電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが引っ越しするので、処分してしまうのらもったいないので中古の冷蔵庫や家具をもらうことは、結果的にはもらったウチが損してしまうのですか?
(最終的な処分代金はウチがもつため)

A 回答 (4件)

電化製品は、5年経過しているモノは、リサイクルショップに持ち込んでも買取ってくれません。


※1部、鉄で出来た昔のミシン等であれば、数百円とか買値が付くものもあります。

ですので
知り合いからもらった電気製品をもらうのは良いですが、
使って直ぐに壊れた場合、アナタが『リサイクル料金』という処分代を支払う事になります。

また、家具をもらったはいいが、置き場所はあるのでしょうか?
必要性もある家具なのでしょうか(・・?
例えば、その家具を今後、使わなくなった時、
リサイクルショップでは、家具を購入後5年以内で状態の良いモノでなければ、
引き取りにも来ないし、売りに行っても買取ってもくれません。
※買取価格は、大手メーカー品で状態の良いものでも500円とか、1000円位でしょうか。
今後、その家具を処分する時、処分に困り、業者を呼べば、
引き取り料金の他、出張料も加算された金額をアナタが支払う事になるかもしれません。


ですが、知り合いから『もらえるモノ』が、今、アナタが必要とするモノで、
なおかつ、今後、リサイクル料金や家具の処分料を支払ってでも欲しい価値あるものであれば、
もらっても良いと思います。

要するに、アナタが、
そのモノを『お金を支払ってまで、必要で買いたいモノ』であるなら、
貰った方が得だと思います。


ですが、
・邪魔になるような大型家具や 使うか使わないかわからない家具、
・5年以上経過した、古い電化製品は、直ぐに壊れる危険もあるので、
そのようなモノであれば、貰うのは損かもしれません。



結果的に、知り合いも
引っ越しで処分に困り(価値も無く、必要ないから)あげるのでしょうから、、、

アナタも必要でなければ、貰うのは、控えた方が良いかもしれません。


参考までに。
人間、最後には、施設入所した場合、
・手提げ袋4袋に入る衣類だけと
・その衣類を収める4段チェストと
・個室ならば、テレビ
・個室ならば、小型冷蔵庫
の生活になるのですから、、、


あまり、沢山の荷物は(処分に困るので)必要ないかもしれません、、、


あくまで、参考の1つとして、お読みください。
    • good
    • 2

引っ越し運送代が高い、貰ったものをすぐに使うつもりであれば、『徳』。

ここでの質問でも、同棲始めたけど金なし、冷蔵庫も買えない、って人なら『大徳』です。
    • good
    • 0

そのままリサイクルショプに持ち込んで、現金にすれば徳となるでしょう。



自分が使うなら、買わなくて済むのだから最後に処分代を払っても損は無いでしょう。

使いも売りもしないで放置なら損です。
    • good
    • 0

使うなら必ず損とは言えないです。


ただもったいない、という理由だけでもらうのはいらないものを増やすだけです。
程度の良いものは持っていき、不要品を置いていく以上、ほぼゴミということですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!