こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。

最近ふと思ったのですが、よく駅前に近い駐車場やレストランなどの駐車場に警告として

“当店ご利用以外の方が注射した場合罰金として○○円頂きます”

と書いてあるのですが警察などにレッカーされれば法律上の罰金は発生しますが、お店に対して罰金を支払う個別具体的な法律はあるのでしょうか?道路交通法?不法侵入罪?一体当てはまるとしたらどんな法律が適用されてお店側に払う必要がでてくるのでしょう?
また司法官憲を通さずにお店に払わなければならないのでしょうか?
それと注意された後に“あ~これからそこのレストランで食事する予定だったんだよetc”などの言い訳で逃れることなどは可能ですよね(??)。どれくらい駐車していたかはお店側が立証する責任が有るでしょうから“ついさっき駐車したばかりだよetc”で言い逃れることができる気がするのですが・・・如何でしょう?

できるだけ詳細な情報をお待ちしていますm(._.)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 路上の違法駐車は、「道路交通法」に根拠があります。


 ガレージなどの私有地は、道路交通法は適用されず、「民法」や「刑法」ということになります。刑法の不法侵入罪や民法の不法行為や権利侵害ということになるかと、思います。
 従って、「○○万円」という表示は警告で、違法駐車そのもので、そのまま罰金を請求されることはありません。しかし、程度がひどい場合(レストランで飲食せず毎回何時間も停車していた場合)、店舗の営業に支障をきたしたということで、多額の損害賠償まで発展させることもありえます。
 訴えた側が立証するでしょうが、店によっては、駐車場もビデオ監視しているところや、番号を控えるところもあります。メモであっても、度重なる場合、証拠とされる可能性が高くなります(反対に、自分のアリバイが立証できないと不利)。
 「スミマセン」と素直にあやまることです。相手が暴力団のこともあるので。
 相手が強行に言ってくれば、最終的に勝ち目はないものと思ってください。
 言い逃れして、何になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございますm(._.)m 。

やはり他人の敷地内だと道路交通法でなく、民法や刑法の範疇になるのですね(+_+)。やはりあの警告は只単に警告だけであってその場で支払いを命じられることはないのか~・・・やはりそうだったのか\(><)/。
けど多額の損害賠償に発展すると言うのも驚きですね、けど当たり前か・・(゜o゜)。ビデオ監視やメモを取ってると言うのもある意味気をつけないといけないんですね(・-・) 。
けど暴力団がらみのようなところには置くつもりも無いし、置いた事も無いです(^^ゞ。あくまでこのようなケースはどうなのかな~と質問してみただけなので悪用するつもりなんかさらさらありません。近所にガソリンスタンドとファーストフード店が一緒の敷地内で営業していてそこに、質問事項の内容があったのでふと思って質問してみただけなので( ;^^)ヘ..。

どうもありがとうございました。回答はしばし締め切らずに色んな回答を待ってみますm(__)mペコ。

お礼日時:2001/07/28 01:21

駐車のみの目的で、駐車した場合には、敷地に無断で入ったことになりますので、建造物侵入罪が成立するかもしれませんが、レストランやスタンドは相手から、自主的に払う場合以外はお金は取れません。

その場合でも、許されるのは付近の駐車場料金のの2~3倍以内です。払ってくれなければ、裁判で訴える必要があります。下のURLにも似たケースについて説明しています。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parkin …
http://www.melma.com/mag/73/m00013773/a00000005. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答寄せていただきありがとうございます(o^^o)。

なるほどなるほど、やはりその場では法的に支払う義務は無いのか~(・⊆・)。裁判で訴えるといっても日本の司法は結論が出るのが遅くて、裁判費用も馬鹿にならないから裁判で争う人なんかまず皆無でしょうね~。
参考HPもとてもわかりやすくて納得できました。同じ様な問題を抱えてる人はたくさんいるようですね~(~ヘ~;)。

どうもありがとうございました。色んな意見を見たいので少し締め切らずに保留しておきますm(__)mペコ。

お礼日時:2001/07/28 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約駐車場に違法駐車したら罰金は払うべき?

契約駐車場に違法駐車したら罰金3万円などと看板によく書いてあるけど、あれは支払わないといけないの?とくに無視すればいいの?

Aベストアンサー

私刑は禁止されていますのでいきなり罰金はありえません。

しかし違法駐車(無断駐車ですかね)する事で
相手は損害賠償請求できます。
告訴されれば、ほぼ負ける事は目に見えてますので
色々な物を代償に支払う事になりますよ。

Q個人運営の駐車場での無断駐車は罰金を払うべきなのですか?

よくスーパー、レストランなどの駐車場で、「当店利用者以外の無断駐車は罰金3万円お支払ください」などと書かれた注意書きの看板を目にします。

利用したお店:本屋さん(Book-Off)
駐車したお店(隣の焼肉屋さん)

この場合、焼肉屋さんは、罰金を請求することが出来るのでしょうか。
その場合、どのような法律で支払わなければいけないのでしょうか。

そのような看板は実際効力がないのか、それとも効力があるのか、正しい知識を教えて頂けますか。

Aベストアンサー

"無断駐車は罰金  万円"をキーワードにして過去ログを検索すると、同様の質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか?
例えば↓これ(その他にも多数あります)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=467034
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=413484

Q駐車違反などの法律違反で罰金として支払ったお金の使い道は何なのでしょう

駐車違反などの法律違反で罰金として支払ったお金の使い道は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

交通違反の反則金は、国庫に納められた後、自治省から全国の各都道府県と各市町村に交通事故の発生件数、人口集中度等を基準に交付されます。
 その交付金で県や市町村は、歩道や案内標識等の交通安全施設を整備します。
 また、県に交付された交付金の中から、公安委員会に分けられた交付金で、警察が規制標識や信号機等を整備します。

Q他人のマンションの駐車場に自転車をとめてしまい管理人に見られ罰金をはらえといわれた。払わなきゃいけないの?

他人のマンションの駐車場に自転車をとめてしまい管理人に見られ罰金をはらえといわれた。5マンらしい。無断駐車したらたしかに5万とると看板に書いてあったけど払わなきゃいけない?またこの罪はなんの罪になるの?

Aベストアンサー

>またこの罪はなんの罪になるの?

刑法第130条(住居侵入等)正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

管理人の居るマンションは「人の看守する邸宅」に当たるので「住居侵入罪」が該当罪でしょう。

>無断駐車したらたしかに5万とると看板に書いてあったけど払わなきゃいけない?

「払わなければいけない。払うべきである」という立場では、「看板を見た以上、無断駐車したら5万円を払うという契約は成立した。よって支払い義務がある」ということになります。

「払う意思が無い。払うべきでもない。」という立場では「看板は確かに見たけれども、そこまでするの?という心情で読んだから、契約は不成立である」と主張できるでしょう。

そうすると、管理人側からは、不法行為(つまり住居侵入)に対する損害賠償請求権だけが残ります。これは、近隣の駐輪場の駐輪場使用料から算定するのが合理的ということになります。

よって管理人が「絶対金を払え。払わなければ訴えてやる。」と言えば、「払うべき金額は、時間当たり近隣駐輪場使用料X駐輪時間、これ以上ビタ一文払わない。これが不満なら裁判に訴えてください」と言えば、円満解決でしょう。

それより以前に、質問者はもう二度とこのマンションに駐輪する気は起きないことでしょう。

ですから普通は「申し訳ありません。どうしても止むを得ない事情で使わせていただきました。もう2度としません」と言って、管理人からの無罪放免を狙います。

>またこの罪はなんの罪になるの?

刑法第130条(住居侵入等)正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

管理人の居るマンションは「人の看守する邸宅」に当たるので「住居侵入罪」が該当罪でしょう。

>無断駐車したらたしかに5万とると看板に書いてあったけど払わなきゃいけない?

「払わなければいけない。払うべきである」という...続きを読む

Q懲役又は罰金の罪はは罰金払えば懲役にはならない?

 労働法などの罰則で懲役又は罰金という罪が多いですが、これは罰金を払えばどんな悪質な罪でも懲役にはならないと言うことなのでしょうか?もし分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

 刑罰を決めることができるのは裁判官しかいません。刑罰には死刑、懲役、禁固、拘留、罰金、そして付加刑として、没収があります。
 刑罰が「懲役又は罰金」と定められている犯罪については、裁判官がどちらを選ぶか決めるのですが、初犯であったり、裁判官が「あまり厳しく罰する必要はない」と判断すれば、罰金を選ぶケースが多いでしょう。(スピード違反や信号無視でも懲役刑が定められています)
 なお、罰金刑を受けて、その罰金を完納したとしても、前科になります。
 罰金刑を受けて、お金が払えない場合は労役場に留置して、中で働くのですが、その場合、1日5000円と換算されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報