プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の様子がおかしいです。

私の家は母子家庭でお金もないので自分のことを必死に育ててくれた母が私は大好きで大切に思っています。
母ははっきりと教えてはくれませんが、おそらく父は私が幼い頃に浮気をして母と別れました。
そんなことがあり(家に男性がいないということもありますが)、私は男性が苦手になってしまい彼氏ができても何も進まずすぐに別れるということを繰り返すようになりました。
幼い頃の父の姿がトラウマとして脳裏に焼き付いてしまっているのかもしれません。

去年(2018年)の秋、友達とディズニーに行っている時に母が男性と手をつないでいるところを見てしまいました。
そのときは動揺が隠しきれず、友達にどうしたの?と心配されるほどの吐き気に襲われました。
その日の少し前から「会社の人とディズニーに行くんだ〜」と嬉しそうに話していたのでてっきり女友達数人と行くとばかり思っていました。
そんなことで嘘をついていたのも信じられず、悲しくなりました。

またその日から最近までも「〇〇(私の名前)は好きな人いないの?」「これからどうなるかわからないけどね〜」となんだか相手のことを濁しながらも話してきます。
大好きな母が知らない男と歩いているだけでも気持ちが悪いのにもし再婚などしたらもう母のことが嫌いになってしまうかもしれません。
もうだれも信じられなくなってしまうかもしれないほど信用を失ってしまいました。
それ以来どうすれば母の気がひけるか、母との時間を大切にするようにしましたがこんな時間が長く続くとは思いません。

自分がされていやだったことを自分でもできる母の神経がわかりません。
どうすればこのモヤモヤが取れるでしょうか。
自分がマザコンレベルで母が大好きなのは女手一つで私を育ててくれた母に感謝しているからです。
そんな母に幸せになってもらいたいと言う気持ちはあるのですが、誰かの大切な人になって欲しくないという自分も心の中にいてとても複雑です。
どうすればいいのでしょうか、下手くそな文章で長々としてしまいすみません。
もし同じような経験のある方などいれば参考にさせていただきたいです
お気軽にコメント残していってください、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 少し調べると相手とは2016年あたりから関係があるらしく、娘や息子がいる…ことがわかりました。
    奥さんがいるとはわからないのですがもしそうであれば確実に浮気ですしほんとうに信じられません。
    母がそんなことをする人だとは思っていませんでした、、もう何も信じたくないです…つらい。

      補足日時:2019/03/12 21:50

A 回答 (7件)

>少し調べると相手とは2016年あたりから関係があるらしく、娘や息子がいる…ことがわかりました。



どうやって調べたんだろ?。
すごい調査力だね。

まあいいや。

誰かの大切な人、って言っても…大切な存在が複数あってもいいんじゃないの?。
それとも、君だけの母親じゃないとダメなの?。

君の気持ちひとつで、お母さんを縛る気なの?。
お母さんの「女」は、君が自由にできるのかな?。

恋愛は、誰かのためにするもんじゃない。
自分の喜びのためにするものだ。
子供がいようが、倫理的なことはさておいても「不倫関係」だってそうだ。
恋をする気持ちが高まってしまったならば、それが消えるまで恋愛は続く。

そして続けたいか、続けるのをやめるかを決めるのは、結局は自分だ。
子供のため、とはいえ、それは「子供のために良くないと思ったから」という「本人の意思」だ!。
…子供が望んだからそう決めたとか、そんな浅墓なもんじゃないぞ?。

それを理解できるなら、甘えん坊はやめることだ。
君は気づかないかもしれないが、それは親を軽く見ているということに他ならないんだぞ?。
人を軽く見てるってことは、馬鹿にしてるってことだぞ?。
それに気づけるよう、もう少し大人になってね。
    • good
    • 2

ショックでしたね


母親の気持ちもわかります
女手ひとつで 子育て 家事
仕事と頑張られてきたはずです お母さんも女です
頼りたい人が欲しくなったんでしょうね あなたに手がかからなくなったから
お母さんは あなたのトラウマ知らないと思います
あなたから見ると お母さんとしか見えないんですよね
結論言えば あなたも彼氏作って お互いが 彼氏の話をして
楽しく生活できればと
思います
    • good
    • 1

母にその思いをぶつけたらいいと思います。


この質問の内容を母に話した方がいいです。
    • good
    • 1

あなたを取るか 彼氏をとるか・・という状況になれば十中八九 彼氏を取る事に なり兼ねない・・



あなたは あなたの道を歩んでた方が賢明・・
    • good
    • 1

その逆だったらどうでしょう。



あなたに恋人ができて
 お母さんがあなたを気持ち悪いだの
  結婚なんて許さないといったら・・

親子といっても 別人格なんですよ・・
 母親だって人間だし 女ですから

お母さんだって頼りになる
  男性に甘えたい気持ちあるのでしょうね。
    • good
    • 3

お母さん、あなたを妊娠した時は、お父さんのことが好きだったと思うよ。


お母さんは女性としての喜びも経験済みなんですよ。
あなたとは違うってことです。

あなたがお友達とディズニーに行けるような年齢までになったんだから、ようやく肩の荷も少しだけ降りて、再び女性としての喜びを楽しめるようになったんだと思う。
シングルマザーを貫いてきたのは本当に立派だと思うから、第三者としては、再び恋愛を楽しめるようになったことは素晴らしいことだと思います。

不倫かどうかは確かに気になっても仕方のないことだと思いますし、私自身も不倫否定派ですが、お母さんの年齢に見合う独身男性ってたくさんいるわけではないでしょう。
だからって、誰とでも付き合っていいのかと言えばそうではありませんが、お母さんが我慢と忍耐の連続のまま一生を終えてもいいですか?
不倫であれば、お母さんはまた悲しむことになるでしょうし、最悪、金銭的にも社会的にも追いつめられることもあり得ますが、でもね、不倫否定派の私でも、苦しみでさえ何もないよりはましだと思うんですよ。
苦しいからこそ生きている実感を得られることもあるから。

お母さんは、あなたが男性が苦手だということも知らないんですよね?
ということは、将来、お母さんはあなたが手元を離れるはずだと思っていると思いますよ。
そうなったら、あなたが結婚して近くに住んでいても、お母さんはやっぱり孤独を感じると思います。
若いうちの孤独感と年老いてからの孤独感は別物ですよ。
そんな孤独の中でも、過去の苦い思い出があるだけでもまだマシだと思います。
そして、あなたがそういう環境で育ったからという理由で、いつまでもお母さんを頼りにするとしたら、それはそれでお母さんを苦しませる可能性も高いです。
男性が苦手であることをどうにか克服しろとは言いませんが、あなたがお母さんがいなくてもちゃんと生きていけるようにならなければ、お母さんの負担はいつまでも減りませんよ。
それがあなたの望むことなのかな?
お母さんが過ちを犯したとしても、お母さんを叱りつけながらも寄り添ってあげられるくらいになれないかな?…そこまでできれば、本当の意味で恩に報いることになると思うよ。

不倫でないのなら、応援してあげてもいいくらいだと思います。
悲しくても。
それがお母さん自身の幸せなら、涙を呑んででも応援してあげないと、あなた自身が年老いた時に後悔すると思います。
    • good
    • 1

大変ですね。


あなたはお母さんを信じていたからこそ、ショックもでかいのですね。
当然ですね。
つらいね。
そんなに感謝しているお母さんだったのにね。
でも、運よくと言うか運悪くというかあの広い所で
よく出くわしましたね。
あなたはいくつでしょうか。
残念ながら、お母さんも寂しかったのでしょうか。
それとも、男性から誘ったのでしょうか。
どちらにせよ、あなたとしては、受け入れられないのですね。
ましてや、不倫だったりしたら、許せないですね。
あなたとしては、自分の気持ちを話してもいいのですが、
家を出る方向で自立を目指したらどうでしょうか。
いずれ、進学や就職すると思ますが、
それを一つの機会として自立を目指してはどうでしょうか。
家を離れてしまえば、母親のことは本人同士の問題ですから、
任せればいいでしょう。
それにしても、つらかったね。
あなたのショックを考えると、私もつらくなります。
でも、あなたは良い子ですね。
だからこそ、あなたには、幸せになって欲しい。
元気で頑張ってほしい。
大変でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!