プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑が 嫌いです
家柄とか 学歴 就職先とか 住んでる家とかで 人を 判断する人で 今は 87才 友達もいないし 多分 プライドが高すぎて友達ができなかったのかも
悪い 嫁ですよね 姑が嫌い だなんて・・

A 回答 (18件中11~18件)

姑が好きな嫁は99パーセント居ません 息子の嫁であるだけで 赤の他人です その性格は全治は無理 自分は全知全能と思って居る 気にし

ない事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
有難うございます

お礼日時:2019/03/14 13:35

良き嫁 良き夫 とは、お互いを尊重し家庭を大事にする人らのことを指す言葉です


あの人はキライ この人はスキ うんぬんについては、とりあえず関係のないことだ
と思いますが 姑を好きになれない嫁は、石を投げれば当たるほど世間にいます

> 家柄とか 学歴 就職先とか 住んでる家とか
それは笑って聞き流せるジャンルの話題ではありませんね ただ不愉快なだけでは
なく、そういうことを述べたがる人の品性や値打が疑われるような話しです
わたしの亡父も、そういう人でした 昨年やっと息を引き取ってくれましたが、ちょうど
あなたの姑さんと同い歳でした しかし、ひとさまを偏見でみたがるのは昭和ひとケタ
だから、でもありません 亡母も昭和ひとケタでしたが、そういう類の偏見は持たない
人でした そして、わたしの姉は昭和ひとケタではなく、わたしと同じ世代なのに亡父
そっくりな偏見の持ち主です ようするに時代や世代と偏見の持ちようは関係があり
ません
※ずい分ひどく亡父のことを言うと思われるかも知れませんが、ここに詳細を記せば
姑さんはエンジェルスウィートロイヤルハニーなレベルと感じさせる、そんな男でした

> 多分 プライドが高すぎて
逆にコンプレックスがひどい人も相手にしづらいですよ なにか言うたびに自慢話しだ
とかバカにしているとか、まったく予想外の反応を返してくるので 被害妄想を包んだ
ガラスのハートに辟易させられます

よけいなお世話かも知れませんが
八十七歳で毎日お車を運転しているとのこと 早急に免許を返上させておかなければ
いずれ大災難が、あなたのご家庭を襲う可能性が高いです よく事故事件が報道され
ていますでしょう
ご近所のお婆さまと親しくされているとのこと ご家族に愚痴るのはよろしいと思います
が、ご近所さん相手にそれをされるのは、よろしくありません どんな風に話しが伝わる
やらわかりませんし、それを制御できません ややこしい事態を招きかねません
ご自愛くださいますよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
こんな都会での 車の運転 心配してますが
本人は やめる気がなくて
姑は 自分の姑と 仲が良くなかったらしいです 姑が 認知になった時は 部屋に鍵をかけて閉じ込め ご飯などは 私の主人 (当時 高校生)が 毎回 口まで運んで食べてさせてました 認知の姑が 私を見て 〇〇ちゃんのお友達なの と ニコニコ笑って 私の手を握ってきました 当時 私は 高校生 認知症との言葉もない時代で なんで こんな 部屋に隔離されてんだろう?と 不思議でした
主人も 当時 私に 姑の姿を見せて 私に嫌われるんやないかな?と 思った とか 言ってました 主人は おばあちゃん子です
姑は 予約していた 病院に(多分 認知の方が入る病院)入り 2日後に亡くなりました
隔離されてる時は お風呂も入ってない状態で 部屋には パンパースとオマルが置かれていました 今の姑が 自分の姑が 亡くなった時に(病院に入り 1日目は 色んな検査をされ お風呂なども入れて貰ったそうで)
おばあちゃんは 病院に入り お風呂にも入れてもらい 綺麗になって あの世に旅立ったからこれで良かったのよ と 言ってたと 当時の主人から 聞いた事を覚えています
そのときは ふーん そうなんだ なんて思っていましたが 今は そうは思えなくて・・
結局 今の 私の姑は そんな人
そして そんな 姑を 否定し 愚痴る 私も
そんな人です

お礼日時:2019/03/14 08:34

気分を悪くするのは私ではなく旦那です。



自分の母親を貶されて喜ぶ子供はいませんし、旦那は貴女の味方と言うより身内の事をディスる厄介な人間の取り扱いに困っているだけです。

貴女と姑はある意味似ているのです。

他人の否定や不満は沢山言うのに自分の悪意には全くの無関心でそれに苦しむ家族の苦しみも 全く理解が出来ていません。

旦那を愛している嫁ならそれの否定はせずに旦那の悩み事や愚痴を聞き上手く取りなす筈です。

貴女の年齢が上がればその姑見たいに偏屈になり子供の婚約者と喧嘩やディスりあいを始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいね それはありません
主人も 自分の母の事を理解していますので
それは 成人した子供も同じです
だから と 言って 姑に 辛くあたるとか そんなわ事はありません
私は 姑とは 真逆な人間です
それは ご近所の お婆様から お墨付きです
お婆様は 姑が お嫁に来たときの事から 知っています
そして 主人の事を 〇〇ちゃんは お母さんと 正反対の人と結婚したね あんたを見てたら よくわかるよ と 言われてますからね

お礼日時:2019/03/13 17:15

>有難い事に 主人も 子供 (孫)も私を支持してくれてます



それが何よりです。
家族が、仲がよければいいよ。
姑でなくても、スペックで人を判断する人は苦手ですが
姑の価値観は変えられません。

ただ、いくら夫が理解があっても
やっぱり自分の親を悪く言われるのは内心面白くないと思いますよ。
自分が文句を言うのはかまわないけど、他の人に言われると嫌なものです。
程ほどにね。

うちも母子家庭で育った事に、育ちが悪いと言われましたが
一切気にしてません。
聞かなかった事にはできませんが、
目くじらをたてて反発してもしょうがないですからね
所詮他人、ちょっとした事で仲が悪くなるよ。
こっちは仲良くやりたくても相手がそれなら仕方が無い。
なるようにしかならないよ。気にしないで!
でも、嫌なところが目に付きやすいけど
いい所は認めたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
有難うございます
姑は 年ですが まだ まだ 元気で 毎日 車を運転して出掛けていきます
有る意味 私がお世話しなくて もよい状況で私は ラクさせてもらえて 感謝です
でも 今後 何かあったら 嫁として お世話はしなきゃ と 覚悟はしています

お礼日時:2019/03/13 16:58

結局貴女が書いているのは姑へのディスりであり、姑の学歴で判断と対して変わりは無いのでは?



貴女が嫌いと公言しているなら当然姑も嫌っても良いわけで、貴女は旦那の親を嫌うような酷い嫁なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
酷い姑に 酷い嫁 ですかね
どこかに 愚痴りたくて
気分悪くされたのなら ごめんなさいね

お礼日時:2019/03/13 16:40

他に何で判断する?顔?言動?正直けっこうソッチのほうが正確かも知れない。

知らなければ、家の綺麗さ片付け具合、トイレの扱いで判断かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを 口に出して言うんですよ
だから 気分 悪くて
私と主人が結婚する時 まぁ あの子なら見栄えが悪くないからね だったから 今 思うと失礼しちゃいます

お礼日時:2019/03/13 16:37

昔の人には多いですよね。


『あの人は先生だから』『あの人は公務員だから』『あの人 ○○大学卒業なんだって』とか。。
人を判断するには全く関係ない情報ですよね。
先生・公務員・いいところの大学卒だからって 何が凄いんでしょうねぇ。
そんなこと言う人の話なんて右から左に流しておけば いいんです。

悪い嫁ではないですよ。 普通の人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
私の父が 工員で 馬鹿にしてました
姑の実家は 大層 良い お家柄らしくて
でも 料理も出来ないし 家事もできない
主人の学生時代のお弁当は ご飯に おかず一品だったらしくて いつも 隠して食べてたらしいです
そう いえば 家の中は ゴチャゴチャとしてて整理整頓ができてなくて ビックリした記憶
があります お金持ちだったんですけどね
子供には お金だけ与えていたみたい だから
私が主人の しつけ を する羽目になってしまいました

お礼日時:2019/03/13 16:34

嫌いと言う感情はしょうがないです。


ただ、それを表にだしたり
実の子である夫や、子供達に出すのは注意が必要ですね。
こういうところで匿名で発散するのはいいと思います。
それに、たぶんお互い様だと思うから、
あまり”悪い”と気にしなくていいと思いますよ。

by長男の嫁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結婚 年数が経って 色々と 過去の嫌ごとを思い出してしまって 駄目ですね
入院した時は 毎日 通いました
お誕生日 母の日 は 必ず 贈り物を まぁ 表面的には 良い関係でいました
でも 有ることが キッカケで 崩れてしまいました それからは もう 何もしない できない
自分になってしまって・・
主人の母 なのに・・・
でも 有難い事に 主人も 子供 (孫)も
私を支持してくれてます

お礼日時:2019/03/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!