電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春からパソコンの専門学校に通うんですが、バソコンは支給されるものを使った方がいいですか??
個人的に買うのもありだと思ってしまっているんですがどっちがいいですかね?

A 回答 (6件)

これまでの中学、高校の教科書と一緒です。

どこの主パン社発行の教科書を使われていたかはわかりませんが、世の中教科書を出版しているところはひとつではなく、おそらくその専門学校に行かれると様々な学校出身者が集まるわけでしょうが、使っていた教科ごとの教科書の話でもすれば様々かと思います。
ならば自分だけ他校の教科書を買って授業を受けようとすれば、中身が違うためにご自分だけ話が合わずについて行けなかったでしょう。

今回のパソコンも同じこと。
人と違う機種を授業に持ち込んでも、基本はパソコンは皆一緒だとしても、細かなところであなたにだけ余計な表示やメッセージが出たからといって、先生は授業の進行を止めてあなたにだけ個別の対応はとってくれないでしょう。
ご自宅の別な物を持ち使われるのは一向に構いませんが、授業にはあくまで皆と一緒の教材と捉えて支給される物を使うことです。
    • 0

支給されるかどうかは、学校に確認してください。

支給されるのであれば、支給品を使用してください。
購入の場合は、学校指定のものを購入してください。
家の息子の場合は、T社のものが支給されました。
あとは、自分でMACBOOKproを購入しました。
余談ですが。
1年の1学期で基礎を勉強しますので、基礎を完璧に覚えること。(ここで脱落するものもいます)
基礎がわからないと、次の段階に進めません。
    • 0

それが自分で判断できないなら、支給のが吉です。

学校でどういうアプリを使うかもわからない段階だと、うっかり買えません。アプリ単体で売ってもらえるならいいけど、それの値段も読めないし…

アプリによっては単体購入で¥100万オーバー!なんて冗談でしょそれ、みたいな普通あり得ない値段のがありますから。でも学校用ライセンスで買えばあり得ない値引きで買えます。それが使える条件が支給PCとセットであること、みたいな縛りがあるかも知れない。そのへんの調べはついてますか?

個人購入は、使うアプリはこれだからどの程度の性能のPCが必要で…と言う見積もりが自分でやれない場合はやっちゃダメですよ。おそらく勉強してるうちにそれはできるようになっていくけど、今はその時期ではないってことです。
    • 0

支給だけれども、実は買うんじゃないの?

自分で買ったほうが安かったりするし、あれこれスペックとかを調べる事も勉強になるから、買ったほうがいいと思うよ
    • 0

支給されるもので追いつかない課程ではないでしょう。

• 0

支給されるならそいつを100%使いこなせば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

パソコンの専門学校にその辺のことを高校で学ぶことがなかったのでとても心配なんですがそれでも大丈夫ですか?