電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗です
実家から出て独り暮らししています
うちには棚に絵像を置いた棚があるのですが、これは仏壇と言えますか?

また、お彼岸は実家は花はいつものように供えますが家の中で特別な事はしないそうです
僕も実家でお彼岸を過ごしたりお寺参りもします
僕の独り暮らしの方の家では絵像のもとで何をすればいいのですか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • レスありがとうございます
    お彼岸はどうですか?

      補足日時:2019/03/09 21:42

A 回答 (3件)

>うちには棚に絵像を置いた棚がある…



親鸞は民衆に信仰を広めようとしたのですから、絵像があればそれで仏壇なのです。
他宗派のような木造や石像、金銅仏である必要はないのです。

>お彼岸は実家は花はいつものように供えますが…

真宗では、仏様は常な身近にいてくれるのであり、他宗派のようなカレンダーを見てあるときだけきてくれるものではないと考えるのです。
したがって、お彼岸はもちろんお盆も大きな行事とは考えません。

以前、といっても大分昔ですが、ここで良く回答されていたお坊さんのサイトです。
http://www.geocities.jp/amida3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました
(*´∀`)勉強になりました

お礼日時:2019/03/09 22:42

お彼岸はどうですか」←あなたの思う様に・・



それしか言えない・・

仏教徒の人って「南無阿弥陀仏」・・

だけど 仏教では無い人 又は信心深く無い人は「南無阿弥陀仏」は 知ってても その後の お経は サッパリ分からない・・
なのに 霊になれば 解かる・・なんて そんな都合の良いものって おかしい・・としか 思えないので 俺の家は代々浄土真宗だが 俺は違う道に進んだ
    • good
    • 0

段ボールだって仏壇替わりにすれば仏壇になる・



何を置くか・・・では無く 心の問題
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す