アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

A 回答 (7件)

すぐに児童相談所に連絡して下さい。

匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。
    • good
    • 0

あなたに、


出来る事としましては

施設などに、
連絡は、することですかね。


私なら、自宅に
連れて帰りますね。

身内なので、
誘拐にはならないでしょうね。
    • good
    • 0

救う・・



その考え方は
本当に救っているのかな。
    • good
    • 1

知っていて黙認は共犯です。


児相へ相談すべきです。
お子様を引き取ることは出来ないと思いますので
悲しい結果を見ないためにも
早急に連絡すべきです。
匿名でも良いので。
    • good
    • 1

>どこからが育児放棄ですか??



全体的に育児放棄です。
理由は「子供の健全な育成を阻害している」からです。

このような状態なら児童相談所を入れるしかありません。今は野田の事件のことがあり、社会全体が敏感になっていますので、相談所もそれなりに動くでしょう。

>4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

ここがもっとも心配です。まだ就学前なのでなんとかなるでしょうが、就学しても不登校などになるなら学習能力に問題がでるかもしれません。

タイミングとして児童相談所に行くのは今しかありません。
    • good
    • 2

母国?



ゲームばっかりして日本にとって役に立たないくせに、日本の甘い汁だけ吸う外国人は母国に帰ってもらっていいと思いますが。日本の行政を使って救う必要などない。保育園の枠も返して欲しい。

世界中の人々を救う方法があるなら教えて欲しいですわ。
    • good
    • 0

児童相談所に行くしかないですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!