プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/7に質問させていただいた「Excelの計算式を教えてほしいです」の続きです。

まだ奮闘中なのですが、
累計残業が45:00以上になったらセルに色をつけようと思っています。

単純に「指定の値を含むセルを書式設定」を選んで「45:00以上」と設定したところ
空白のセルにも色がついてしまいました。
画像の8行目のセルに条件付書式を設定しました。

これはどのように設定すれば良いのでしょうか?
セルの書式設定には「[h]:mm」で設定されています。

よろしくお願いします。

「Excel条件付書式(残業45時間以上に」の質問画像

A 回答 (3件)

その「残業時間」の計算式を示してください。


なんか怪しいことをやっているように思う。

普通は質問にあるような指定で十分。
ですので特殊な値がそこに入力されている可能性を疑うべきです。

・・・
該当する値が無い場合、空白を表示させるようになっていると予測してみる。
 =IF(A2="","",A2-"8:00")
みたいにね。

そんなわけで、
素直に「0」を表示させるように修正しましょう。
 =IF(A2="",0,A2-"8:00")
みたいにね。
その後、残業の値を表示するセルに対して、セルの表示形式で
 [h]:00;;;@
と指定することを勧めます。


・・・余談・・・

セミコロン(;)で区切り次のようなルールで書式を設定することができます。
 プラスの値;マイナスの値;ゼロ値;文字列

マイナスの値とゼロ値は表示しないとすれば良い。
マイナスの時間はちょっと設定をいじらないと表示できずエラーになるから「表示しない」とすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおり空白セルを表示させるようなIF関数がはいっておりました。
式の修正で対応ができました。

お礼日時:2019/03/11 11:07

とりあえず、表に空欄を作らなきゃいいんじゃない?


”0”なのか、”-”なのか。普通に考えたら”0:00”でいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空欄がないように修正をしました。

お礼日時:2019/03/11 11:08

1000:00以下、且つ、45:00以上、


としてみてください。
前者は、起こりえない最大数値で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A