プロが教えるわが家の防犯対策術!

発泡スチロールを水槽にして、野外でメダカを越冬させました。
大分寒さも和らいできましたが、まだ寒い地方なので、夜は蓋をして寒さ対策をしています。昼間は日が当たるように蓋は開けています。

実は去年から一緒に入れていたホテイアオイと、マツモもそのままになっています。
どちらも枯れていると思います。
今からでも、除去した方が良いですか?
マツモは、冬越しできますか???
それとも、あともう少し、そのままにしておいた方が、メダカに刺激を与えずに良いのか?迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホテイアオイは寒さに弱いので枯れてしまうが、マツモは生き残るよ。

除去するかどうかはその人の考え方次第だよ。
メダカにとっては水槽で飼われること自体が大きなストレスのはずなので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枯れたホテイアオイは、どちらでもいいんですね!
夏の暑さ凌ぎのまま、ホテイアオイも多めに入ったままなので、少し処分しました!今日の昼間も暖かく、めだか達も元気に泳げるスペースが出来た気がします!
少しは、寒い日の隠れ家になるように残しておきました。
そして、マツモですが、よく見てみるとちゃんと生きているようでした!
ゴミやら、藻がついてるような感じですが、暖かくなったら、水槽のお掃除の時に払えば少しは綺麗になり、今年も沢山成長してくれる気がします!
また、卵を産んでくれて、今年こそは稚魚を増やしたいです!
夏に飼い出したため、一番最初に生まれた稚魚一匹しか生き残れませんでした。
越冬できず…
今年は、早くから卵を産んでくれたら、少しは稚魚も育ってくれるのでは…
と期待したいです!