プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Who do you think is he は間違いで、Who do you think he isが正しいと聞きました。
でも、Who do you think the most successful football player is と Who do you think is the most successful football playerは、両方とも使われていると聞きました。

なぜこのような違いがあるのでしょうが。構造的には、Who is ○○?で同じだと思うのですが。もちろんwhoが主格の時は、Who do you think V, 目的格の時は、Who do you think S+Vと言うのは習いました。Who is ○○は、このwhoは主格ではなく補語なのでWho do you think he isとなるというようなことを聞いたのですが、ならば、Who do you think is the most successful football playerもおかしくなければ矛盾するような気がします。どのように解釈すればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

S is C. という英語は、S = C だから、


逆にしてもいいのです。
数学でいう同値であれば、逆にしてもイコール。

ただし、常にというわけでなく、
He is a football player. のような、a なら、どこにでもいる、
なので、
A football player is he. はおかしいです。

一方、Tokyo is the capital of Japan. であれば、
どちらも一つしかない存在であり、
The capital of Japan is Tokyo. としても同じなわけです。

また、一つしかない、といっても、he のような人称代名詞は
主語が普通であり、補語になるのは It's he. のようなものに限られます。

また、たとえ、the most successful player の方が主語だとしても、
間接疑問的に肯定文の語順とはいえ、主語が新情報で長く、
倒置になって、主語が後ろに回る、つまり、疑問文の語順になることがあります。

これも、he のような短い、弱い単語であれば、倒置にはなりにくいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2017/08/27 14:35

はい、主格にも補語にも取れると言うことですね。



I am a student.では私=学生つまり主語=補語 になってるので。どちらもwhoに置き換えられると言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 14:32

一番すごいのは誰?


誰が一番すごい?

程度の違いで大きな違いはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/27 14:28

Who do you think is the most successful football player?の場合whoは主格で、


Who do you think the most successful player is?のwhoは補語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この二つの文章の意味は違うのですか? Who is the most successful football player?のwhoは、主格にも補語にもとれるという事ですか?

お礼日時:2017/08/27 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!