アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海釣りとバス釣りのタックルを買おうと思っています。シマノとダイワどっちがおすすめですか?
おすすめのタックルを教えてください。

A 回答 (6件)

大まかに始めるなら ダイワがいいよ、


ルアーニスト76MLが使いやすい。
ルアーは勿論
餌釣りなら 飛ばし浮きで対応 チョイ投げも出来る
バスも陸っぱりなら対応出来るし漁港のシーバスも使える、
ルアーウエート5-25gが応用が利きやすい。
長さは68〜86で自分に合った長さを考えよう。
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd …
    • good
    • 3

私個人的感覚です。



ダイワは釣り具メーカーでは一流で、値段が高いような気がします。
シマノも釣り具では品質もいいと思います。
どちらもとも言えません。
人に見てもらってよく見られたいなら ダイワでそろえればいいのでは?
それよりも、自分が何をしたいのか 狙いを決めた方が好いと思います。
海釣り?一口に言ってもすごい種類がありますよ。
バス釣り? ほとんどやりませんが 種類が多いと思いますよ。
何を狙いかを決めてからメーカーは選んで方が好いと思います。
また、上記2メーカー以外もあります。2メーカー以外でもなかなかの品質です。
    • good
    • 0

「海釣り」だけでは漠然としていて、明確な回答は難しいかと(^^;)



メーカーについても、一概に「どちらが良い」とは言えません。
完全に好みでしょう。

例えば私は、スピニングリールはダイワ派ですが、両軸リールや電動リールはシマノ派です。
竿は、調子や価格等のバランスから「好み」を選んでいるので、
ダイワ、シマノ、アブ等、複数のメーカーを持っています。
    • good
    • 0

どっちもしっかり作ってるメーカー。

    • good
    • 0

海釣りって対象は? 釣り方は?


私は来週マダカ釣りに行きますが、船なのであまり長い竿は取り回しが悪くなるので2ヒロの竿に中型タイコと、手釣り用に丸太に糸巻いたものを持っていきます。
スズキじゃないのでラインは2号でもいけるだろうけど、念の為3号を巻いていきます。
バス釣りはやったことありません。
    • good
    • 0

海釣りのジャンルは?



バス釣りはおかっぱり?
ボート等からの
オフショア??

シマノでもDAIWAでも
どちらでも大差ないと思います

最初の道具はあまりお金かけずに済ます方が無難です

オススメのタックルは
あなたの体格、体力
に合ったもの

どこで釣りをするのかということが分かりませんのですがタックルの相談はもよりの釣具店で相談した方が1番良いかと思います

最初は複数の店舗で
情報が取れるなら
そうしてください

何度か通ったら
どの店が信頼おけるのか
わかってくると思います

釣り場にあった
タックルを見つけるのも
釣りの楽しみの1つです

がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!