住民票は住民台帳法が根拠になっているのでしゅが、印鑑証明についての根拠法令は、何なのでしょうか?。もしかしたら、条例によって定められているのでしょうか?
もし、条例等市区町村役場の裁量で定められているのもだったとした場合。
議会で印鑑証明をしない旨の決議があった場合は、印鑑証明は存在しなくなるのでしょうか?

もし、可能ではあるのであれば、固定資産譲渡や印鑑喪失時の証明はどのように、されるのでしょうか?

あと、外国人が日本に居住した場合はの印鑑証明の印鑑はどのような物を使用しているのでしょうか?アルファベットで?カタカナで?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

印鑑登録証明制度につきましては、各市町村の自治事務として地方自治法第2条第3項に定められている「市町村が行う事務」に該当し、各市町村の条例を根拠としています。

上位の根拠法令はありません。
 明治4年に制度として取り上げられ、明治11年に制度として市町村において処理するこことされ現在に至っています。現在の日本国内では、本人であることを証明する手段として、多種多様に印鑑登録証明制度が活用されていますので、議会において現行条例を廃止することの利益はありませんので、ある市町村が「印鑑登録証明制度の条例」を廃止することは、ないと思います。

>もし、可能であるのであれば、固定資産譲渡や印鑑喪失時の証明はどのようにされるのでしょうか?
 印鑑登録証明制度を廃止した場合、これらの証明方法が無くなりますので、条例の廃止が出来ないのです。

>外国人が、日本に居住した場合の印鑑は?
印鑑は、アルファベットは使えませんので、カタカナか漢字の当て字を使って登録したり、銀行届出印としたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応は根拠法令があったのですね。

それにしても、納得がいかない・・・
文字の書けない人のためにできた印鑑が何故今でもデカイツラして生き残ってるのか?
コピー粘土があるだけで、簡単に複製できる物体が財産の守り神になってる。
サインが最も信頼できると思うのだが。

不思議な制度だ・・・

お礼日時:2001/07/27 16:04

条例だと思います。


(自分が出向いている市役所には「○○市印鑑条例」というのがありましたので・・・。)
>議会で印鑑証明をしない旨の決議があった場合は、印鑑証明は存在しなくなるのでしょうか?
基本的にはそうだと思いますが、これだけ世の中に浸透している以上、簡単に可決はされないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑登録カードは解約すべきですか?

印鑑登録カードと保険証を盗まれると、
市役所で保険証(顔写真無し)とカードで印鑑証明書を発行され、
その印影から捺印した書類を作成され、
例えば借金なども出来ると聞きました。

普段使わない物の為、ピンポイントで保険証と印鑑登録カードを盗まれると
発見が遅れます。また、家には金庫がありませんし、印鑑登録カードを
保管することに不安を持っています。

こういった場合、印鑑登録を使いたい時にその都度、
登録をするのがもっとも適切でしょうか?
また、何度も廃止と再登録をすることは可能な物でしょうか?
私の市役所では二度目から有料になると言われ
余り何度も廃止と再登録は良くないのかと思ったりもしています。

Aベストアンサー

>市役所で保険証(顔写真無し)とカードで印鑑証明書を発行され、
うちの市役所では、顔写真なしだとすぐに発行してくれません。いったん自宅に郵送してから本人が行って手続きをとることになっています。

>印鑑登録を使いたい時にその都度
一般の人はそれほど頻繁には使いませんが。幾度もという例を上げてくれませんか

Q印鑑証明&住民票

カテ違いだったらすみません。
印鑑登録ですが住民登録してある役所で登録するのですよね。
と言うことは、転出した場合は、もう一度印鑑登録をしなおす必要があるのでしょうか?
すると、以前の居住地での印鑑登録は無効と言う事になりますか?
また、その住民登録ですが転出だけをして転入をしていない場合は当然
印鑑登録もできないと言う事ですよね。
住民登録をしていないと言うことは、住民税を払っていない(請求されてないので)と言う事になります。
日本国民として住民登録をしないで(いわゆるホームレス以外で)普通に暮らしてる人って居るのでしょうか
私の知り合いに実際に居るのですが、
ちなみに、その人は会社勤めもしていて厚生年金にも、社会保険にも加入しています。
そんな事って、法律的に可能なんですか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住居があり入居している以上は、法律(民法だったかと)上は、住民登録し、税金の納付義務があります。転出した場合は、役所で転出届を受理された時点で、無効です。転入届を提出と同時に、印鑑登録は可能ですが、転入手続きをしてないのであれば、印鑑登録も印鑑証明も交付されません。無論、以前の住所の印鑑証明は、交付されません。

Q印鑑登録証(カード)を他人に預ける危険性

こんにちは。お世話になります。

新車の購入契約をすることになったのですが、1月の登録に間に合わせるためにはスケジュールがぎりぎりの状態です。平日に役所へ代理で印鑑登録証明書を取りに行ってもらうために印鑑登録証(カード)をディーラーに預けるように言われました。
印鑑登録証(カード)自体を単独で預ける分には詐欺のような危険性は考えられないのでしょうか?
ディーラーのセールスマンを信用しないわけではないのですが・・・
少しでも危険性があるようなら印鑑登録証明書だけは自分で取りに行ってディーラーに自宅まで取りに来てもらう方法も有るのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「印鑑証明書」は、使用された印鑑が、登録された「実印」であることの証明書ですから、実印の押印があって、初めて効力を発することになります。

そういう点からすれば、実印も一緒に預けない限りは大丈夫ということになります。

ただ、少しでも危険があるかといわれれば、それは「危険はあります」と答えざるを得ません。

軽微な例では、
「印鑑証明書は、本人又は本人の委任状がある人間しか取れないはず」ということから、「本人確認」に使われないとは言えない

重大な例では、
住民票の移動は簡単に出来るので、これに伴って「印鑑証明のカード」を持っていると、「住民票の移転・新規の印鑑で新規に印鑑登録」が容易に出来る

といったケースがあり得ます。

ですから、大丈夫とは思っても、大事なものは信用していても他人に渡さない癖をつけるためにも、ご自分で取得するのがいいでしょうね。

Q印鑑証明書や戸籍謄本、住民票、保険証など

どれも非常に重要なものですが、印鑑証明書は偽造や取得されること(危険性)はないでしょうか?また他人が勝手に自分の印鑑証明書や戸籍謄本、住民票などを取得する(危険性や可能性)はないでしょうか?
また、落としたり、盗まれて悪用されたときは全ての責任を負うことになるのでしょうか?サラ金などで保険証を使われて金を借りられたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍や印鑑登録の事務をしていましたので、主にその点について書かせていただきます。

 まず、戸籍法などの法律では、戸籍や住民票は公開が原則になっています。しかしながら、プライバシーの侵害や悪用の恐れがあることから、法律は改正されていませんが、運用で取得の制限が段々と厳しくされては来ています。現在は、どの自治体でも、第3者(債権者は取得できる場合があります。例えばお金を貸していて返してもらえない人が、貸主を追跡する場合などですね。勿論、住民票の請求の際は、借用書などの提示を求められますが)への交付はしてくれないでしょうし、請求者の身分を証明するもの(運転免許証など)の提示を求められると思います。
 ただ、これとて、悪意があれば取得することは不可能ではありません。

>印鑑証明書は偽造や取得されること(危険性)はないでしょうか?

 偽造はないといっていいと思います。大抵の自治体では、コピーすると「無効」や「複製」などの文字が印刷される特殊な用紙を使っていますので。

 また、取得もないといっていいと思います。印鑑登録カードが無いと交付してもらえません。カードには名前が書かれていませんから、落されても誰のものか分かりませんから、申請できないと思います。

 心配なのは、印鑑登録そのものを変えられてしまうことです。
 印鑑登録は委任状があれば代理人でも申請ができます。その際は、その場では登録が完了せず、郵便で本人に確認の文書が行くことになります。
 つまり、この二つを突破されれば、勝手に登録することが可能です。そのためには、委任状の偽造と、郵便物が配達されるのを見張ってそれを詐取する必要がありますが。
 ただし、申請者の名前を申請書に書く上、身分証明で確認されるでしょうから、誰が申請したかの証拠が残りますから、リスクが大きいです。

>他人が勝手に自分の印鑑証明書や戸籍謄本、住民票などを取得する(危険性や可能性)はないでしょうか?

 戸籍謄本、住民票は、委任状を偽造すれば可能です。ただし、印鑑登録と同じで、請求者の名前を申請書に書く上、身分証明で確認されるでしょうから、誰が取得したかの証拠が残りますから、リスクが大きいです。
 印鑑証明は、前述の通り登録を変更されてしまわれない限り取得される恐れは無いと思います。

>落としたり、盗まれて悪用されたときは全ての責任を負うことになるのでしょうか?サラ金などで保険証を使われて金を借りられたらどうなるのでしょうか?

 健康保険証や運転免許証を身分証明書として利用する消費者金融や信販会社も少なくないですから、トラブルを防ぐためには早急な対応が必要です。
 紛失した場合や盗難にあった場合には、まず最寄りの警察署と発行元にすぐに届け出ることが必要です。健康保険証であれば健康保険組合か社会保険事務所と警察署に、運転免許証であれば公安委員会(あるいは、免許更新センターや最寄りの警察署)へ届け出てください。 
 被害を防ぐ方法の一つとして、個人信用情報機関が設けている「本人申告制度」があります。本人申告制度とは、身分証明書の紛失や盗難に遭ったことなどの情報を個人信用情報機関に登録することで、当該機関の加盟会社(信販会社、消費者金融、銀行など)が審査をより慎重に行うことができるようにする制度です。
http://www.security-joho.com/service/sinyoukikan.htm
 
 万が一、第三者が健康保険証などを不正使用して消費者金融に借金をしたとしても、支払わなければならないということはありません。このようなことで覚えのない請求が消費者金融や信販会社からあった場合は、その旨申し出てください。

参考URL:http://www.security-joho.com/service/sinyoukikan.htm

 こんにちは。以前、戸籍や印鑑登録の事務をしていましたので、主にその点について書かせていただきます。

 まず、戸籍法などの法律では、戸籍や住民票は公開が原則になっています。しかしながら、プライバシーの侵害や悪用の恐れがあることから、法律は改正されていませんが、運用で取得の制限が段々と厳しくされては来ています。現在は、どの自治体でも、第3者(債権者は取得できる場合があります。例えばお金を貸していて返してもらえない人が、貸主を追跡する場合などですね。勿論、住民票の請求の際は...続きを読む

Q印鑑登録カードを紛失!

印鑑登録カードをどこにしまったか分からなくなってしまいました。
至急印鑑証明を取りたいのですが…。

一度、現在登録しているカードを無効にして、新たに登録しなおさなければ
ならない事は調べて分かったのですが、その際、現在登録している
印鑑と同じ物で再登録する事は出来るのでしょうか?
困っていますので、お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新規登録になりますが同じ印鑑で可能です。

参考URL:http://www.city.nirasaki.yamanashi.jp/simin/siminkakari/r_innkanntouroku1.htm

Q車個人売買での提出(免許証・住民票・印鑑証明書)

車の個人売買をするにあたり、免許証・住民票・印鑑証明書のコピーの提出を求められました。これらは悪用される可能性はありますでしょうか?また悪用されるとしたら、どのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

やりようによってはいろいろ悪用できそうですが・・・・
例えば免許証を偽造して消費者金融から借りるとか、消費者金融が無理だったからヤミ金でとか・・・・
考え出したらキリがありません。

その辺りは信用取引なので、信用できないのであれば取り引きしないことです。

住民票と印鑑証明については、手書きで「車両ナンバー○○○○の移転登録にのみ使用を許可する」と記載して渡せば、少しはリスクが減ります。

Q印鑑登録を勝手にされた

父の印鑑登録が(恐らく父の親族)勝手に申請され許可されました。
父は精神科に入院(統合失調症で閉鎖病棟、外出不可)して7年以上になります。
父の保証人は息子の私です。
印鑑カードと印鑑登録の印鑑は自宅に保管してあります。

先日、札幌区役所市民部戸籍住民課から父宛に
「印鑑登録確認通知書」が特定記録で送られて来ました。
内容は「下記のとおり印鑑登録をしましたので念のためにお知らせいたします。
なお、あなたの意思によらないときは至急ご連絡ください。」

1 印鑑登録年月日及び時刻 平成21年ーー月ーー日 
2 印鑑登録をした場所 札幌市 区役所市民部戸籍住民課
3 本人を確認した書類 保証書

以上

父は統合失調症で意思決定能力がありません。
父の意思かどうかの確認もできません。

これは父の親族が父を騙して了承を得て、印鑑カードを作成したとしか考えられません。

重要なものなので、親族が作った印鑑カードを廃止し、新たに印鑑登録をするつもりですが、また親族に勝手に印鑑登録されれば、いたちごっこになります。

この連鎖を止める方法を教えてください。
また、親族を「父を騙した」と言って警察に訴えることはできますか?

よろしくお願いします。

父の印鑑登録が(恐らく父の親族)勝手に申請され許可されました。
父は精神科に入院(統合失調症で閉鎖病棟、外出不可)して7年以上になります。
父の保証人は息子の私です。
印鑑カードと印鑑登録の印鑑は自宅に保管してあります。

先日、札幌区役所市民部戸籍住民課から父宛に
「印鑑登録確認通知書」が特定記録で送られて来ました。
内容は「下記のとおり印鑑登録をしましたので念のためにお知らせいたします。
なお、あなたの意思によらないときは至急ご連絡ください。」

1 印鑑登録年月日及...続きを読む

Aベストアンサー

保証人とはどのような立場なのでしょうか?

お父様自身に意思確認できない旨を役所へ連絡すべきでしょう。

お父様のそのような事情があるにもかかわらず、印鑑登録は必要なのでしょうか?印鑑登録自体しなくても良いのでは?

お父様の意思確認が出来ない、後見人などでない、そのような状態でお父様自身でない限り、訴えを起すことは出来ないのではないでしょうか?

印鑑登録を無断で行うこと自体犯罪行為になるでしょうし、他の犯罪や不利益なことに利用される可能性があると思われます。

成年後見制度(後見・補佐・補助)の手続きを検討された方が良いのではないでしょうか?

印鑑登録を不正に行うほどですから、住民票の異動などでは防止策になりませんよね。後見人などとなれば、本人に代わって法律行為が可能でしょう。

Q登記及び他人の印鑑証明書、住民票の写しの取得につい

土地の売買契約(双方個人)を済ませ、近日に代金の精算を行い所有権の移転となる運びです。
所有権移転登記を司法書士を頼まず自分で行うことにしており(農地転用申請も自分で行いまた)、登記申請書、登記原因証明情報、委任状の作成は終わりました。
質問
(1)売主に用意いただくものは以下でよいでしょうか。
  ○登記識別情報又は登記済証(権利書)、 (登記識別情報(登記済証)を提供することができな 
    い場合はその理由
  ○登記原因証明情報への押印
  ○委任状への押印(「不動産の表示」欄と同じ事項を記載した書面を添付して契印)
  ○印鑑証明書
  ○住民票の写し
(2)買主(私)が用意するものは以下でよいでしょうか。
  ○登記申請書
  ○売買契約書及び領収書
  ○登記原因証明情報への押印
  ○住民票の写し
(3)買主は、印鑑証明書は不要でしょうか。
(4)登記簿謄本及び固定資産課税台帳のコピー(両方)が手元にありますが、新たに取得して添付  する必要はないでしょうか。
(5)住民票の写しは、住民票記載事項証明書ではだめでしょうか。
(6)売主の印鑑証明書及び住民票の写しを買主である私が取得する方法はありますか。司法書士  に頼めば、職務権限で、委任状等もなしで取得可能なのでしょうか。
(7)上記内容に追加や不要なのもがあれば教えてください。
いろいろありますが困っていますのでよろしくお願いいたします。


  
  

土地の売買契約(双方個人)を済ませ、近日に代金の精算を行い所有権の移転となる運びです。
所有権移転登記を司法書士を頼まず自分で行うことにしており(農地転用申請も自分で行いまた)、登記申請書、登記原因証明情報、委任状の作成は終わりました。
質問
(1)売主に用意いただくものは以下でよいでしょうか。
  ○登記識別情報又は登記済証(権利書)、 (登記識別情報(登記済証)を提供することができな 
    い場合はその理由
  ○登記原因証明情報への押印
  ○委任状への押印(「不動産の表示...続きを読む

Aベストアンサー

>○住民票の写し

売主は不要

>領収書

不要

>(3)買主は、印鑑証明書は不要でしょうか。

そのとおり
認印でOK


>(4)登記簿謄本及び固定資産課税台帳のコピー(両方)が手元にありますが、新たに取得して添付  する必要はないでしょうか

添付不要
必要なのは価格通知書
市町村の税務課発行で直近3カ月以内のもの

>(5)住民票の写しは、住民票記載事項証明書ではだめでしょうか。

登記申請では
住所証明書と言う。
=住民票
住民票コードを知っていれば
住民票も添付不要

>(6)売主の印鑑証明書及び住民票の写しを買主である私が

その売主の印鑑登録証(カード)があれば
他人でも取得できます。
住民票は不要
以上
参考に

http://www.moj.go.jp/content/000010783.pdf

Q印鑑登録証について

すいません。勉強不足で恐縮ですが、印鑑証明についての質問です。自分が勤めている職場では、印鑑登録証明書を取るのに、印鑑登録証を提示し、かつ、申請書に必要事項を記入して内容が正しければ印鑑登録証明書を発行しています。先日、窓口に来ていた人で、印鑑登録証を忘れて、「なんでカードがないと、証明書が取れないんだ。登録印は持ってきているぞ。説明しろ。」とどなっていました。担当者や係長は、条例で定めているためですという説明をしていましたが、聞いている私もそれ以上の回答をする自信はありません。印鑑登録証明書は、住民票や戸籍よりも、重要な書類だからカードを発行して、厳重にしているのだろうと思うのですが。どうしてカードの提示が必要かという説明を、条例で定めているためという内容よりも、わかりやすく説明する方法をおしえてください。一般の方で納得のいかないかたもいると思われるためわかりやすい説明をしたいと考えております。また、全国の市町村で、カードを発行しないで、印鑑登録をしているような自治体もあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに、私は、印鑑登録業務についたことはなく、窓口で発行業務だけはしたことがあります。

すいません。勉強不足で恐縮ですが、印鑑証明についての質問です。自分が勤めている職場では、印鑑登録証明書を取るのに、印鑑登録証を提示し、かつ、申請書に必要事項を記入して内容が正しければ印鑑登録証明書を発行しています。先日、窓口に来ていた人で、印鑑登録証を忘れて、「なんでカードがないと、証明書が取れないんだ。登録印は持ってきているぞ。説明しろ。」とどなっていました。担当者や係長は、条例で定めているためですという説明をしていましたが、聞いている私もそれ以上の回答をする自信はあり...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。
本論から外れてしまいそうなのですけど、
やはりこういう誤解をして、窓口に文句を言う方も
多いのでもう一言。
No.2さんのように感じられる人も多いんですけど、
カード発行を有料にするのは安易な再発行を
しないためなんです。
カード交付手数料を私のところでも検討する
ことはしばしばありました。見学も行きました。
それは再交付のこんな主な理由のせいです。
「カードを忘れてきました。家までとりに行くと
時間がかかるし、面倒なので亡失ということにして
再交付お願いします。実印と免許証は持っています」
こういう人は今度は・・・このとき亡失したカードを
間違って持ってくるんです。
前回亡失再登録したわけですから、この2度目に
やることも想像できますよね。
実印と免許証があれば即日の亡失再登録は
受理しなければなりません。
急ぎの用があって、無料だったら普通そうしますよね。
だから、安易に亡失して印鑑原票が増えていくんです。
ある自治体では再交付から有料にしている
というやり方もとります。
これを見れば何が目的なのかは一目瞭然です。
カードはいらないという人もいますから、
そういう時は再登録手数料としていただく
というやり方をするところもあるようです。
カードを買ってくれと言ってるわけではないんですよ。

杉並区も昔は三文判での登録はできなかったんですよ。
緊急の場合は一部に切りかきを入れて印影を
オリジナル化して登録することもあったらしいです。
その印鑑を保有する人は住登者本人である。
そのことを信頼して登録印鑑の印影に市長印を
押印しているんです。
実印もってきたんだから、免許証があるんだから・・・
俺の印鑑証を出せないとはどういうことだ!
よく怒られますけどね。
実印はその人のものですけど、公印は市長職権です。
市長職権を代行してその人が市内在住の印鑑資格者
本人であることを証明する公印を押印するのが
市民課の仕事です。
処理が簡単でも印鑑カードの交付は
重大な職権行為です。証明書の発行も同じ。
印鑑カードの意義はそれほど甘く考えられる
ものではないんです。
なにしろあなたは市長の職権を代行して
公印を証明書に押印しているんですよ。
多分自動公印だと思いますからそんな実感は
ないかと思いますけど、公印というのは
市区町村長が押印しなければならないものです。
それが押印される証明書の意義をよく理解してください。

No.8です。
本論から外れてしまいそうなのですけど、
やはりこういう誤解をして、窓口に文句を言う方も
多いのでもう一言。
No.2さんのように感じられる人も多いんですけど、
カード発行を有料にするのは安易な再発行を
しないためなんです。
カード交付手数料を私のところでも検討する
ことはしばしばありました。見学も行きました。
それは再交付のこんな主な理由のせいです。
「カードを忘れてきました。家までとりに行くと
時間がかかるし、面倒なので亡失ということにして
再交付お願いします...続きを読む

Q叔父や叔母の戸籍謄本、住民票、印鑑証明を取ることはできますか?

父方の祖父が亡くなり、祖父の遺産相続を協議中です。
私の両親は他界しており、叔父や叔母が私達のためを思い、祖父の遺産を放棄してくれることになり、私達兄弟が全て相続する予定です。

遺産相続において、叔父や叔母の戸籍謄本及び住民票・印鑑証明が必要です。
叔父や叔母には遺産放棄をしてもらうので、相続の手続きはできるだけ私達兄弟で行いたいと思っております。
費用なども私達が負担したいと思っております。

こういう場合、叔父や叔母の戸籍謄本・住民票・印鑑証明などを姪の私が請求できるのでしょうか?

ちなみに、叔父は他県に住んでおりますが、本籍は私の住む市にあります。叔母は隣の市に住んでおり、本籍も隣の市にあります。

Aベストアンサー

戸籍謄本は、本人の本籍地のある市役所に請求し、印鑑証明および住民票は、本人の現住所の市役所で請求します。

必要書類などは、該当の市のホームページに掲載されていますから確認しましょう。
郵送での請求も出来ます。

なお、委任女絵が必要ですから、叔父や叔母さんに、手間をかけては悪いので、こちらで入手したいので委任状を書いて欲しいと話しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報