プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年程前のパソコンを処分のため、データ消去しようと思ったのですが、
立ち上げたところ、真っ黒な画面に白字の英語が・・・
壊れていると思うのですが、この場合データ消去の必要性がありますか?
壊れてるともうそのまま捨ててもデータ盗まれたりしないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 新聞広告でリネットジャパンが無料回収と出ていたのですが、ここに送る時にデータそのままで渡して大丈夫なんでしょうか?
    ここからデータを盗まれる可能性はないですか?

      補足日時:2019/03/10 15:56
  • うーん・・・

    ハードディスクを転売される可能性があるなら無料回収も100%信用はできないんですね・・・
    壊れているのでデータ消去の自力でできないのでずっと処分しないでもっておくことが
    一番安全なんでしょうか?

      補足日時:2019/03/10 16:09

A 回答 (13件中1~10件)

>壊れていると思うのですが、この場合データ消去の必要性がありますか?



 アナタが、心配だと思うなら必要あるでしょうね

>壊れてるともうそのまま捨ててもデータ盗まれたりしないものでしょうか?

 それは、拾った人次第です。

>ここに送る時にデータそのままで渡して大丈夫なんでしょうか?
>ここからデータを盗まれる可能性はないですか?

 リネットジャパンのHPには、
「個人情報等を含むデータは、お客様ご自身で消去を」と
あります、また、ご自身で消去が難しい場合は、
当社の「おまかせ安全消去サービス」をご利用ください。とも
ありますので、消去した方が無難ですね

https://www.renet.jp/qanda/?utm_source=google&ut …
    • good
    • 0

ブートファイルのデーターが破損しただけで、その他のデーターファイルは


無事かなあ~ と思います。

■参考資料:無料PC回収ライズマークを試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2142690253944299201
    • good
    • 0

OSが起動しなくてもHDDが動いているなら、データが残っておりますね。


データが残っている状態で、処分してもよいが、そのあたりはご自身の判断となりますね。

処分出来ないなら、HDDだけ抜き取り処分するって方法もあります。
    • good
    • 0

メモリーとハードデスク抜いておけばいいよ。

    • good
    • 0

データは残っている



トルクスドライバーが
必要かも知れないが
HDDは簡単に開けられる

分解してディスクを
分離、粉砕すれば安心
    • good
    • 1

> ハードディスクを転売される可能性があるなら無料回収も100%信用はできないんですね


そんなに心配なら一旦外してHDDを放り投げる。
1m程の高さから落とせば二度と読み出せない。
それを再び付けて処理に出す。
   
いつまでも持っていたら遺産処理の時、子どもが困ります。
    • good
    • 0

まっとうな電気屋とかのデータ消去もお任せって書いてあるところは信用してもいいんじゃないかな?って思うよ。

    • good
    • 0

>ずっと処分しないでもっておくことが


>一番安全なんでしょうか?

 自民党の小渕優子議員の様に
パソコンのハードディスクをドリルで破壊すれば
まず、大丈夫!!特捜部ですら、データー取り出しできなかった

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4878.html
    • good
    • 0

> ここからデータを盗まれる可能性はないですか?


誠に失礼ですが、たかが個人のデーターなどお金を掛けて(手間を掛ける=人件費です)探して・・・とてもペイしないです。
企業などのパソコンでお金になるデータならその心配もありますが、個人のパソコンでは始めから見向きもされません。
  
私は以下に何度か(友人に頼まれた分もあり)送っています。
大丈夫です。
https://pc-farm.co.jp/
    • good
    • 0

故障個所がハードディスクでなければ取り出して他のパソコンにつなげばデーターを読み出せます。


無料回収業者の多くは微量の貴金属を取り出したいんです。
ハードディスクは不要なら別の業者に転売したりします。その転売先はデーターを抜き出す業者だったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!