電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日中学校のバレーボール部の遠征に行き
男子ですが女子と練習試合を行いました
1・2セットは余裕で勝ちましたが
3セット目で負けてしまいました
女子のコートで行ったのでネットも低いし 
同じぐらいの技術で少しこっちが有利なのに
負たと友達は悔しそうでした

ですが僕はそんなに悔しくありません
確かに僕の大事な所でのサーブミスもありましたが
負けてしまうぐらい勝負の世界にはあり
割りきって次がんばればいいと思っています
 
この僕の考えは間違っていますか?
あと幸い今日部活は休みでしたが
明日落ち込んでいる友達にどう声をかけたらよいでしょうか?

長文失礼しました

A 回答 (2件)

「1・2セットは余裕」ということは、力の差があるということです。



それがなぜ第3セットを取られたんですかね。

「ネットも低いし、同じぐらいの技術で少しこっちが有利」ではないのですよ。
とても有利なのです。

この言葉がキチンと分析できていない現れです。

勝ち負けは確かにありますが、内容が問題なのです。
「割りきって次がんばればいい」って、どうがんばるんですかね。

分析して対処しなければがんばったことにはなりません。

チーム全員の問題です。

あなただって、ただ「がんばる」と口にしただけでは大事な場面でのサーブミスはなくなりませんよ。

あなたも友達もそういう部分が問題です。
他の部員も同じなら、「ただ闇雲に練習をしてもダメ」と言うことを理解することですね。

落ち込んでたって、状況が良くなるわけではないですからね。
    • good
    • 0

二セット目まで勝ったので、気持ち的に緩んだのでしょ


だからサーブミスなども出た

勝ち負けがあるのは当然です
女子を相手に手を緩めるのが正解かは分かりませんけど
気持ちの緩みが出たときの修正方法は考えた方が良いカモね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!