アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母の友人がソフトバンクからドコモに移り、ガラケーからスマホに変えて17万円ももらったそうです。加えてお米20キロもです。キャリアを変え、スマホにしただけでこんな大金が貰えるのなら、2年ごとにキャリアを変え続けた方が得だと思うのですが、これには何かカラクリでもあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

はい、昔はMNPすると1台数万円もらえた事がありました。


家族全員で10~20万円(現金ではなく商品券が一般的です)
家電量販店など、かなりのお店でやっていました。
ですから、2年毎にMNPしたほうがお得でした。

競争が激化/過激になりすぎて、総務省が0円禁止しましたし、
格差が無くなるように指示しまして、数カ月後に新料金プランなどに移行するでしょう。

なので今は昔のようなキャッシュバックは無くなり、
iPhoneなどを数万円で購入/分割で契約し、その金額程度をキャッシュバック(支払う分を還元)しているのではないでしょうか。
あっても、一括0円と同じ程度かな?
で、
(その内訳次第で超お得かもしれないし、何もお得じゃないかもしれない)
母の友人1人とか1台のスマホ契約で、17万円は100%無理です!
もし1台で良いなら、自分も契約します!
友人家族複数人契約や自宅の光契約なども絡めたのでしょう。
家族復数でも、スマホ代が0円でキャッシュバックなら超お得なので、自分家も契約します!(ドコモなら家族の総額で月1万以下にできますからね)
まあ、結局は総額の問題ですけど、17万円キャッシュバックで貰っても、家族で毎月2~3万も払っていたら意味がないので(スマホ代の割賦もあるとか)、自分は契約しません・・・

質問内容には「内訳」がありませんが、
●毎月の料金の問題です! 2年間の総額の問題です!

契約をとらないと廃業しなければいけないような店舗(iPhoneが売れなくなるとか/契約件数で仕入代なども変化するとか)だと、もしかしたら赤字や原価営業でお願いしたのかもしれませんね。
携帯の販売代理店は、MNPだと1台何万円もインセンティブが出ていますからね。それが販売店の利益ですから。

今は、機種代の割引が減って/キャッシュバックも無くなって/継続割引が出来て/
のような昔よりは、MNPが優遇されないので、
総額ではMVNOの方が安い傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/03/11 17:06

私もこの間Sバンクのショップの店頭表示で最大18万円キャッシュバックというのを見て、一桁違わないかと思い見直してしまいました。


今3月で決算期だし、今後総務省の分かりやすい価格設定や端末と通信費の分離、2年縛りへの規制などがありますから、最後の取り込みをやっているのでしょうかね。
内訳を見ないとカラクリはわかりませんが、これまでのキャリア移動、端末や契約の報奨金、販促費をつぎ込んでいるのでしょうし、本来の回線契約に加えて光インターネット契約、動画配信などのオプション加入などが条件になっているとは思います。
そしてオプションは1-2ヶ月したらやめても良いとか言われてオプションてんこ盛りかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/03/11 17:06

キャッシュバックは展墓によりますがMNPなら5〜6万円くらいが相場ですので、


ネット回線や電話もソフトバンク→ドコモに乗り換えたとかそんな感じなのではないでしょうか。
オプションつけても+5000円くらいなのでオプション有無はあまり関係ないよう思いますが。

ネット回線は3〜4万円くらいが相場なので、
10万円くらいなら普通にありえる話です。
事実ならかなり還元率の良い店舗なのかと思いますね。

ドコモだとアンテナ移行に伴いガラケー→スマホにすると毎月1,500円×1年間割引(計18,000円割引)を実施しているので、
これら含めた金額を言ったのかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/03/11 17:06

それ、現金17万円もらったという話なら嘘でしょうね。


他社移行にキャッシュバックキャンペーンとかはありますけど
それだけお得になるには、ただ契約する以外にも、色々とオプションあれこれ付けないともらえないと思います。
例えば、有料サービスチャンネルに複数契約してもらうとかですね。
これ、スマホ契約する時に絶対に店側から勧められます。
この有料オプションは、ちゃんと説明聞いておかないと後でとんでもない金額請求がきます。
スマホあんまり使ってないのに、月の支払額が3万円を超えたとかですね。
その17万円もらったのが事実なら後からそれ以上の請求金額が来るって事になります。(有料オプション契約して)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。流石に金額が大きすぎると私も思います

お礼日時:2019/03/11 17:06

>キャリアを変え、スマホにしただけでこんな大金が貰えるのなら



いやいや、そんなウマい話は、眉にツバつけて聞くべきです。
17万貰った、というのが、どんな形での「17万」なのか?

時々聞くのが、月額料金が比較的安くて契約したけど、1年たったらなんか知らないけど、月1万円以上の請求になった、などという話です。
そんな話をする人は、最初の契約内容や料金明細をちゃんと把握していなかったりします。

目先の割引額や、「実質17万円お得!!」というのに惑わされる年配契約者は多いです。

1ユーザの話(しかも、また聞き)をうのみにしないで、ソフトバンクへ行き、「他社ガラケーからスマホに変えたいんだけど?」と相談し、じっくり話を聞いてみた方がいいです。

詳細を聞いたうえで、契約するかしないかは、客の自由ですから、ホントに17万貰えるかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。うまい話はなさそうですので、じっくり調べたいと思います。

お礼日時:2019/03/11 17:05

17万?1万7千の間違いでは?


ま、仮に17万だってお金が天から降っては来ません。
docomoが稼いだお金を回しているだけ。
稼いだお金=docomoユーザーが払ったお金ですよ。
つまり、そのおば様もスマホに変えてdocomoにせっせと貢ぐのです。
2年契約として、17万/24ヶ月=7,000円強。毎月使用料が10,000だったら・・・
お米にしても同じ。
  
2年ごとにキャリアを変えても、その都度そんな好条件はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/03/11 17:05

それは利用者から高い料金ふんだくってぼろ儲けしてるから可能なことです。

宝くじのように利益の一部だけ還元してお得感を煽るって言うやり方は、これからはできなくなります。だからこそ政府がケータイ各社に「値下げしろゴルア」「料金体系を明確にしろやゴルア」などとプレッシャーをかけまくってるわけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。小細工なしに単純に料金を安くして欲しいです

お礼日時:2019/03/11 17:04

数万円以上の高額なキャッシュバックで問題になってダメだったりしますから、17万円ももらえなかったりしますけどね。



ただ、数万円のキャッシュバックは、単純に販売促進金がキャリアから、店に対して出ていた。それを店が契約者にキャッシュバックを行っていただけです。
販売促進金も最終的には、利用者である、私たちが払っている。短期間で交換する人得をするっておかしなシステムは、総務省で問題が出ており、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄では出来なかったりしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。知ってる人は得をするんですね

お礼日時:2019/03/11 17:04

17万円貰った!


まぁ100%あり得ません。
もし17万円貰えるのであれば、全国津々浦々
スマホユーザーは乗り換えます。
なので、何かの間違えかと思います。
後お米も20キロ?
普通のキャンペーンでも、5キロぐらいかと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはりあり得ないんですね

お礼日時:2019/03/11 17:03

どういう形で17万円貰ったのか?


17万円相当のプラスになったということなのか?
その辺がはっきりしないところですが。
(伝聞だと「貰った」って表現に集約されがちですら。)

複数台のキャリア変更、キャッシュバック等還元の利用、端末の転売…
みたいなことをすれば、それくらいのプラスは見込めます。
詳しく書きませんが、ブラックリスト入りするかもしれない手法です。

お米はお店独自のサービスとか、抽選のようなもので手に入れただけでは?
3月だと新生活応援とか、キャンペーンなどありそうですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/03/11 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!