プロが教えるわが家の防犯対策術!

古代や中世の人間の平均寿命は短かったですが(推定30~40歳)、それでも一部の人間は長生きしたようです。
それでは、中世以前(15世紀以前)の世界で、記録に残っている中で最も長生きした人は誰でしょうか?
聖書ではノアが1000歳近くまで生きたとか、古事記では神武天皇が127歳まで生きたとありますが、そういう信憑性が低いものは除き、確実性が高い記録限定でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • で、最も長生きした人は誰ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/08 22:48
  • 生きてたら2000歳くらい?
    興味なし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/08 23:08
  • 古代の証拠が乏しいのはその通りですが、中世であればかなり信頼性が高い証拠がありますよ。
    日本だと室町時代にあたります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 07:38

A 回答 (4件)

最高齢かわからないのと、本当かどうかわからないですが。


奈良時代から平安時代の人です。

尾張浜主
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%BC%B5 …
    • good
    • 0

あのね、そもそも証拠がないんだよ。

寿命を測るには暦が要るでしょ、するとあるのはエジプトの記録ぐらいです。なお、平均寿命の定義は新生児の平均余命なので3人に2人は5歳以下で死んでいた事を計算すると、その辺を歩いていた人達の平均寿命は70歳になる。さもないと疫病の時死んだのは子供ばかりという計算になってしまう。
中国春秋時代の貴族は20歳で成人・取嫁して職に就き70歳で引退する。人類が増える一方で減らないのは複数の子供が生き残ったからという計算は否定出来ない。
ただ、あまり品の無い伝承ばかりが残っているので……。だが100歳は珍しかったが奇跡的では無く、日本でも喜寿(77)を超えると死んだら紅白まんじゅうをまくのが慣例。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

イエス・キリストさんは今でも生きてるらしい。

ふっかーつ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1600年間使われて狂いまくったユリウス暦をグレゴリオ暦に改暦されたのが1582年なので、15世紀以前の暦自体が信憑性がないので、記録も確実性がないのです。


1年が1年で来ないし、カレンダーが社会無実化された状態だからグレゴリオ暦を制定するはめになったので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!