こんにちは。
もう使わないパソコン本をブックオフで買取してもらおうと、思っています。
電話で基準を問い合わせたところ、
「出版日から3年以内。OSとバージョンも3年以内のもの。CDも傷がなければ、袋に入っていなくてもOK」でした。「大体どれぐらいで?」と買い取り価格を聞いたところ、「それは一度お見えになってからじゃないと」との答え。
基準内のものが7冊ぐらいあります。
(一応状態がよいもの)
今ちょっと迷っているのは、一番近いブックオフが家の駅から4つ先の駅なので、電車賃の往復代や重い思いをして500円程度の買取なら、少し考えたいと思います。

もし、過去にパソコン本をブックオフで売られた経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ブックオフ元店員です。


パソコン本は値段が高いものも多く、店員としても申し訳ないのですが、いくらついても定価の10%程度が限度となります。

発売3年以内、というのは一応そう決まってるんですが、それ以前のものでも買い取る場合も多々あります。そこら辺は店ごとの方針で結構変わってきます。なので3年を過ぎたものでもお持ちになれば、値段がつく可能性はあります。

出版年度だけじゃなく、本の状態如何では買い取れない場合もあるため、電話では「一度お見えになってからじゃないと」と対応します。これは他の書籍でも同じです。

ブックオフに限らず古本屋に売るときは、その店で同様の書籍がいくらで売られているか、を先に調べることをお勧めします。売値が高い=買値が高いということですから。

ご質問の買い取り価格については、定価いくらのものをお売りになるのか分からないので推測になりますが、7冊売って500円にはなかなかならないでしょう。よっぽどブ厚い高価なもの(3D MAXの本とか)ならもっと高く買い取れると思います。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/20 16:24

ここ数年、査定額が0円になったという感じです。

ジャンル問わず。

歩いてブックオフに行って、売ったお金でアイスクリ~ムが買える程度です。

昔はまだ、コンビにで弁当が買えたのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/20 16:25

こんにちは。



あの・・・回答になるかどうか分からないのですが、ブックオフに是非ともこだわる!と言うのでなければ、アマゾンに出品しては如何ですか?
私も以前はブックオフに持って行ってましたが(一度に色んなジャンル混ぜ合わせで100冊単位で持っていくので、PC本自体が幾らで売れたかは申し訳ないのですが分かりません)今はマーケットプレイスに出品しています。面倒な手続きも殆ど無く、市価よりも結構良い値で売れますよ。
但し、出品しても確実に売れるかどうかは分かりませんので小銭で良いから今すぐ処分したいのであればブックオフ、一種博打ですが、こちらの言い値で購入してもらいたいならアマゾン・・・と言う感じです。(でも、2000やXPあたりなら、結構出ると思いますよ。)

お売りになる際の目安になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/20 16:23

こんにちは



私も引越しを機に、本・DVDなどを中古屋で買い取って貰いましたが、皆さんも書かれてますが買い取り額はあってないようなものでした。
DVDは需要があるせいか一枚五百円程度でしたが、一冊数千円する高価な専門書も買取額は百円・二百円の世界でした。
不用品を引き取って貰える、程度に考えられた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/20 16:23

こんばんは。



以前、パソコン本持ち込んだ事がありますが
50円でした。

定価は覚えていませんが
当時の最新バージョンの物で
一度も使っていないCDが着いていた
物でしたがそんなものでした。。。

思っている以上に安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/20 16:22

1冊10円と考えておけば、挫折感ないと思います。


高くても100円でとってもらえればぐらいの考えでいたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/20 16:21

経験者ではないので、回答ではないのですが、


店頭で、Excel2000、2002対応で2700円定価のものが400円で売られていました。

参考までに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/20 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋書が多いブックオフの店舗を教えて下さい

洋書(特に絵本)の在庫が豊富なブックオフの店舗を教えて下さい。出来れば関東で。ブックオフ以外に洋書の古本が豊富な古書店があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんの
>神田の専門店にいくしか無いと思います。

北沢書店は? 時々、ここには出入りしています。
http://go-jimbou.info/hon/huruhon/huruhon004_kitazawa.html

神保町で洋書の古本を探す
http://tripplanner.jp/plan/0f9389aa126275cd00d5b1245ea562fc/

また、「神田古本祭り」がありますから、10/25~11/3まで。そこに合わせて行ってもよいかと思います。

後は、早稲田の古書店は安いというのは聞いたことがあるのですが、私は、早稲田までは遠いので行ったことはありません。
http://www.kosho.ne.jp/~ehara/

Qブックオフで本を売ったことがある方、教えてください! 大体いくら位で売れますか?教えてください。

ブックオフで本を売ったことがある方、教えてください!

大体いくら位で売れますか?教えてください。

Aベストアンサー

一般の古本屋ではないということですね

新刊かどうかの判断ができるくらいで
本の中身の価値はまったくゼロです

漫画ですと、たくさんの人が売りに来て
在庫はたくさんありますから
だいたい1冊10円でもいいほうです

部屋いっぱいの本を処分しようと思って呼びましたが
そこの姉ちゃんは本当に新刊に近い本しか持っていきませんでした

1000円くらいでしたが
入手困難な本を神田神保町の専門店に持っていったら
10冊くらいで7万で引き取ってもらえました

あそこは安く買う店で売る店ではないですね

Qブックオフの大型店舗

大きなブックオフを探しています。
都内か神奈川県内で品揃えが豊富なブックオフの店舗をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

町田中央通り店
http://www.bookoff.co.jp/shop/shop2101.html

何を持って品揃え豊富と言いたいのか知りませんが、大型店舗であることは間違いないです。

Q江戸期の漢文書を買取ってくれるところ

古くから家にあった江戸期の漢文の書籍が200冊以上あるのですが、
このまま保存しておいて災害等でダメになるより、世に出して必要とする方に譲った方が良いと考えております。
古文書を買い取ってくれるところを教えてください。

この書籍の価値がわからないので、一度地元の「教育委員会」で鑑定していただきましたところ、「価値のある書籍」といわれ、贈呈してくださいといわれたのですが、やはりタダではおしいです。
それなりに価値を評価してくれるところがあればと思います。

Aベストアンサー

漢文で書かれた書物、つまり中国の書籍を「漢籍」といいますが、最近の古書店はなかなかそのような書籍は取り扱わないところが多くそれを探すのが大変ですが、先の回答者の方がいわれるように神田の古書店なら買い取る店は多いですね。
ただ、私も古書を取り扱う者の端くれとして、また古文書の勉強もするものとしてアドバイスさせていただきますが、漢籍はなかなか価値のあるものはなく、あっても古書店は安く買いたたくのが商売ですから正当な評価をしてくれる店を見つけられるかどうかが問題です。

手軽に売るのでしたらヤフーオークションがいいかと思います。
「漢籍 古文書」で検索すればだいたいどれくらいの値段がついているかは判断できます。
古書店に売るよりは高い値段がつくのは間違いありません。

漢籍でも「老子」とか「孟子」などの本は、昔は良く勉強に使われていたもので、まだ現存する本が多く資料的な価値もほとんどないためあまり高い値段はつきません。
もしそれ以外で専門的な内容が書いてあるものでしたら1冊数千円位になるものもあります。
見た目は漢籍に見えても日本語で書いてあるものもありますが、その場合でしたら資料的価値がある場合も考えられますので多少希望が持てますが、とにかく内容次第です。

教育委員会で評価していただいたとのことですが、古文書を読める方はめったにいませんし、市場の評価に詳しい人がいるかどうかは難しいのであまり参考にはならないと思います。

漢文で書かれた書物、つまり中国の書籍を「漢籍」といいますが、最近の古書店はなかなかそのような書籍は取り扱わないところが多くそれを探すのが大変ですが、先の回答者の方がいわれるように神田の古書店なら買い取る店は多いですね。
ただ、私も古書を取り扱う者の端くれとして、また古文書の勉強もするものとしてアドバイスさせていただきますが、漢籍はなかなか価値のあるものはなく、あっても古書店は安く買いたたくのが商売ですから正当な評価をしてくれる店を見つけられるかどうかが問題です。

手軽に...続きを読む

Qブックオフオンラインなどの買取とリアル店舗買取比較

ブックオフオンラインや、古本市場など、ネット利用での本・CD・DVD・GAMEなどの買取の場合と、
近郊街中での、リアル店舗での、それらの買取の場合と比較した時、どちらが高く買ってくれるのでしょう?
また、ネット利用での買取の中で、比較して買い取り価格の高い業者は、どちらになりますか?
おねがいします。

Aベストアンサー

以前ブックオフオンラインで本を売ったことがあります。
段ボール4箱で1,300円ほどでした。

先日地元展開の古本チェーン店に持ち込んだところ、
段ボール1箱で1,000円ほどになりました。

内容はどちらもコミック、文庫、単行本混合、新しさも同じような感じでした。

わたしの感覚では 

ブックオフオンライン<ブックオフ実店舗<地元古本チェーン店です。
ブックオフはとにかく安いですね。
ただ、地元古本チェーン店で「汚れがあるから値段がつかない」と言われる本は、
ブックオフに持ち込むと大抵買い取ってくれます。

実店舗でも在庫状況などにより、
買い取り額が上下すると思いますので、
参考程度にしてください。

Q1万円以内の製品であなたが最近買ってよかったものを教えて下さい

1万円以内の製品であなたが最近買ってよかったものを教えて下さい。
ジャンルは問いません。
使ってみた感想などもよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

高倍率デジカメ。
40倍という高倍率レンズが付いている分、大きいのが欠点ですが、そのかわり「何でも撮れます」。
写りそのものは…自己採点で10点中6点かな?という感じですが…まあ、中古だということもあるし、1万円切ってるからいいかな?と。
普通にモニター見て撮ることもできるし、ファインダー(電子ファインダー)を見ても撮れるから、モニターがよく見えない時には超便利!ですね。

すべてがそれなりだけど、動画もまあまあ見れるし、パノラマも撮れるし。
記念写真撮るなら十分すぎるアイテムです。
ただ、どうにも逆光によわいので…これはバツです。

Qブックオフの買取は店舗によって違いますか?

こんばんは。

去年末、近所のA店に古本を持ち込みました。
かなり古いものも、ダメモトで出したのですが、ほぼ全冊(安い金額ですが)買い取ってもらいました。

今日、隣駅のB店に40冊ほど持ち込みをしたところ、10冊は買取不能、残りの本もびっくりするくらい安い金額でした。
買取不能と言われた本は、去年A店に持ち込んだものより、新しくてキレイだったのに・・・。

これまで、ブックオフのような大きなチェーン店は、きっちりしたマニュアルがあり、どこの店舗でも同じ買取基準だと思っていました。
しかしながら、やはりそのお店の在庫量や、査定する人の判断によって、かなりひらきがでるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

買取の基準は全店同じですが、それを運用するのは人間です。

日焼けや汚れなどの程度によってランク付けされ、買取金額が決まります。マニュアルには「このランクはいくら、こういった状態のもの」ということが書かれていると思います。しかし持ち込まれた本がどのランクに属するかを判断するのは人間の目になるので、どうしてもずれが生じます。

この人間の目により発生するずれを全店統一することはおそらく不可能でしょう(ランク判定機のようなものが導入されれば別ですが…)。各店舗でも人によるずれをなくすためにミーティングなどをしている所もあると聞いたことがありますが、それでも完全に統一することは難しいのだと思います。

売る・売らないはもちこんだ客側が決められますので、ご自身で「これは安すぎる」と思ったら持ち帰り別の店に買取を依頼するのも手ですね。

Q高麗人参、冬虫夏草 など、高価で珍しいものの買取してくれるのはどこですか。

身内が現地の方から高麗人参(正官庄30支)そのものや、冬虫夏草の原体(20匹~30匹)、中国茶(太湖翠竹)をいただきました。ネットで価格を調べたら人参に関しては2万円、冬虫夏草も一匹あたり数千円するものでした。中国茶に関しては高級だということはわかったのですが、いくらぐらいで売られているのか情報がありませんでした。
しかし、加工されていないものなのであまり一般受けしないのか、オークションをみてもひっとしません。
冬虫夏草の原体は実際に漢方薬局へ持ち込んだのですが、法律上、衛生面やどんな農薬がつかわれていただので簡単に買取ができないそうなのです。
物は本物で非常に良いものだといわれたのですが、私自身それらに対して知識もないですし、必要の無いものなので、扱いがわかり、価値をわかっている方に買い取っていただけないかと思っています。
これらのものは、どのようなお店でみてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

高麗人参や冬虫夏草等は、精力剤として有名です。
私自身も若い頃に効き目は実感してますが、冬虫夏草の原体を普通の人が見たら退いてしまうと思います。
確かに、漢方薬としても中国や朝鮮半島では珍重されてますが、日本国内では一部の「好色家」にしか価値は分からないと思います。
価値の分かる人なら高値取引もあり得ますが、普通の人には無縁の品物です。
強壮剤や精力剤を扱う薬局に持ち込めば取引が成立する可能性がありますが、高値を期待するなら個人売買になりますから取引は難しいと思います。

Qブックオフで本を売る場合の方法

このたび本、雑誌、ゲームソフトをブックオフで売ろうかと思っています。
その際、直接店舗に持ち込むのと、本を宅急便で送る(宅本便)のと
eブックオフと買取価格に違いはあるのでしょうか?
また雑誌はeブックオフだと買取不可、ブックオフだと買取可
という認識であっておりますでしょうか?

Aベストアンサー

価格自体に違いはありませんが、Tポイントなどには違いがあります。
まず、ブックオフの買い取り方法について記述します。
ブックオフには5つの買い取り手段あり、宅本便(以下甲)、CD・DVD・ゲーム査定買取サービス(以下乙)、出張買取センター(丙)、店舗出張買取(丁)、店頭買い取り(戊)があります。
戊であればTポイントが発生しますが、自宅集荷(甲、乙、平、丁)ではポイントが発生しません。ですから、店頭買い取りでないと、現金でこそないが、ポイントを損します。
また、甲、乙、丙、丁を利用した場合は、ある程度数がないと買い取ってくれません(基本は50点以上ですが、店舗によっては多少違いはあるそうです)。
さらに、店頭買い取り以外では、電話やネットで申し込みをしなければいけない上に、甲・乙の場合は自分で梱包、甲・乙・丙の場合は銀行振込みで支払は1~2週間かかります。
上記の観点から俺はブックオフが近くにあるのなら、店頭買い取りの手段を推奨します(ついでに何か買って帰れるし)。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/sell/way.html#way01

価格自体に違いはありませんが、Tポイントなどには違いがあります。
まず、ブックオフの買い取り方法について記述します。
ブックオフには5つの買い取り手段あり、宅本便(以下甲)、CD・DVD・ゲーム査定買取サービス(以下乙)、出張買取センター(丙)、店舗出張買取(丁)、店頭買い取り(戊)があります。
戊であればTポイントが発生しますが、自宅集荷(甲、乙、平、丁)ではポイントが発生しません。ですから、店頭買い取りでないと、現金でこそないが、ポイントを損します。
また、甲、乙、丙、丁を...続きを読む

Q専業主婦が3ヵ月以内に買いたいもの

5000円以上の出費で
3ヶ月以内に買いたいものといわれたらどういったものがありますか?
下記のような感じで教えて下さい
どんなものがあるのでしょうか?


例)
・化粧品 「SK-II」フェイシャル トリートメント エッセンス 8400円
・家族で鹿児島旅行 三泊四日 55000円
・姪の結婚式に着ていく、4点セット 男の子用フォーマルスーツ 10000円

Aベストアンサー

嵐のライブDVD。6000円ぐらい?
嵐のメンバーが出演したドラマや映画のソフト。 5000円から2万ぐらいから?

あ、40代主婦です。念のため。(笑)

Windows7のノートパソコンの中古のやつ。メモリは2GBで。 4万円代ぐらいので。

EOS Digital用のレンズ(標準ズームか中望遠系かな~) 3万円から10万円ぐらいかな。

そんな感じです。


人気Q&Aランキング