電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしが決まり生まれてからずっと住んできた実家をはなれることになったのですが、とにかくできるだけ家にものを残さない状態で出ていきたいと思っています。(自分の部屋を母の部屋にするらしいので…)

どちらかというと大きいものではなく細々とした小さいものばかりです。
衣類や、文房具系はもちろんですが気づいたら山のようになってしまったキーホルダー、8割以上は残っている墨汁(なぜあるのか…)、雑誌の付録やらなんやらでたまったポーチなど捨てるのはもったいなかったり、そもそも捨て方がわからないものもたくさんあります。
家から一番距離が近いところだとハードオフがあるのですが、ちょっと部類が違いますかね?
またリサイクルショップはこういった物を全て引き取ってもらえるのでしょうか?特に儲けたいとは思ってないので、0円でもいいので引き取ってもらいたいのが一番かなと思っています。

物が大きくないので宅配?は考えていません。オススメのチェーンのリサイクルショップなどがあったら教えて下さい!

A 回答 (3件)

近くにリサイクルショップとか便利屋はありませんか。

遠くてもいいんですが。

>0円でもいいので引き取ってもらいたいのが一番かな

そういうことならおそらくご希望に叶うと思います。
彼らは一点毎の値付けをしなくていいのなら全部持って行ってくれると思います。
軽トラックか何かで来てパッパッと積んで終わりです。
依頼する方も「何か値打ち品があるかも」などの話はせずに
「とにかく処分したい」と告げればいいです。
もちろん、中には値打ちのあるものもあるかもしれませんが
彼らはそれを狙ってまとめて引きとるんですから、そこで利害は一致すると思います。

ただ、家電などのリサイクル費用がかかるものはその分の料金を請求されますが
それは仕方のないことでしょう。
また、どれも値打がないものだと判断されたら処分料を請求されますが
それにはまず下見をしてもらって、それから依頼するかどうかを決めればいいでしょう。

私の場合は、雨樋の修理を依頼した便利屋に、
ついでと思ってブラウン管式のパソコンモニター三台と業務用の壊れた冷蔵庫の処分を依頼しましたが
リサイクル費用分の持ち出しがあると思っていたのが、
「冷蔵庫の金属が売れるから、それと差し引きでタダで持って行きます」となりました。
大型の冷蔵庫は専門の業者に依頼すれば運搬だけで高い費用がかかるものでした。

チェーンのリサイクルショップなどは、そうした適当な仕事はできませんから
今回のような場合は合っていないでしょう。
それより個人あるいは少人数でやっている便利屋のほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掘り出し物はない気がしますが、全部引き取ってもらえそうですね。
チェーン店かは少しわかりませんが気になるところがあるので調べてみようと思います。
詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/10 23:46

ごみとして捨てるなら話は簡単なんですけど。

そうでなく換金したいのですか?
ゴミであるならば、「廃棄物処理業者」が近隣にいるでしょうから依頼してください。わからなければ、地元の役所に
電話すると教えてくれます。
これがゴミである、と指示すればいっしょくたに持っていってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番まとめて手っ取り早くていいんですけどね…まだまだ使えるものばかりなのでもったいないなあと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/10 14:46

未使用品ならバザーかな。


服は洗濯して、海外にボランティアで送っているような団体に渡す。
使用してあるようなものなら、フリマくらいしか持って行き先がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バザー聞いたことはあったけど浮かびませんでした!海外ボランティアっていうのも良さそうですね。どちらにも持っていけそうにないのが困りますが…
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!