電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、はじめて自宅サーバに挑戦しています。
例えば、http://localhost/cgi-bin/itini/index2.htmlのようにしたらサーバのPCからは掲示板がきちんと表示されるのですが、サーバのPCでlocalhostの部分をitini.zive.netなどとしてネットに接続したらルータのパスワードの入力画面が出てしまい掲示板が表示されません(グローバルIPアドレスが変わった時に、DDNSのサーバに通知して、新しいIPアドレスを登録しなおしてくれるというソフトDice for Windowsも用いています)
以上の事から外部からは掲示板が表示されていないということでしょうか?
頭が混乱しているので誰か助けて下さい!
よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

グローバルIPアドレスは、ADSLルータに来ている。

ので、おそらくADSLルータの設定で、「ポートフォワード」、「静的NAT」などの名称で項目があるので、そちらで、インターネットからADSLルータの80番に接続したら、その接続をLAN内の自宅サーバに転送してあげる設定が必要だ。

具体的なADSLモデムないしは光モデムの型番を書けば、同じものをもっている人が具体的な方法を答えてくれるかも知れないよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。

anmochiさんのおっしゃっていることは何となく分かります。
80番ポートは開けているのですが、それとは違うのですよね~。

ADSLモデムはWHR2-G54を使用しています。

> 80番ポートは開けているのですが、それとは違うのですよね~。

多分これは、「パケットフィルタ」で「拒否しない設定になっている」という事なのだろうな。なので、外からADSLモデムの設定画面が表示されたという事だ。これはとっても危険な状態なので早急な対応な望まれる。
 で、この設定はこれでよいのだが、もう1つ「静的NAT」や「IPフォワード」、「ポートフォワード」などと表現されている機能を設定する必要がある。
 きっとそんな設定項目があるはずなので、「80番→サーバのPCのIPアドレス:80番」という設定をしてあげよう。でないと80番にアクセスされてADSLモデムの管理パスをクラックされたらプロバイダに接続しているID/PASSなどを盗まれてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました♪