アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後
テレビは裕福な家庭にしかありませんでした
テレビを買った家には近所の子供が集まってきて
みていました
当時のテレビは白黒で砂嵐でまくりで
ラジオに毛がはえたようなものでした
でもみんなで一つのテレビを目を輝かせてみてました

現代のテレビは
本物よりも綺麗なときもある画質
寝ながら操作できるリモコン
立体にみえる3Dなど
当時の人がみたら腰を抜かすほどの新技術が
毎年搭載されまくっているのに
なぜ大して感動もないのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

012345、、9



9-8=1 11%
5-4=1 20%
1-0=1 100%

技術の変化の度合いが同じ1でも
率で換算すると同じじゃ無い

感性も絡めば+鼻血とかもあるから
その変化の度合いは更に大きいかも

リモコンや3Dで鼻血出す奴ぁ居ないけど
力道山で鼻血出した人いっぱいいるかも
0>1にはかなわない
    • good
    • 0

いまは多様化の時代でTV離れが進んでいますから、アナログのTVがデジタルになっても3Dになっても、そんなのは少々の変革で、さほどの感動はありません。

そしてそれは感動を呼ぶほどのパラダイムシフトと言えるものではありません。

パラダイムシフトはその時代や分野において当たり前だったのが、ゴロッととんでもなく(腰を抜かすほど)変わることを指します。中国で研究中の遺伝子編集によって製造された人造人間(世界から研究保留の強い非難の声が上がっている)が一匹(というより一人かな)1万円で自由に買えて奴隷に出来るようになれば、驚嘆するでしょうけれどね。
    • good
    • 0

>現代のテレビは


・・・
なぜ大して感動もないのでしょうか??

雨嵐でも、兎も角、動く絵が見れる。
当時の技術の方が腰を抜かすほど凄いとは思わないかい?

当時、動く絵と言えば映画だね。
でも、庶民レベルだと、映画館は精々月1回ぐらいの贅沢な娯楽だったよ。
田舎じゃ、偶に、新聞社主催の巡回映画が上映される。
そんな時代だったんです。

相撲は、若乃花と栃錦。スローモーションの代わりが分解写真。
子供の娯楽番組は、月光仮面、快傑ハリマオ、少年ジェット。
そんな時代、ちょっと理解できないでしょう。
    • good
    • 0

生まれた時から当たり前で必要な機能ではないからでしょう。


洗濯機も洗濯板を、今使えば2層式で洗うだけでも感動です。
    • good
    • 0

先日、友人と話していたのは


昔だったら
みたい映画や
もう一度見たい映画があっても
どこでやっているか
どこかやっている映画館はないかなど
探したものですが
今では
DVDやネットでDVDを探して入手すれば
自宅で好きな時間に見ることができるんだよねえ
いい時代になったよねえ
なんて話になりました

しかし
こう言う話も
まだテレビなどが
新しかった世代だから出る話で
今の人たちには
ピンとこないでしょうね
    • good
    • 0

3月12日放送の「マツコの知らない世界」で昭和家電が紹介されました。

 その中で、日本で最初に発売されたテレビ受像機なども紹介されましたが、その画質がきれいなことにマツコも驚いていました。 もちろん、最初のテレビ受像機は今の貨幣価値に直すと、1000万円近くでしたが、日本は昔から品質の高いテレビを製造していました。
    • good
    • 0

昔の人は、テレビという「新しい技術」に感動していたのではなく、テレビという「新しい娯楽」に感動していたのです。


テレビに新技術が追加されても、感動するのは一部の技術オタクだけです。
ネットやゲームなどの他の娯楽もあるので、娯楽の手段としてのテレビの位置は相対的に低下しています。
    • good
    • 1

テレビだけではありません。


ラジオもカード型になり、電話も持ち運びができて小学生が専用に持つ時代。
こんな進化とともに生きており、突然変異ではないので驚きはありません。
今の時代の子供は、それが当たり前なのです。
    • good
    • 0

現在、テレビがすたれているのは、


面白い番組がないから。
1人か2人でいいのに、多人数で「ゲタゲタ」笑うだけのバラエティー番組が多いから。

テレビは、白黒からカラー、アナログからデジタル、
そして4Kや8Kに、時代とともに進化。

画質は向上しているが、番組内容は年々低下。
個人的には、アナログ画質で充分だと。

子供のころ、
「ララミー牧場」「ルーシーショー」「逃亡者」。
「名犬ラッシー」「トムとジェリー」、
「鉄道公安36号」「特捜隊(立石主任)」
などなど、面白い番組だらけでした。

アナログで白黒でも、面白い番組ならそれで十分。
    • good
    • 1

娘が手動の番組の返還スイッチをガシャガシャ操作しているのを懐かしく思い出しましたがもう今のテレビはついていけなくなりました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!