【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

42歳で公立病院の看護師職員に4月1日から勤務します。高校卒業して、18歳から介護の仕事を38歳まで仕事しました。そして38歳けら看護学校に入学し41歳で看護学校を卒業しました。この場合初任給は20代の方と同じ給与なのでしょうか?

職歴加算とか言われてますが、18歳から38歳の分が介護の仕事分が加算されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 給与の提示はなかったですね。
    募集要項の新卒の給与197100のみです。
    職歴表は提出しました。とくに在職証明の提出も求められなかったです。4月1日に給与辞令がでるとのことでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/16 13:16

A 回答 (5件)

経験年数が必要では?私は看護師免許持ってますが怪我で今休んでます。

体力だけの介護をしようとしたところ経験年数がないから給料は安いと言われましたよ。
    • good
    • 0

公立看護学校卒なら大卒身分ですね


臨時でも同じ仕事をして勤務してると加算するだけどね
金の話は諦めましょ、お金で公立狙う人いないでしょうから
    • good
    • 0

質問者サマの世界観では「公立病院」「看護師職員」が全てなんだろうけど、我々の知っている世界では、設置自治体や採用区分、その他諸々の条件で変わってくるので「4月からの勤務先に聞け」以外の正解はないんだが・・・



>18歳から38歳の分が介護の仕事分が加算されるのでしょうか?
たぶん・・・当然のコトだけど、看護職と介護職では資格の難易度、業務内容や職責等が違うので、18歳から38歳までの20年分がそのまま加算される可能性は低い。
介護職歴の半分の10年相当分とか良くても7掛け(14年相当分)あたり(最初から看護職で採用された28歳~32歳の”先輩”と同程度)じゃないか と。
    • good
    • 1

えーと、まず40代で公務員おめでとうございます。

当方、公務の臨時11年目です。

給与についてですが、採用が決まってる段階で、給与の提示は無かったのでしょうか?

公務員の場合「号」で給料が異なります。年齢と経験年数で上がって行きます。公務員なので、4/1の辞令の際に金額が確定しますが、前もって提示されると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>初任給は20代の方と同じ給与なのでしょうか?


⇒そんなわけないでしょ。
 公務員なら年齢と職種に応じて号俸が決まっています。
 その病院のホームページに職員の給与は公表されていると思います。確認してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!