谷幸喜・・・

三谷幸喜脚本の「今夜、宇宙の片隅で」が大好きで
ど~しても見たいんですが、レンタル店でも中々見かけません。
どうしたら見る事が可能でしょうか?
何でも結構です。どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

…ビデオでしかリリースされていませんので、
まだビデオも在庫しているレンタル店を探してみるしかありませんね。

Q三谷幸喜のお薦め作品を教えて下さい。

先日、「みんなのいえ」の映画を見に行って来ました。
そしたら、すっかり三谷ワールドにハマってしまいました。
実は、私は「古畑」や「王様のレストラン」など、まだ一度も見た事がないのです。そこで、早速三谷作品を見ようと思ったのですが、何から見たらいいのかとても迷ってます。そこで、皆さんのお薦め三谷作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.5のmayuriです。
三谷さんはもともと、舞台が先のはずです。
そして、TVの最初は「やっぱり猫がすき」のはずです。
映画は「ラジヲの時間」が1本目、今回のは2本目のようですよ。
朝日新聞のエッセイはまだ本にはなってないと思います。

・・はずです。や・・・と思います。なんていう書き方で申し訳ありません。
私も彼の作品の大ファンですが、テレビなどのメディアから得ている情報だけなのでこんな書き方になってしまいました。
彼の作品はもとより、なんともあの彼自身の独特な発言や行動は、全て大好きです。
一家に一台タイプですよね。・・・失礼。

Q三谷幸喜が脚本したドラマのビデオがないような・・

私は三谷幸喜作品がすきなんですが。有名どころ(古畑とか王様レストラン?)はよく見ますが、低視聴率だったという「総理とよばないで」とか飯島直子や石橋貴明が出演していた恋愛ものの(名前を知らない)あれは、見たことがないのです。
ビデオ化はされているのでしょうか?
また、皆さんが好きな三谷作品があったら教えてください。結構見落としているものがありそうなので。

Aベストアンサー

TUTAYAオンライン調べでは「総理と呼ばないで」も「今夜、宇宙の片隅で」もビデオ化されているようですよ。

Q三谷幸喜と西村雅彦

こんにちわ。
三谷幸喜さんも西村雅彦さんも大好きなのですが、最近三谷作品に西村さんが全然出演していないですよね。
コレってなにか理由があるんですか?
ケンカでもしているのでしょうか?

お芝居は見たことないので、ドラマとか映画の三谷作品しか知らないのですが、三谷さんのドラマに出てる西村さんが大好きなんです。

どなたか事情を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

母が何かの雑誌で読んだという話ですが、
芝居に関する意見の相違で喧嘩したという噂です。
真実はわかりませんが、古畑が二度と見られないのは、
いやだぁーーーっ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報