アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【夫婦生活について】
お互い30歳、フルタイムで働いてます。結婚1年です。
お互いに、10万円づつ出し合い、家賃や食費をまかなっており、扶養の関係はありません。
主人は根は優しい人ですが、コミュニケーションがあまり上手でない人です。
暴力はありませんが、すぐに怒鳴ったりします。
会社には週2日くらい遅刻します。
週末は13時ごろまで寝ていて起きてきません。
家事は女の人がやるものという認識が強いせいか、帰宅するとソファでご飯が出来上がるのを待っています。(最近は話し合いの元、料理を一緒にしたり、洗い物をしたりするようなりました。トイレ掃除と、週末の洗濯は自らしてくれます。)
平日の洗濯は朝私がしてから会社へいきます。
出社時間は私の方が遅いですが、洗濯を回してからいくため、夫より1時間早く起きます。
勤務時間はお互いマチマチですが、ならせばそんなに変わらないです。
面倒くさがりやな人なので、ゴミをまとめたり、洗面台の掃除をしたり、フローリングの掃除、主人が脱いだ服を片付けるなど、私の方が家事の負担が多くても仕方がないと思っています。
片付け等やりたくてやってることもありますので…
でも、私はありがとう!とか、助かるよと言ってもらいたいんです。
朝早く起きて、主人を起こさぬよう静かに洗濯してると、
のそのそ起きてきて遅刻して会社に行く主人をみて、平常心ではいられないんです。
悪いね、ありがとう。
起きられなくてごめんね。
など、ちょっとした言葉が、私には必要だと伝えていて、彼なりに改善してくれてるみたいなんですが、私にはよくわかりません。
それでいて、洗濯物にシワがあった、部屋の掃除に使ったフレグランスの匂いが気に入らないなど
マイナスポイントは口にするんです。
家庭内平和にいたいけど、私は主人にイライラしてばかりです。物に当たるとかはありません。怒鳴るみたいなこともありません。冷静にイライラしてるのが、余計に嫌みたいです。
そして、イライラしてる人見たら会話する気なくなると言われます。
●●でイライラしてるよと言うと無視されます。

私はもう限界で、一度距離を置きたい!と、荷物をまとめて話し合いをさせてもらいました。
そのときは、本当にごめん。もう無理なんて言わないでと言われ、こんなに主人がごめんとか言ったのを聞いたことがなかったので、これは変わってくれるのでは?と思い、踏みとどまりました。

私ももっと心を広くいよう。主人はコミュニケーションが苦手な人だし、私がわかってあげないとなぁ。と思い、再度生活を始めましたが、
昨日も、私が洗濯物をしまうときに、
このハンガーすごくよかったよ!と言ったら、
これ伸びちゃうんですけど。
と、まずは洗濯してくれてありがとうじゃないの?
また、指摘だけ?と悲しくなりました。
旦那くんって、悪いことしか言わないよね
と言ったら、無視。
無視?と聞いたら聞こえなかった!
と布団に潜り込んで聞こえないような態度。

子供っぽさにまた呆れてしまいました。
私の要望が高くて、どうしていいかわからないらしいです…

私は、やらないといけない家事も気持ちよくやりたいだけなんですが、主人に要望しすぎでしょうか。

マイナスなことばかり言うのは、義母にそっくり
言い方がキツくなるのは義父にそっくり…
でそういう家庭だったんだろうなと納得はいくものの
改善はしてほしいと思ってしまいます。


毎週のように同じことで喧嘩して
まったく進歩のない夫婦関係。
離婚したいほど嫌じゃないけれど
いい夫婦関係かはよくわらかないです。

どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

男性と女性は生まれた時から考え方が違う。

育ったプロセスも違うので表現力の弱い男性には新婚時代に貴女の考えを伝えて互いに考え方の違いを理解すると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかり伝え続けていこうと思います!

お礼日時:2019/03/15 22:19

結婚1年目なら、今が特に重要です。



今後の夫婦関係が決まってしまいますから。

お互いの希望を出し合って十分話し合うことです。

お互いの歩み寄りが必要です。

まったく違う人間同士が一緒に暮らすわけですから、本音で向き合わないとダメですよ。

感情的にならずに話し合うしかないのです。

「しょうがない」と思ってしまったらそこで終わりです。

ま、どこまでが許容範囲なのかを考えておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しょうがない
となる前に、頑張ろうと思います。

お礼日時:2019/03/15 22:18

諦めましょう。


元々感謝などできない人に、ありがとうと言えるわけないし、
あなたがそれを強要して言わせても意味なくないですか?
すぐに怒鳴る、会社は遅刻はする、問題はこっちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ諦められなくて。。
将来的に子供ができたときにも、家庭の中でありがとうがないのって、なんかやだなーとか、まだまだ期待ちゃうんですよね。。
遅刻せずに会社行ってほしい、、、それで、私の方が年収が高いと聞いて、こんな小娘が?と言われるのとかちょぅと釈です笑
私は真面目に会社行ってるからねって言いそうになります。。

お礼日時:2019/03/15 22:18

結婚生活を男女の協同生活のようなイメージをお持ちのあなたと、妻に尽くされる事を快適な結婚生活と無意識にお考えのご主人とでは、結婚生活のイメージが違いすぎるので、日増しに言わざる事が気になりだし、それが夫婦の溝となるでしょうね。



自分が行った事への見返りの言葉を期待せずに済むように、家庭生活の行動に関わる事はすべて役割分担を明確に決めておくことです。何かの都合とか事情で、役割を果たせなかった場合でも片方が手助けせずに放置するぐらいにします。

こういう事をやってみると、夫婦の家庭の運営の方法と役割について身を持って分かる様になります。そして、そこから又改善の方法も分かってきます。うまく行かないことから逃げるのではなく、挑戦すべきです。最後にひと言。あなたは自分の行為に値打ちをつけすぎです。そういう迫り方をされると、元々口下手なご主人で無くても男はしゃべれなくなります。ご主人は、独自の行動パターンのようなモノをお持ちのようですので、それを改善する意味でも完全な役割分担を実行してみることをお勧めします。そこからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は夫婦をチームや組織だと思ってますが、主人とは違うというのがとてもしっくりきました!それは気になるし、溝もありますね。

お礼日時:2019/03/15 22:16

あなたはご主人に毎日ご苦労様。


〜してくれてありがとう。

と、なにかしてくれるたびに言ってますか?

私の主人もわりと口べたでした。

なので私は努めて、いつもありがとう。
ちょっとなにかしてくれただけでも、ありがとうやごめんね。を言うようにしました。
だんだん、当たり前の事だよ。と率先してやってくれるようになりました。

だれでも愚痴をいわれるよりありがとうと言われたりたすかるーと言われた方がいいにきまってます。

彼に求めずにあなたがとにかく与えて下さい。
それで彼が全く変わらなければ、出て行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は無意識にありがとーとかごめんねをいうタイプなんですが
そういうのいらないから。
と言われてます。。。
主人はありがとうとか言われても嬉しくないのか、響かないんですよ。。

お礼日時:2019/03/15 22:11

>無意識にありがとーとかごめんねをいうタイプ



「無意識に」と言うところが若干ひっかかりました。「こう言うときはありがとうと言うべき」「こう言うところはごめんね」と言うべきと無意識に判断して声に出しているだけだったりしないでしょうか…?

もしされていたらすみませんがもっと感謝の心を意識して具体的に「わ! さすが旦那くん! 料理今までしたことないなんて信じられないくらい○○するのが上手なんだね! 私なんかより全然上手だからやってくれて凄く助かる。ありがとう!」とか喜びと感謝を伝えても良いのではないでしょうか。

全面的に「嬉しい! ありがとう!」と常に笑顔で伝えても何も伝わらないのでしょうか。

お互いにしてもらうことは「感謝すべきこと」「当たり前ではないこと」と言う認識がお互い足りないのかなぁと少し思いました。


質問者さんを責めるわけではありませんが例えば一緒に住んでいる人がいつも家事をやっていて。「あなたも家事はするべき。しないなんて考えられない。ありがとうも言えないの? マイナスなことばかりしか言えないなんてひどいね。私はあなたの●●のせいでイライラしてるのに」といつも仏頂面していたら話しかけたいと思うものでしょうか…


基本的に旦那さまは変わらないと思いますよ。変わると思うのも変えようと思うのも無駄かと。自分が変わるしかないでしょう。

質問者さんはそもそも何故今の旦那さまと結婚したいと思ったのでしょうか? 好きだな、いいな、と思えるところがあったのですよね? そのいいところを毎日「あなたのそう言うところ大好き」「あなたがいてくれてとても嬉しい、有り難いものだと思っている」と伝えていますか? まずはご自身の心を感謝でいっぱいにして、「夫婦とはこうあるべき」「共働きなのだからこうあるべき」と言う固定観念を忘れてみてはいかがでしょうか。

ご質問の内容だけからは質問者さんから一方的に旦那さまの歩み寄りを求めているような印象を受けました。「ここまでやってあげてるのだからあなたがここまで歩み寄るのは当たり前でしょ?」のような…
    • good
    • 0

カスと結婚しましたな 諦めて このままいくか 離婚に踏み切るか 子が居ないのなら 幸い 今の内に離婚かな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!