電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が春に出産します。
友達と3人で出産祝いを贈りたいと思っています。
・私と友達2人は同じ地域に住んでおり、出産する彼女は隣県に住んでいます。
・出産前後は彼女の実家(彼女の今の住まいと同じ県内ですがかなり離れている)で過ごす予定。私たちは彼女の実家には行ったことがない。
・出産後(何ヵ月後かは未定)、旦那さんの仕事の関係で遠方に引っ越すことが決まっている。
このような条件下で、出産祝いを贈る場合
(1)いつ贈ったらいいか
(2)何を贈ったらいいか について、みなさんの意見をお聞かせください。
私としては、
(1)出産後1ヶ月くらいにご実家を訪ねて渡そうと考えていますがやはり早すぎますか?
(2)遠方に引っ越すのに邪魔にならないように、赤ちゃんの服か、おんぶ紐?(ニンナニンナの)を考えていますがどんなものでしょう?

A 回答 (7件)

最近、あたしの主人の友人が立て続けに出産された方がいて、出産祝いを用意しました。

実際、出産祝いと言うものを初めて渡したんですが、それなりのルールがあるそうで、あたしが言われたのは、「出産祝いは出産してすぐに渡さないほうがいい」と言う事でした。

理由は、生後すぐの赤ちゃんは、言ってしまうと「いつ何があってもおかしくない状態」にありますので、万が一もしもの事があるかもしれません。
そういった場合も考えて、親族でない限りは1ヶ月ぐらいは時間を開けてお祝いをした方がいいそうです。

あと、一般常識的には、お祝いを直接渡しに行く際は、夫人(独身の場合は女性)のみで訪問する事が正しいルールだそうです。出産は女性にしかわからないものですので、男性は厳禁だそうです。でも、ご主人(男性の友人など)も共通のお友達なら別にOKだとは思いますが、一応「一般常識」として言われました。

あたしの場合は、現金1万円を渡しました。
服や赤ちゃん用品は、人によって趣味もあると思いますし、もう用意している可能性もありますので、「それだったらと現金で好きな物を買うなりしてもらえばいい」と思い、現金にしました。

訪問されるのは1ヶ月ぐらいでもOKかと思いますが、先方の様子に気を遣った方がいいですね。家にいってお邪魔になっても、先方が大変だと思いますので。
もし、まだ落ち着いていないようであれば、引越しが終わって落ち着いてからでもいいと思います。遠方なら郵送でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての出産祝いということで、分からないことだらけだったので、いろいろ聞けてうれしいです。
お見舞いは女3人で行くつもりです。
引越ししてしまうと当分会えないので、ぜひ実家にいるときに赤ちゃんにも会っておきたいと思っています。
やはり、現金ですかね?
候補に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

出産する友達を含め、仲良し4人組なんですよね?

これから誰かしら続く事なので(2)何を送るか
について決めておく のはどうでしょう。
私の小学校からの3人組は 1人8000円で
(2人で16000円)何が欲しいか尋ねる。例えば○○の食器セット。で、おつりまでも渡すというヘンですが公正な?システムを決めました^^;現金でちょうだい と言われればそれもありで。

(1)人にもよるのかもしれませんが、いつ行ったらいい?と尋ねると 今まで何人かは退院後すぐ~一ヶ月後ぐらいで実家など渡しに行きました。#6さんも言っておられるように“暇・赤ちゃんをみて欲しい”ていう気持ちがあるみたいです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。
仲良し4人組なんです。
決めておく、かぁ。そういうのも面白いですね。
おつりまでってとこが律儀でまたいいかも。
訪問時期は聞いて見ようと思います。

こればっかりはそのときになってみないとわからないです。

出産後ご友人の回復具合や赤ちゃんの状態にもよるからです。
順調に回復していれば、実家を訪ねてもいいと思います。
私の場合、結構ひましていましたので、次から次と友人が来てくれて、うれしかったものです。
出産の苦労を話したり、何よりも赤ちゃんを見てもらうってことはとっても楽しかったのです。
お祝いは何を頂いてもうれしかったです。
お金はありがたいのですが、誰々からもらった・・ていう感慨がなくなってしまうのですよね。
私としては6ヶ月くらいで着れるベビー服とかよかったですね。ELLEとか・・自分で買うにはちょっと高いけど、かわいいツーウェイピースってやつですか。
このくらいだと「赤ちゃん」ってかわいさが楽しめました。

おんぶひもに関しては前の方がおっしゃっているようにどのようなのが必要となるか微妙・・だったりするので、これは本人が選んで買った方がいいものかもしれません。
(私はといえばおんぶひもが3つ、だっこ紐1つすべてもらいました。使用したものを・・
自分が一番使っているのは抱っこ紐・・ウェストポーチ型のです。
くれたヒトはまったく使わなくってと、もらったのですが、私は重宝しています。これはほんとひとそれぞれなんですよ)
    • 0
この回答へのお礼

出産後の状況は本当に人それぞれと言いますものね。
どんどん来て~なんて言ってもらえたらいいなぁ。
おんぶ紐は難しいという気がしてきました。
服もキャラ物とか避けて、彼女の好みをある程度わかっていればオッケーですかね?
回答ありがとうございました。

私も似たようなことがありました。

お金が一番です。配達記録でまずはお金をご実家にでも送って、その後落ち着いたら赤ちゃんを見せてもらいに行くのがいいと思います。
物を送りたいなら、せっかくネットがあるのだから、
そこの通販を利用してご実家にモノを送ってしまうのも良いと思います。
でも、引越しなどがあるなら、お金が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お金という回答が多いですね。
一番役に立ちますものね。
郵送ですか。考えていませんでした。
実家にいるときに渡すのなら手渡しで、物によっては引越し後の新居へ郵送でもいいかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

出産後というのは、かなり体力を低下しています。

赤ちゃんの夜泣きなどでも疲れてると思うので、やっぱり
落ち着いてから。。。の訪問が一番いいのですが。
引越しが決まってるのであれば、落ち着いてから・・・なんて言ってられませんよね・・・

でしたら、本当に長いをしないように、そのお友達&その家族が気を使わない程度に帰れば、いいのかな?って思います。

おんぶ紐はあまりオススメしません。
理由はおんぶ紐っていろいろな商品がでてますよね?
やっぱり抱っこするのはママなのですから、その人が抱きやすいものを選ぶのが妥当だと思います。

よく私が産後プレゼントされたものは、
洋服と靴がだんとつに多かったです。
本音を言わしてもらうと・・・趣味が違ったりして、
全然着せなかったりします。

なので私が貰って嬉しいものは、子どもが使うようなおもちゃ、知育用具です。

赤ちゃんの頃って(はじめての子ならなおさら)
どんなおもちゃに興味をもってくれるかなどで、
いろいろ買ってしまいがちなので、
しかもあきっぽかったりして・・・
なので人からもらえると助かります。
大きくなってから遊べるものなでもいいと思います。
収納に困らない程度の物で。

あと、本とかも私は嬉しいです。
絵本は、赤ちゃん時代から読んであげた方がいいので、
赤ちゃんに絵本?って思うかもしれませんけど・・・
赤ちゃんも結構ゲラゲラ笑ったりしますよ。(ウチの子の場合は6ヶ月位で喜んでました)
いないいないばぁー系の本がいいかと思います。
私のオススメは
きむらゆういち作
松谷みよ子作
の絵本が赤ちゃんから読めるし、ウチの子は喜んでたのでそんな理由で・・・いい本だと思います。
それを何冊かセットで贈るのもいいかとおもいます。

靴とか洋服の場合は、大きめのサイズを
例えば、11月に生まれたのであればその季節の洋服を
80のサイズで贈ると、ほとんどの子が来年の11月(1歳)の時に着れます。
大体赤ちゃんの洋服は出産前に揃えてることが多いので、
来年着れる服を買うことが多いです。

参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

訪問の時期は、出産後本人に聞いたほうがよさそうですね。
おんぶ紐もやはり使い心地が違いますか。
そうなると安易に選んでも良くないのかもしれませんね。
おもちゃも考えたんですが、引越しの時荷物になるかなぁと思ったので。
その点、本なら大丈夫そうですね。いろいろなものが出ていそうですし。

(1)親しい友達なら、「お祝いに行きたいんだけど、都合は?」と聞くといいのでは。

実家に来てもらうも自宅に来てもらうのも遠慮してもらいたいのなら、そのような言い方でお返事をくれるでしょう。

意外と実家なら親御さんが赤ちゃんの面倒を見てくれるので、ゆっくりお友達と話しが出来そうですけどね。

(2)洋服なら、1年後以降に着られるサイズを送ります。新生児衣料はすでに準備してるので。あとは、3人分ですので金額も多くなりますので、育児用品も貰えると嬉しい物です。(カーシートやハイチェア)

おんぶ紐(抱っこ紐)も重ならないか、ご本人に聞いたほうがいいですね。2つも要りませんからね。

ポピュラーですが、アルバムも人気です。嬉しくてついつい写真をいっぱい撮りますから。食器セットも人気がありますが、私の場合3セットも貰ってしまった・・。やはり、何が良いかご本人に聞くのが一番いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自宅は出産前に引き払うので、お見舞いは実家になると思います。
洋服なら1才以降用ですか。よかった、新生児を考えてました。
カーシートとはチャイルドシートのことですか?
旦那さんが春までに車を買い換えると聞いているので
やめとこうかなと思っています。
おんぶ紐も重なると困りますね。
アルバムもいいなぁ。
どちらにしても聞いたほうがよさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

友人曰く、現金のほうがいざとゆうとき、助かる。

と言われ(3人の子持ち)いつも、現金でした。友人関係は、5千円(1人あたま)、親類関係は、1万円ときめています。  病院に顔を見に行ったときに渡しました。退院してからは、1~2週間おいて、ケーキなどを持って遊びにいって、おむつ交換したり、いろいろ話を聞いたりしていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現金が一番ですかね?
金額も決めておけば、あとあと仲間内で楽ですかね。
友達と相談してみます。