どこのカテがよいのか分からなかったので、ここにしてみました。

私はよくブックオフで本を買います。
ある日「いい本ないかなぁ」と物色していて、クイズ系の本を手にしました。
なんとっ!全部の問題に答えが書いてあるのです!

私はびっくりしました。
「こんなの商品にしていいの!?」
一種の詐欺じゃないでしょうか?
買取のアルバイトさんたちは中は全く見ていないのでしょうか?
こんなだったら、カバーだけ新しいのを持ってきて、中は違う古い本でもうまくいけば
売れてしまうような気がします…。

買取の時も50冊くらい持っていっても、たったの3分とかで金額が付いてしまうし、
仕組みもとても気になりますが、どうなっているのででょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元ブックオフ店員です。

チャレAというスタッフとしては上のほうにいたものです。

買取についての疑問のようですね。

1.ブックオフの買取はランク分けされている
 上からA+、A 、B、Cと本の状態で値段をつけます。あくまで本の状態。作家、人気度は基本的に関係ありません。これは本の種類(文庫、単行、新書、コミックなど)で値段が決まってます。ちなみに値段は各店舗で違うようです。直営店とフランチャイズだと違います。

2.買い取り時間
 これはスピーディに行うのが原則です。50冊、3分は慣れれば普通の早さですね。お客様を待たせないのが理由です。買い取り値段も決まってるので買い取り表を暗記しています。一人で1000冊買い取ることも普通にあります。

3.買い取る本
 先ほども書いたように本は状態で買取をします。書き込みをしているものは買い取り不可です。買取をした店員のミスですね。私は本をパラ~っとめくって書き込みが無いか必ず確認してました。やり続ければ目も慣れてきます。後身にも必ず確認するように指導してましたが、すべてをはじき切れないのが実状です。ちなみに表紙と中身違いも発生します。これも単なる不注意。きちんと仕事をしていれば買取の時点、加工の時点ではじき出します。買い取り基準、ミスの多発はどのブックオフでも重要課題としてのしかかっています。私もかなり悩みました。もちろん買い取りミスした者が判明すれば注意します。

4.店舗間のレベルの差
悲しいことにブックオフの間でもレベルの違いがあります。店長の考え方とかにも左右されます。自分たちの利益しか考えてないようなお店は本のレベルが低く、買取値段もおかしく、スタッフのレベルも低いです。私の働いていた店は全国トップクラスのお店でした。他の店を見て、「同じ看板背負ってるのかよ!」って思ったことは何度もあります。

私は一人のブックユーザーとしてこの現状を利用しています。
1.売るときは買取のレベルの低いところで。
本当ならCのものをBで買っちゃうようなお店に行けば何十円か違ってきます。
2.買うときは本のレベルが高い店で。
100円でも納得のものが手に入ると思います。
 私はこの方法を最大限に生かしておりました。同じ本を売るにしても、30冊ぐらい売ればトータルで200円ぐらい差が出ますからね。何店舗かを続けて観察し見極めてください。
 また本に書き込みがあればスタッフに文句を言えばいいのです。もしそこが前向きな店ならば何らかの対策をたてようとするはずです。

ちなみにサイン本は買い取り不可です。書き込みとみなされます。ブックオフのマニュアルは共通のものありますが、かなり各店舗独特のシステムがあるので複雑です。スタッフにしかわかんないことが沢山あります。いろいろ観察してみてください。何ヶ月経って売れなければ値下げるのは本当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

かなり詳しい説明嬉しいです!
やっぱりミスだったんですね。
なんかほっとしました☆

自宅近くに2店あるのですが、やはり対応が違ったような気がします。
CMでは「立ち読みもしたい放題」とか言ってるけど、
明らかに店員は嫌そうな顔してますよね…。
まぁ確かにいい気はしないでしょうけど。

これから観察してみます!

お礼日時:2003/04/23 22:19

私も以前、こんなことがありました。


単行本百円のコーナーで、ナントカSEXという本を発見し、こそこそと内容を立ち読みしようとしたのです。
そしたら、目次には長嶋がウンタラ、ホームランがカンタラと書いてあり、なんじゃこりゃ!と思ったら、カバーと中身が違っていた・・・。
危うく、騙されるところでした(^^;この本を売った人は、どういうつもりだったのでしょうか、謎です。
他にも、洋楽CDアルバムの歌詞カードがカビ臭くて、何だろうと思ったらカビで紙がくっついていました。
売るなよ、そんなもん!!しかも他の綺麗なやつも同じ値段だぞ!・・・これは流石に酷かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

酷ですね~。それにちょっと落ち込みますよね…。
じゃあ、ブックオフの本をカバー変えて買えば全部100円ですね(笑)
なんか犯罪しやすい場所になってきちゃいました…

お礼日時:2003/04/23 22:15

  saki-sakiさんこんばんは。


私も良くブックオフを利用しています。昨日も行ってきました。
 買取の様子を見ていましたが、その時には中身は見ていないでしたね。値段のつけ方は今までの古本屋の付けかたとは違うようです。人気の本とかサイン本が高く売れるということもあまりないようです。

 値段の付けかたですが、定価の半分から着け始める
本があるとあるテレビの番組で紹介していました。価格シールの色により、棚卸しで何か月かして売れ残っている本はその価格の半値にするというやり方で、3回目位には100円となっている本が結構あります。その時には色違い価格のシールは重ね貼りなので分かります。
 割と新しい本はこうしているとのことですが、かなり古い本の場合は良く分かりません。買い取らないかもしれませんね。

 本の中には結構書き込みや、前の持ち主のメモや時々いろいろな物が出て来るときがあります。10000円のへそくりでも出てこないかなと楽しみにしているのですが、まだ当たりません。(笑)

 私も買うときには中をある程度見ますが、1冊100円の本を10冊、20冊とまとめ買いして、サービス券をもらい溜まると、それでまた本を買います。

 時間があるとブックオフや古本屋に行っています。安いお金でいろいろと楽しめるのでいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

へそくり! 当たってみたいですね!
ブックオフ内全部の本を見れば1000円くらいでてくるかもですね(笑)

同じ本があっても、ちょっとでもいいのが安くなってると嬉しいですよね☆

お礼日時:2003/04/23 22:12

以前ブックオフで働いてました。


一応マニュアルには中身を確認するように指導されていますので、買取した人のミスでしょうね。

値段の付け方もマニュアルがあるので、3分で査定出来るのですが、その査定方法を知っている私が売りに行っても、納得いかない査定になる事がありました。

基本的に「廃品回収に出すなら1円にでもした方がマシ」と思う人が売りに行く店だと思います。

本もCDも知識が必要無く査定できるような基準のマニュアルがあります。

詳しくは伏せますが、本は保存状態、CDは一般感覚での人気が基準です。

逆に利点は、マニュアル通りなのでネット上でプレミア扱いの物も高くはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょっと古い本だと買い取ってくれませんもんね。
持って帰るのも面倒くさくて、廃棄処分してもらってますが、
あれって承諾書みたいの書くますよね。
でも、最近行ったら書かなくてよかったんですよ!
ひそかに「売ってんじゃないの?」とか思っちゃいました。

お礼日時:2003/04/23 22:08

それだけの手間を掛けていては、商売として成り立たないんでしょう。



そのままの状態で提供しますので、
お客さんが自身で内容を確認し、その上で購入してね。
ってスタンスなのではないですかね?

中身を見せないで、「イイものですよ」って売ったら詐欺でしょうが
今回のような場合では、詐欺には該当しないですよね?

それほど目くじらを立てるほどの事でもないようなきがします。

って書いたからって、怒らないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりそういうことなんでしょうか?

怒ったりしてませんよ(^_^)
ただ、こんなのが許される時代になってきちゃったのかぁ…って勝手に嘆いてるだけです(笑)

お礼日時:2003/04/23 01:16

ブックオフの値段などは素人同然の店員さんがやっているので仕方ないでしょう・・・。



以前、近所のブックオフに行ったら、江藤淳氏の装丁が非常に立派な豪華本が100円・・・。
早速購入し、ちょっとだけ内容読んで他の古書店に持っていったら3500円で買い取ってくれました・・・。

大体、本来CD付きのはずの本にCDが無くても平気で売ってますよね。たしかにおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね!

やはり、商品は完全な形であって商品といえるものだと思っていますので…。
古本だからある程度の傷や汚れはしょうがないとは割り切っていますけど、
欠落しているとなると…どうなんでしょうか?

お礼日時:2003/04/23 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOOK OFFの買取最低価格は幾らですか?

BOOK OFFの買取価格はジャンルでなく、本の綺麗さで値段が決まると聞きましたが、相場は幾ら位ですか?特に知りたいのは最低価格です。
先日処分の為に近くの古本屋に持っていった所、小説40冊で350円でした。海外ラブロマンスミステリーが多く、「需要が少ない」との理由でした。
しかし書店で買って1度読んだだけ、書店カバーつきの物ばかりなので、程度は良いと思います。
処分が目的なので持って帰っては来ませんでしたが、まだ漫画なども含めてダンボールに何箱かあるので、BOOK OFFに取りに来て貰おうか考えています。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

売ったときの話によると、
「10円から買取」
「買取対象にならないものもある。」
「基本的には古いものは10円」
「痛んでる本は不可」
といわれました。

昔の漫画を持って行ったので買取は半分程度で各10円でした。

当然ジャンルによっても買取相場が決まっているはずです。

QBOOK OFFでCD売るといくら位になりますか?

book offでCDを売ろうと思っているのですが、いくら位になりますか?
J-POPでリリースから3年以内です。

Aベストアンサー

新作でもほぼ50円から200円
CDは下落してます。

DVD付などでない限りもうCDは売れません。

3年以内のCDは店頭で100円から50円で売られてる事を考えても
買取は1円ないです。
時には100枚処分で1000円とかで処分価格で売ってました

10本売って50円って経験もあります

アルバムでも500円ほどです

Qブックオフに物を売ったことがある方、いくつか教えてください

先日ブックオフにいらなくなった本を引き取ってもらいに行きました。
ブックオフのホームページで事前に確認してから行ったんですが、ホームページには「本の買取りの時に身分証明は要らない」と書いてあったのに、引き取った後、明細書みたいなものに自分の名前、住所、電話番号を書かされました。
別に見つかってやましいことをしているわけでもないけど、やはりこういう世の中、名前や住所、電話番号等のプライバシーを簡単に公開することになるわけだし、なんか釈然としません。
どこもこうなんでしょうか?
経験者の方、ご教授下さいm(_ _)m

あと、状態は結構良いのに値段が想像以上につかなかったんですが、1.20円は相場なんでしょうか?
(タレント本は50円ついてましたが)
そして、ビデオも買い取ってもらえるようなので、ミュージシャンのプロモ集の買取りも考えているのですが、ビデオっていくらぐらいで引き取ってもらえるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

すさまじい反響ですね。元ブックオフバイトです。1バイトとして分かる範囲でお答えします。

住所・氏名などの記入については、#3の方が言われるとおり、法律に定められているため、という理由です。本のみの場合は身分証は基本的に必要ありませんが、しかし買い取り金額が1万円を越えた場合は提示が必要です。これは古物営業法という法律によるものだそうです。

また本以外のもの、CD、ゲーム、DVD、ビデオを売る場合には無条件で身分証が必要です。

これらは顧客データ作成の為、というより法律にのっとって、という意味合いがほとんどです。記入していただいた内容をパソコンに入力したりはしていません(少なくとも店舗では。バイトの仕事にはありませんでした)。そのまままとめて保管しているだけです。

なので#9の方の危惧されるようなヤフー会員データ規模の顧客名簿はないと考えられます。しかしもちろんネット査定等Web経由の顧客については名簿管理しているでしょう。

ブックオフは基本姿勢として、顧客をがっちりつかんで管理しよう、という商法ではありません。できるだけ不特定多数の人を平均的に相手できるようなシステムを目指しています。そしてそれは買取査定の姿勢にも反映されています。

例えば#8の方が指摘された医学書など専門書は、一般客を中心に考えるブックオフとしては価値があまりないのです。逆に売れる確率が低いリスクと、場所を取る(ものが多い)専門書を売れるまで並べ続けておくスペースが必要であることを考慮すれば、その代価として支払える金額は自然と少なくなってしまう訳です。


ビデオの買取については、みなさんのおっしゃるとおり、DVD全盛の為、値段はほとんどつきません。一本10円もしくは20円の可能性が高いです。付け加えれば、もともとビデオにせよCDにせよレンタル落ち(もともとレンタル屋で使われていたものが中古に回ってきたやつ)は基本的に買い取りません。

最後に#1の方の「102冊売った所、6610円」について。
1冊64.8円は、どのような本を売られたにせよ、かなり値段がついたほうです。ブックオフでなくともそれだけつけば十分な査定であると思われます。

長文失礼しました。ブックオフに関しては過去ログにもいろいろあるので参考にしてください。

すさまじい反響ですね。元ブックオフバイトです。1バイトとして分かる範囲でお答えします。

住所・氏名などの記入については、#3の方が言われるとおり、法律に定められているため、という理由です。本のみの場合は身分証は基本的に必要ありませんが、しかし買い取り金額が1万円を越えた場合は提示が必要です。これは古物営業法という法律によるものだそうです。

また本以外のもの、CD、ゲーム、DVD、ビデオを売る場合には無条件で身分証が必要です。

これらは顧客データ作成の為、というより法律...続きを読む

Q土日にATMから振込みって出来ますか?

 今日、土曜日なのですが、郵便局で支払う青い支払い用紙での支払いをATMを使って入金送金したいのですが、可能ですか?
(相手への入金は、営業日(月曜日)以降になっても構いません。
 後、銀行でも、振込は土日でも出来ますか?(みずほの支払いも1件ありまして・・・)教えてください。

Aベストアンサー

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード」での、お取り扱いのみですので、ご注意を。

なお、一部の地元の銀行の、支店などのATMですと、平日の時間外、や、土・日曜日など、休日でも「現金による、お振り込み」も、できるところもありますが、「振込手数料」は、「105円プラス」と、なります。
新潟県内ですと、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「三条信用金庫」「新潟信用金庫」・・・など、の、ATMですと、「時間外、および、休日」などでも、「105円プラス」で、「現金振込み」が、できます。

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qゲオで買取して欲しいのですが分からないことがあります・・・

近くのゲオでWiiソフトを売りたいと思っているのですが
私はゲオでゲームソフトなどを売るという行動はしたことがありません。
そこで、ゲオでゲームソフトなどを買い取りさせてもらった方にお聞きしたいのですが

1)ゲオで買取する場合、未成年は親の同意って必要なんですか?
2)間違って購入した同じソフト2個あるんですけど、そのなかの
  一つだけ開けて遊んだ所、全く面白くなかったので
  2個(開けて遊んだのと新品の)同時に売ることって可能なんですか?
 不可能でしたら、違う日に売りに行けばいいんですかね?
3)買取は会員にならないと出来ないんですか?

3つ質問しました><
経験がある方、回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

初めまして。
ゲオでバイトしていましたので全てお答えいたします。
回答をする前に一つ前置きをしておきます。
ゲオで買取をする場合、買取申込書に名前、年齢、電話番号、
住所を記入する必要があります。

それでは回答いたします。

1)ゲオで買取する場合、未成年は親の同意って必要なんですか?
   
   未成年の場合は親の同意が必要になります。親の同意は買取申
   込書に書かれている保護者氏名の欄に保護者の直筆のサインと
   印鑑が必要になります。買取申込書は各店舗で事前にもらうこ
   とができるので家で保護者の方にサインしてもらえば同伴でな
   くても買取は可能です。ただし、同伴で無い場合は店員さんが
   買取の際に保護者の方に確認の電話をしますので、必ず保護者
   の方に伝えてから売りに行ってください。確認がとれなければ
   売ることはできません。後、未成年の方は午後10時以降は買取
   が出来ないので注意してください。

2)間違って購入した同じソフト2個あるんですけど、そのなかの
  一つだけ開けて遊んだ所、全く面白くなかったので  2個(
  開けて遊んだのと新品の)同時に売ることって可能なんですか?
  不可能でしたら、違う日に売りに行けばいいんですかね?
   
   同じ人物が同一タイトルを複数売ることはできません。しかし、
   日付が変われば売ることは可能になりますので2本目は日を改
   めて売りに行ってください。しかし、同一タイトルを売る行為
   を何度もしているとブラックリストに載ってしまい買取ができ
   なくなってしまうので、気をつけてください。
   
3)買取は会員にならないと出来ないんですか?
   
   会員でなくても買取はできます。しかし、会員で無い場合は買
   取申込書を逐一記入しなければなりません。会員の場合はその
   手間が省けます。入会費、年会費無料なので今後もゲオで売る
   予定がある場合は会員になることをお勧めします。

以上になります。

初めまして。
ゲオでバイトしていましたので全てお答えいたします。
回答をする前に一つ前置きをしておきます。
ゲオで買取をする場合、買取申込書に名前、年齢、電話番号、
住所を記入する必要があります。

それでは回答いたします。

1)ゲオで買取する場合、未成年は親の同意って必要なんですか?
   
   未成年の場合は親の同意が必要になります。親の同意は買取申
   込書に書かれている保護者氏名の欄に保護者の直筆のサインと
   印鑑が必要になります。買取申込書は各店舗で事...続きを読む

QBOOKOFFと普通の古書店の買い取り価格はどう違いますか?

BOOKOFFと普通の古書店の買い取り価格はどう違いますか?
今度、資格を取得する為の夏期講習が始まるのですがバイト代だけでは少し足りないので、泣く泣く大事な漫画を何冊か売ろうかと考えています。
しかし売りに行くお店について迷っています。
BOOKOFFと普通の個人の古書店、どちらの方が高く買い取ってもらえるのでしょうか。
漫画は1冊10~50円位が相場だと聞いたんですが…。
自分が売ろうと決心したものは、作者様には大変失礼ながら良く店頭の買い取り価格一覧に載っているような「売れ筋」では無いものが多いと思います。
普通の古書店では「買い取っても売れないから」と言う理由の買取不可本も、BOOKOFFでは本の状態だけを見るので売れ筋以外も買い取ってくれる場合が多いと聞いたんですが…。
本の状態は大事に書庫に保存していたので、掠れや汚れ・焼けなどは無く全て綺麗だと思います。
帯無し、チラシ無しですが全て初版です。
売ろうと思っている本の一部は以下の通りです。

少年漫画
「KANA」1巻 為我井徹 
「SLAM DUNK」3巻 完全版 井上雄彦 
「戦国自衛隊1549」Ark Performance/半村良/福井晴敏
「家庭教師ヒットマンリボーン!」1~8巻 天野明
「マサシ!! うしろだ!!」押切蓮介
「シザーマン」たもりただぢ
「鉄筋コンクリート」松本大洋
少女漫画
「悪魔とドルチェ」1巻 鈴木ジュリエッタ
「カラクリオデット」1~3巻 鈴木ジュリエッタ
「パパと歩こう」真結
「青色図書館」林みかせ
「マドモアゼルバタフライ」小椋アカネ 
「オードリー・ヘップバーン物語」のわきねい

↑だけで600~700円くらいにはなってくれたら嬉しいな~と思うのですが…。
両方の店舗に査定してもらうのが一番早いかもしれませんが、個人の古書店は家からかなり遠い(自転車で行くのですが、その場合は本が荷台に乗りきらないので家族2~3人で行こうと思っています)ので、出来れば近くのBOOKOFFで決まれば一番嬉しいです。
新刊本・売筋本はどちらも買い取り価格は一緒、または個人古書店の方が50円高買ったのですが、↑のような本当に古く余り売れそうにない本はどちらの方が高く買い取って頂けるでしょうか。
また、↑だけで実際にはお幾らくらいになりそうでしょうか(甘めでも辛めでも良いので現実的な予想をお願い致します)。
買い取りについての経験談やアドバイスなど頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

BOOKOFFと普通の古書店の買い取り価格はどう違いますか?
今度、資格を取得する為の夏期講習が始まるのですがバイト代だけでは少し足りないので、泣く泣く大事な漫画を何冊か売ろうかと考えています。
しかし売りに行くお店について迷っています。
BOOKOFFと普通の個人の古書店、どちらの方が高く買い取ってもらえるのでしょうか。
漫画は1冊10~50円位が相場だと聞いたんですが…。
自分が売ろうと決心したものは、作者様には大変失礼ながら良く店頭の買い取り価格一覧に載っているような「売れ筋」では無いものが...続きを読む

Aベストアンサー

私はBOOKOFFでバイトをしている者です。
実際に買い取りも行ったことがあります。
個人古書店のことは詳しくは分かりませんが、BOOKOFFのことならある程度は答えられると思います。


BOOKOFFには「買取ランク」というシステムがあります。

●青年コミック
特A 100円
A   50円
B   30円
C   10円
D    0円

●少年コミック
特A  80円  
A   50円
B   30円 
C   10円 
D    0円

●少女コミック
特A  50円
A   30円
B   20円
C   10円
D    0円


と、なっています。
こちらは、店舗によって差が出てくるようです。
例えば、私の勤めているお店の場合少女コミックが異常に沢山持ち込まれるので、値段は若干安価でつけています。

ランクのつけ方ですが、こちらは全て本の状態次第となっています。
初版、プレミア、といったものは買取値には関わってきません。


ランクの判断基準ですが、

特A  ほとんど新品の状態のもの
A   新品とまではいかないが、すぐに商品として棚に出せるもの
B   加工が必要なもの(紙が焼けていたり、手垢の着いているもの)
C   焼けが酷く、加工機でも取れないと判断されたもの
D   書き込み、水濡れなど、商品としての価値がないと判断されたもの


と、このような感じです。
裏技ですが、手垢などはヤスリで少し削ると簡単にとれますよ。
これで結構値段も変わってくるようです。



参考になりましたでしょうか?
出来るだけ高く、売れるといいですね。

私はBOOKOFFでバイトをしている者です。
実際に買い取りも行ったことがあります。
個人古書店のことは詳しくは分かりませんが、BOOKOFFのことならある程度は答えられると思います。


BOOKOFFには「買取ランク」というシステムがあります。

●青年コミック
特A 100円
A   50円
B   30円
C   10円
D    0円

●少年コミック
特A  80円  
A   50円
B   30円 
C   10円 
D    0円

●少女コミック
特A  50円
A   30円
B   20円
C   10円
D  ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報