電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドをしたいと思っています。そこで、作曲をしようと思い、どのように作ろうか悩みました。スマホに鼻歌でメロディを入れたりはしていますが、簡単にまとめたいと思っています。
私はパソコンが苦手だし、DTMで全て作り込むよりは、デモからメンバーと作り上げたいと思っています。その場合、DTMではなくMTRのみで良いと思いますか?また、MTRので作ったデモ音源をCDにするにはパソコンが必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、補足します。私は友達が大学を卒業してからその友達とバンドを組もうと考えています。(私は就職でその人は県外の大学)
    そこで、友達が卒業するまでに出来るだけ多くのデモを作って、その曲を元に作り曲を作りあげようと考えています。私はパソコンなどのデータがあまり信用できないので、CDで複数枚焼いて保管しておこうと考え、このような質問をしました。他にも良い方法がありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

それは機種次第。

TEACのDP-006とかだとPCが無いとダメだけど、DP-03だったらCD-Rドライブ内蔵なのでPCなくても焼ける。
でも最近はCD-Rドライブ内蔵の機種なんてあったかな?

いずれにしてもミックスダウンの完パケまではMTRでなんとか完結できるけど、それをCDに焼いたり(今どき感はありますよ?)ネットに上げたりという作業にPCは不可欠でしょう。
トラックごとにエフェクトかけるとかになればDTMソフトにエフェクトプラグインも欲しくなるし。
バンドの一発撮りでいいとか鼻歌録音ならMTRよりPCMレコーダーのほうが手軽かもしれないしね。

結局の所、何がしたくてどんな機材を選ぶかなんて正解はないですよ。
私もかつてはPC中心にラック満載の機材で録音してたけど、今は簡易なMTRです。
機材の取り回しやメンテに疲れちゃったので。
    • 3