プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳11ヶ月の娘が居るのですが、テレビで
アニメを観てて、それにも関わらす、さらに
スマホでも、ずっーとケリーちゃんを観てるんです。

なんか、こういう時ってどう言って注意する
のがいいのか、気のそらし方が何かあれば、教えて下さい

A 回答 (4件)

世間一般的には注意する事かもしれませんが、私はそれって凄い才能だと思います。

• 0

テレビ、スマホ、いずれにおいても問題なのは「だらだら視聴」です。

時計が読めるなら「今から30分見て良いよ」と時間を決めて下さい。時計がダメなら
可愛いタイマーなど買ってきて「ピピピが鳴ったらおしまいだよ」と約束しましょう。

不満で泣くこともあるかと思いますが、そこで親が根負けすると「ごね得」を
覚えていくらでも泣いて我を通そうとするようになりますから、まずは親が毅然とする。
約束は必ず守らせる、をきっちりと。特に視力は大事です。お子さんの健康を守る為にも
けじめのある視聴をさせるようにしましょう。寝転がってだらだらが一番良くないです。
明るい部屋でテーブルなどにスマホを立てて、目から距離を取るようにしましょう。

「見るのがダメ」ではなく「だらだら際限なく見せるのがダメ」なのです。
また、親自身が「暇があればしょっちゅうスマホ見てる」状態では示しが付きません。
お子さんの前では控えた方が良いですね。「ママだって見てるじゃん」と不要な
反撃を買って面倒くさいですから(笑)
    • 0

まず、それをやめなければいけない理由を説明して、それが「やめるべきであるもの」であるという自覚を持たせることです。

例えば、目に悪いとか、理解できそうなら依存症について教えるとか。

それが自覚できたら「共に頑張ろう」という姿勢を見せて、どうやったらやめられるかを一緒に考えるといいです。

そして、やはり、ほかに楽しみがなければ、どうしてもテレビやスマホに戻ってしまいますし、また、もしかしたら、何かでストレスを感じているからこそ、テレビやスマホに逃げているということもあり得るので、何でもいいから別の楽しみを教えてあげるといいです。例えば、ほかに興味を示すものがないのであれば、遠出をしてみるとか、ボードゲームをするとか、何か新しい世界へと導いてみてはどうでしょう。
    • 0

2つ同時に観ているって事ですか?

スマホを持たせなければ良いのでは?
気をそらすのではなく、言い聞かせる方がいいですね。
ルールとしてです。
幼い子供の長時間のスマホは本当に視力落ちますよ。
    • 0