プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

What you do for and with money shows what kind of person you are.

質問1.この文型は what you … with money が目的語で、what kind of … are が主語らしいのですが、なぜそのように解釈出来るのでしょうか?

質問2. 1つ目の what は名詞節を作っていると思うのですが、細かな構造がわからないので what you do for and with you の構造も教えていただけないでしょうか?

最後に、なるべく直訳的に和訳して頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

No.3ですけど、再考してみて be動詞の場合も、同じくらい違和感がありますね。


whatに導かれるこのような節は名詞節です。このような what節を主語に持つ文をよく、分裂文とか強調構文とかと説明して、主語と補語が入れ替わった形だとするのですが、
ご提示の例は、必ずしもいつも、入れ替えて文が成り立つとは限らないことを示していると思います。できなくはないですけど、違和感があって無理がありますよね。

何はともあれ、そのご提示の例で主語の位置にあるのが目的語だという説明の根拠は、入れ替えられる、ということです。

これは what節だからできることなのだろうと思っていましたが、そうでもないようで、できるときは、what節でなくても可能です。例えば、
A healthy idea shows a good example (健全な考えが良い例を示す)
これは問題なく、
A good example shows a healthy idea (良い例が健全な考えを示す)
にできますね。

元の文を入れ替えて、
[What kind of person you are] shows [what you do for and with money].
とすると、どういう意味になるかと言うと、

[あなたがどういう人かということ]は[あなたがお金のためにすることとお金ですることを]表す。

この文意に違和感を感じないようでしたら、原文の主語の位置にあるのが目的語という説は正しいと言えるでしょうけど、ちょっと納得できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入れ替えて文が成り立つか否かで考えるというのは考えてもみなかったので、すごく助かります。

お礼日時:2019/03/16 16:30

>質問1.この文型は what you … with money が目的語で、what kind of … are が主語らしいのですが、なぜそのように解釈出来るのでしょうか?



どこでそのようなことが言われているのでしょうか。
その説明は勘違いをしています。

もし、この文の述語動詞(メインの動詞)が shows でなく、be動詞だったなら、主語と補語を入れ替えることができます。

つまり、もし、
[What you do for and with money] is [what kind of person you are].
だったとしたら、前後を入れ替えて
[What kind of person you are] is [what you do for and with money].
とできます。だから、元の文の主語が補語であるとも言えます。

ですが、元の文は shows ですから、単純に入れ替えただけでは文意を成しませんよね。
[What kind of person you are] shows [what you do for and with money] なんて、ナンセンスですね。
    • good
    • 0

No.1の回答者さんの回答、とてもわかりやすいです。


What you do for and with money/ shows/ what kind of person you are.
スラッシュリーディングで、このように切って、SVOの文型と見極めます。

関係詞whatの説明で、以下でまとめているので、詳しく知りたければご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/5relativepronoun1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スラッシュリーディングって物凄く便利ですね。
しっかり勉強させて頂きます。

お礼日時:2019/03/16 16:27

これはSVOの第三文型の文です。

What you do for and with moneyが主語、showsが動詞、そしてwhat kind of person you areが目的語です。
ご質問に書かれているのとは、逆です。

■主語:What you do for and (what you do )with money
※what= the thing whichという先行詞を含んだ関係代名詞だと考えてください。
※with moneyの前にはwhat you doが省略されていると考えてください。
同じ言葉の繰り返しを避ける省略です。
この文の主語の意味は「あなたがお金のためにすること、そしてあなたがお金を使ってすること」となります。

■動詞:shows「~を示す」

■目的語:what kind of person you are「あなたがどんな種類の人間であるか」

「(直訳)あなたがお金のためにすること、そしてお金を使ってすることは、あなたがどんな種類の人間であるかを示す。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく解説して頂きまして本当に助かります。

お礼日時:2019/03/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!