こんにちは。
もう使わないパソコン本をブックオフで買取してもらおうと、思っています。
電話で基準を問い合わせたところ、
「出版日から3年以内。OSとバージョンも3年以内のもの。CDも傷がなければ、袋に入っていなくてもOK」でした。「大体どれぐらいで?」と買い取り価格を聞いたところ、「それは一度お見えになってからじゃないと」との答え。
基準内のものが7冊ぐらいあります。
(一応状態がよいもの)
今ちょっと迷っているのは、一番近いブックオフが家の駅から4つ先の駅なので、電車賃の往復代や重い思いをして500円程度の買取なら、少し考えたいと思います。

もし、過去にパソコン本をブックオフで売られた経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ブックオフ元店員です。

パソコン本は値段が高いものも多く、店員としても申し訳ないのですが、いくらついても定価の10%程度が限度となります。

発売3年以内、というのは一応そう決まってるんですが、それ以前のものでも買い取る場合も多々あります。そこら辺は店ごとの方針で結構変わってきます。なので3年を過ぎたものでもお持ちになれば、値段がつく可能性はあります。

出版年度だけじゃなく、本の状態如何では買い取れない場合もあるため、電話では「一度お見えになってからじゃないと」と対応します。これは他の書籍でも同じです。

ブックオフに限らず古本屋に売るときは、その店で同様の書籍がいくらで売られているか、を先に調べることをお勧めします。売値が高い=買値が高いということですから。

ご質問の買い取り価格については、定価いくらのものをお売りになるのか分からないので推測になりますが、7冊売って500円にはなかなかならないでしょう。よっぽどブ厚い高価なもの(3D MAXの本とか)ならもっと高く買い取れると思います。

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

ここ数年、査定額が0円になったという感じです。

ジャンル問わず。

歩いてブックオフに行って、売ったお金でアイスクリ~ムが買える程度です。

昔はまだ、コンビにで弁当が買えたのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

こんにちは。

あの・・・回答になるかどうか分からないのですが、ブックオフに是非ともこだわる!と言うのでなければ、アマゾンに出品しては如何ですか?
私も以前はブックオフに持って行ってましたが(一度に色んなジャンル混ぜ合わせで100冊単位で持っていくので、PC本自体が幾らで売れたかは申し訳ないのですが分かりません)今はマーケットプレイスに出品しています。面倒な手続きも殆ど無く、市価よりも結構良い値で売れますよ。
但し、出品しても確実に売れるかどうかは分かりませんので小銭で良いから今すぐ処分したいのであればブックオフ、一種博打ですが、こちらの言い値で購入してもらいたいならアマゾン・・・と言う感じです。(でも、2000やXPあたりなら、結構出ると思いますよ。)

お売りになる際の目安になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

私も引越しを機に、本・DVDなどを中古屋で買い取って貰いましたが、皆さんも書かれてますが買い取り額はあってないようなものでした。
DVDは需要があるせいか一枚五百円程度でしたが、一冊数千円する高価な専門書も買取額は百円・二百円の世界でした。
不用品を引き取って貰える、程度に考えられた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

以前、パソコン本持ち込んだ事がありますが
50円でした。

定価は覚えていませんが
当時の最新バージョンの物で
一度も使っていないCDが着いていた
物でしたがそんなものでした。。。

思っている以上に安いです。
    • 0
この回答へのお礼

1冊10円と考えておけば、挫折感ないと思います。

高くても100円でとってもらえればぐらいの考えでいたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者ではないので、回答ではないのですが、

店頭で、Excel2000、2002対応で2700円定価のものが400円で売られていました。

参考までに・・・・
    • 0
この回答へのお礼