プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人の休日倶楽部 JR北海道全線乗り放題のきっぷを利用して下記の計画をしてみました。
以前に、毎日宿泊地を変える鉄道の乗り回し旅行、乗換えの跨線橋などで荷物(キャリーバッグ)の運搬で骨が折れたので、札幌に連泊をして列車を乗り回す計画です。

原則、鉄道乗車は景色を楽しめる日があるうちとしていますが、
釧路←→札幌はこの5年程の間に日中に乗車済みです。
旭川→網走は未乗です。
釧網本線はすでに網走→釧路 釧路→川湯温泉(泊)→網走 で往復とも乗車済みですが、
いつ廃線になっても不思議がないので乗っておきたい。

その中の一日

●札幌(JR)
|  6:56発
|    オホーツク1号[網走行]5時間22分
|  12:18着
○網走
|  15:10発
|    JR釧網本線(普通)[釧路行]3時間36分
|  18:46着
■釧路

●釧路
|  19:00発
|    スーパーおおぞら12号[札幌行]3時間58分
|  22:58着
■札幌(JR)

質問1
上記の行程は、貴方ならできますか? 楽しめますか? バカげていますか?

質問2
JR北海道は車内販売がありません。釧路で弁当がこの乗り換え時間で買えるでしょうか?

質問3 ←これを一番心配しています。
網走で3時間近く時間があります。駅前はルートインと東横インが建っているだけでなにもない。
釧網本線 北浜駅など短距離往復しようにも列車自体がない。
昼食を含めどこに行くのが良いでしょうか?(体力を消耗したくないので徒歩は避ける。)

網走監獄 天都山は観光済です。 寒い時期なので、建物に避難できないところは避けたいです。
例えば能取湖のようなところ。

レンタカー3時間借りたらどれぐらいなら行けますか?(雪道経験ほとんどありません。)
素直にタクシーに乗ったほうが良い? 

以前、札幌から釧路経由 川湯へ行ったときは、
釧路で3時間ほどの時間つぶしに、花咲線の厚岸を往復し、デパートの物産展では有名な、
かきめし(氏家待合所)の本店に立ち寄ってきました。

A 回答 (5件)

60代でないので申し訳ありませんが。



質問1
前に札幌から網走まで踏破したことがあります。
スピードは出ないし景色はほとんど冬枯れの山しか見えないし、
お尻は痛いし、大変でした。
いまなら飛行機一択です。
釧路ー札幌の方は景色に変化があるし雄大なので結構楽しめます。
ただしやはり尻は痛いです。

質問2
この時間だとほぼ確実に売り切れ閉店です。
私は5~6時頃利用したことがありますが、ホームの売店は閉じていました。

質問3
3時間ではお土産の物色か駅周辺の観光で精いっぱいです。
能取湖もけっこう遠いです。
今の時期なら流氷がまだ見頃ですが、これも最低半日がかりです。
流氷祭りはもう終わってるのかな?
一つの手として、タクシーに
「3時間で網走監獄、点都山以外のところを回りたい」
とお願いすることをおすすめします。
事前予約ならなお善しです。
    • good
    • 0

質問1 札幌から網走まで行くなら朝一で行かないと網走に着くのが遅くなりますから


    列車で行くのであれば仕方がないことかと。
   ただ、車内販売が無いので、事前に札幌で何か買っておかないとですねぇ。
    旭川までを一便早い特急で向かって、旭川で30分ほどの待ち合わせ時間に
    旭川で何か買うというプランも立てられますが・・・
    5時間の時間をほとんど寝て過ごして体力を温存しておくというのも人によってはアリかとw

質問2 釧路駅にはセブンイレブンがあるので、そこで食べ物を仕入れることになるでしょうね。
    14分の待ち合わせでは他のお店に行くのは難しいでしょう。

質問3 網走監獄に行かれたことはあるといいましたが、網走監獄の食堂で食べたことはありますか?
    https://www.kangoku.jp/kangoku_shopping.html
    まだ食べたことがないのであればお昼はここにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は列車では車窓風景が気になり、眠れないたちです。
5時間の列車 5時間の映画が始まった という感じなのです。
ただ、普通列車はとにかく長時間乗車は座れるかどうかもわからず、
年を取ってからは 18きっぷは敬遠しています。
その点 大人の休日パスはとても助かる。
オホーツク1号の前の、ライラック1号に乗るなら、その間に札幌で買った方が良いですよね
それと キハ183形で運行される、札幌 旭川の 高規格線路を高速で走る姿もいつまで見られるかわかりません。
釧路駅で心配しているのは、列車の遅延です。
接続するかどうか? ギリギリの接続で買えなかったという事態が心配です。
やはり網走でお弁当を買っておいた方がよさそうですね。
駅弁も買えるかどうか心配。(以前は網走で駅弁を買ったことがあります。)
北海道の列車旅 だんだんコンビニのようなところの粗食になるのが残念です。
私は、ファーストフードとかコンビニの弁当やおにぎりサンドイッチが大嫌いです。
(非常食としてスナック菓子は持ちます。)
列車旅の人は食のこだわりがないのでしょうか。

お礼日時:2019/03/07 15:44

1.私だったら金をもらってもそんな移動はしません。

鉄道好きな方ならいいのでは?

2.札幌や網走で買っておけばいいのでは?

3.網走中心部で食事をし、その移動と車内での飲食物の補充をすれば、3時間程度時間は潰れます。
時期が分からないですが、歩くのが嫌ならタクシーで移動すればいいのでは?

飲食店は網走市観光協会のサイト参照
https://www.abakanko.jp/food/food-drink/

なお雪道経験が無い場合、レンタカーは避けられるのであれば避けることをお勧めします。
どうしてもというなら「北海道 冬 ドライブ 注意」などのキーワードで検索すると
この手のサイトが沢山ヒットするのでご参考に。

北海道ラボ 冬の北海道ドライブで注意すべき事、道民が詳しく教えます!
https://hokkaido-labo.com/hokkaido-winter-drive- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでも、関東の自宅ベースで4日間連続 泊らずに三陸鉄道縦断(二日にわけて)
新潟 長野 山梨の回遊  東京→新青森→秋田→東京 といった乗り回しはしてきました。
4日間 新幹線・特急乗り放題 15000円のきっぷで10万円以上分乗車しました。

網走に着いてから、弁当を購入し 折返しの
網走12;35発 特急大雪4号で、北見13:24着
折返し
北見13:43発 普通 網走14:51 で時間をつぶすことを考えましたが、
このリスクは何でしょうか?

あるいは 初めに 特急を北見で下車 11:28着
13:43発の普通で網走に向かう方法もありますが、北見の駅前も網走より開けているものの
何もなかった印象があります。
二年前に北見で昼食 元の東急百貨店跡のショッピングセンター内の食堂で食べました。
時間つぶしでとても困りました。

クルマはやめようと思います。

お礼日時:2019/03/07 15:24

質問1


乗り鉄で北海道での移動なら余裕。景色の良いところは何時間乗ってても飽きません。
普段から旅はそのようにしてるので。

質問2
事前に準備しておくのが無難ですね。

質問3
網走まで乗らずに北見で途中下車してみては?
北見なら駅前にそれなりに商店街ありますし、釧路で夕飯に
ありつけなかったときのことを考えて、ここで調達しておきましょう。
網走駅前よりは発展してる町並みだと思います。ちょうどお昼時だし。
待ち時間も約2時間(網走より1時間少ない)で
北見発13:43の網走行き普通列車があります。網走着は14:51。
予定の釧網線の列車に接続しますので、後続の計画はそのままでいけます。

特に観光する気がないのであれば、北海道東部一?の繁華街の状況偵察など
してみるのも一考かと(食料調達込みで)。
また、特急で一気に移動するよりも、鈍行列車で各駅の状況見ながら
のんびり旅するのも一興ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌6:56→(特急オホーツク)→網走→(特急大雪)→北見→(普通)→網走→(普通)→釧路→特急スーパーおおぞら→札幌(22:58)
で移動してきました。
食べ物は網走で買っておきました。

私は車窓から写真を撮るのも楽しみなので、普通列車は窓が汚くてだめですね。

お礼日時:2019/03/13 08:48

質問1


お金のない大学生の時はこの手の道央⇔道東(北)の往復はよくやりましたね。
特に昔は夜行があったので「ダブル夜行日帰り」とか「網走-札幌-釧路」とかで宿代を浮かしたものです。
質問2
既に回答ありますように、改札を出たところにあるセブンイレブン、また向かいの売店では駅弁が売っていたと思います。
質問3
一昔前は、網走/釧路発着の特急にはほぼ必ず普通列車が接続していましたが、最近は削減されているのですね...。
3月中なら流氷道の駅(網走駅からバス)から流氷観光船の13:30発(所要1時間)のがあるので、これに乗ってみるのもいいと思います。
シーズンとしては終わりの方なのでかなり厳しいですが、それでも「流氷的なもの」が少しでも見えるよう、最大限努力してくれますので、時間つぶし半分で乗る価値は0ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌6:56→(特急オホーツク)→網走→(特急大雪)→北見→(普通)→網走→(普通)→釧路→特急スーパーおおぞら→札幌(22:58)
で移動してきました。
※石北本線の雪崩危険地域で徐行のため5分以上遅れました。
 このため網走の折り返し時間が短くなった。

釧路では幸い定刻に着き、一度改札を出る時間がありました。
駅弁は1個しか残っていませんでした。(私は網走で確保していました。)
コンビニも食べ物がろくなものが残っていませんでした、
夕食に、コンビニおにぎり サンドイッチなんて最低ですよね。
JR北海道の列車削減 ひどいものがあります。
皆さん バスにシフトした? マイカー?
もっとも網走→釧路の列車 地元の人はほとんど見かけません。
それも近くの駅で降りてしまう。
ずっと乗っているのは、外国人と大人の休日パス利用と思しき人ばかりでした。

こんな状態では、鉄道不要論が出ても仕方ないと感じましたが、
鉄道がなくなったら、観光客も減るような気もします。

鉄道があるから来てくれる客がかなりいると思います。
たとえば・・・紋別 そこへ向かう気がしません。鉄道がないから行きにくい。
行くモチベ-ションが湧かない。
(滝之上の芝桜と上湧別のチューリップを見るために女満別空港からレンタカーを借りていきましたがずっと運転で疲れてしまいました。
オホーツク紋別空港は一日1便しかなく運賃も高い。

お礼日時:2019/03/13 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!