ショボ短歌会

4月から新社会人の男です。

チビデブ メガネです。

自分は大学1年生の時にクラスの1人の男に目をつけられ、今まで学科の人の半分以上の人に悪口を言われ続けてました。

自分は本当に何もしてません。

例えば「ブス」「顔がヤバイ」「キツイ」「キチガイ」「あいつ気持ち悪い」

更に自分が一年生の時に一緒に授業を受けているグループの人にもその様子を見てか、悪口を言われています。

研究室に配属された現在もそこにいるメンバーに悪口を言われ続けています。

2ヶ所のバイト先でもおばさん達に「不細工」「ブス!!」「気持ち悪い」「かっこつけてる」などと言われ、いじめられました。

建設会社の2週間のインターンシップ(職場見学)では社員(同じ大学出身の40代男)にやったことがないと言ったのに丁張という作業をやらされて出来ずにいるとその人が高卒三年目の若手社員に「やっぱりお前とあいつ全然違うな」

さらにその人にペアの測量で測り終えた合図を聞いてないふりをされたり、煙草吸ってないのに「煙草吸ってたから身長ひくいの?」と言われたり、嫌がらせされました。

そしてインターンシップで最初の3日は様々な現場を見るのですが、工業高校生二人も現場見学で一緒だったのですがその一人がいちいち後ろから「キショイ」と言ってきたりしました。

中々ストレスを無視できず、こういうムカつくことを忘れられず体調を崩すことが多かったです。

中学ではモアイ像とあだ名をつけられ、高校では肩をわざとぶつけてきたり、睨んできた人がいました。

人に舐められやすいです。

そして、4月から新しい就職先です。

不安なことがあります。

1.就職面接当日に複数の受験者がいるなかで人事部の女性がこちらを見て他の社員に「濃いww」と言ってるのを聞いたこと。

2.内定式の待ち時間で全員の学校名と名前、席番号がわかる紙が渡されて、同じ大学と思われる顔も知らない女二人が座っているこちらの方を見て「ブス」と言っているのを聞いたこと。

3.内定式で社員が内定者を見てか、後ろの方で「フレッシュさが無いな」と言っていたこと。

今までの経験上これからまた、就職先の研修期間や、就職先の事務所で嫌がらせ、悪口を言われるのは確実です。

顔や見た目、雰囲気、言動、全てが人の敵意を刺激するとしか考えられません。

自分の行動全てが原因に思えてきて、自分の全ての行動が気になってぎこちない動きになります。

相槌したときも遠くから相槌を真似されて「キモい」と言われたので何か喋る、動くのが怖いです。
身動きが取れません。

こういった経験から対人恐怖、神経症になり、人が怖くて仕方ありません。
周りに人がいる状況が怖すぎて体や首が固まります。
特に後ろの席に人がいるのが怖くてしょうがないです。

全てが怖いです。人との雑談が苦手で信頼関係の築き方を学ばずに来ました。

グループになるときでも落ち着いた態度ができずに、どこか態度が浮わついてしまい、愛想笑いをして笑いたくないとこで笑ってしまい、自然な自分でいられません。

今までどのコミュニティでも穏やかに過ごしたいのに悪口などで心臓がバクバクすることばかりで生き地獄でした。

お金があればなるべく人と関わらない生活をします。
ですが働くにも人と関わるのでこれから生き地獄です。

1ヶ月で原因かもしれないものを解消したくてまずはダイエットをして体重69キロから54キロを目指してます。

また、このように自分のことばかり気にしていて自己中心的になっているのでもっと積極的に挨拶をしたりしようと思っています。

当然したこともない恋愛もしたいです。

ファッションはスーツか作業着なので気にしません。

職場にこういうことを相談すると「情けない奴だ」「精神異常だ」などと噂を流されても困るので誰にも相談できないと思います。

自分の悩みが恥ずかしくて誰に相談したらいいか今までもわかりませんでした。

どうしたらいいですか?

思い付くままにアドバイスください。

A 回答 (3件)

考えすぎの可能性が高いと思います。

そんな初対面の人に失礼な言葉を言うのは大人としてあり得ないと思うし、周りの人間皆がそうというんだったらとんでもない無法地帯?です。私も学生のとき周りの人が私もおかしいと思ってるんじゃないかと思って常に苦しかったときがありました。そのときは些細な人の表情や雑談が私の名前や非難に思えて本当に自分だけおかしいんだと思っていました。ですが時が経ち今はそんな風に考えませんし思い込みだったと思います。今でも人と話したりは苦手ですが、自分で思っていたような極端なことは違っていたと思いますよ。貴方も考えすぎだと思いますよ。どうしてもそう思えるなら専門機関に行くか人と少しでも関わってみたりしてみてください。些細なことで自分を否定できるなら些細なことで自分を認めることもできるはずです。話しかけて応答してくれた、とかだけで十分ですから
    • 0

私もNO.1の回答者さんと同じで、あなたの思い過ごしかと存じます。

よく知りもしない初対面の人に面と向かって、ひどい言葉を浴びせることはありませんから。
被害妄想による幻聴も視野に入れて、私があなたなら一度精神科を受診します。
お大事になさって下さい。
    • 0

そんなことあり得ません。

「統合失調症」をお調べください。決して珍しい病気ではなく100人に1人いると言われていますので、あまり深刻に考えないでください。心当たりあるなら専門医にご相談を。
    • 0