アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人とかで付き合っていくとき、
価値観の相違が出て、それぞれの場面で話し合って価値観摺合せしていきますよね?

何か東京の男性と付き合っていると、摺合せをしないまま
ある時点で自身の価値観でみかぎる(黙って去る)というか
ドライな印象があります。

そうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

それは「お育ち」だと思います。


面倒なことが嫌いな人はいますが
それにもまして、何事にも熱く接しない人もいます。

それが下町であれ、山手であれ
関係ないのです。
どういう家庭でどういう環境で育ったかで
全く異なると思います。
彼氏のお友達を見て見ると判ると思いますよ。
大体似たような人が集まります。

東京だからの一括りは
ちょっと違うような気がします。

ただ私の男友達も争いごとは好まない人が
多いかもしれません。
帰国子女の人もそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/17 02:15

どんな交際であれ結婚であれ、「摺合せをしないままある時点で自身の価値観でみかぎる(黙って去る)」ってことが「振る(別れる)」ってことそのものだと思います。


なのでこれを東京の人だけって言うと、人を振るのが東京の人だけってことになると思います。

東京の人だって喧嘩はします。
ただ「喧嘩=価値観の摺り合わせ」と言い切っていいんでしょうか。関西人にとっても喧嘩は喧嘩ではないでしょうか。それは「お互いが主張して、どちらかが折れる」という結果を待つだけの作業で、別に「摺り合わせ」ているわけではない。人って結局別の個体だと思うので、理解し合うのは難しいものなのだと思います。
そこを無理矢理「理解させよう」とすると、去っていく人間もそりゃいるでしょうね。「理解し合うなんて無理なのに」ってことをよく理解しているからかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>東京の人だって喧嘩はします。
意外です(笑)

>どんな交際であれ結婚であれ、「摺合せをしないままある時点で自身の価値観でみかぎる(黙って去る)」ってことが「振る(別れる)」ってことそのものだと思います。
結局ここに行きつくまでの経緯がありますし、一方と言う事ではないだろうから、双方、そう思っていることを感じた時に、離れていくのかもしれませんね。今、これ以上一緒にいても二人の為にならないなと。

元彼は黙って去っていったのですが、
私が彼が30分でも会いたいというのを断り、次のデートで家まで送ると言うのを断り、その後5日メール返事する気にならず放置したことで、彼は去っていきました。今、あなたの意見を読んでも、彼は良い決断をしたなと思います。あの時、ああいう気持ちで付き合っていても、二人にとってプラスは生じなかったと思うんですよね。時間を置いて、互いの心と向き合ったり自分自身を省みる時間って大事なんだなって思いました。
話が逸れてしまいましたが、良い意見をいただけたのでついつい。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/16 12:37

なわけないですよ。


東京の人だって、心温まる人いれば、優しい人も多々。
私からしてみれば、田舎の人の方がドライというか
どこか冷たい、あっさりしている人が多いいように
お見受けします。
私の偏見かもしれませんので・・・。
まぁ全国津々浦々いろいろな人がいて、価値観の異なる人
はいます。
恐らく、さなっちさんがお付き合いした人がただ価値観が
違い、東京の人だっただけかと思います。
なので、今度は、ホットな人とお付き合いできるように
自分自身の千里眼で見極めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
冷たい人でした。
温かいひとが良いです。一生隣にいるのは。

お礼日時:2019/03/16 12:28

あなたもそうですが、


都民の大部分は田舎出身者です。
ですから、「育ち」ではなく、「産まれ」に限定した方がイメージが掴みやすいような気がします。
都民が、周辺の県民をバカにしているのは周知のことです。
不思議なことですが、東京生まれの人は、それだけでステイタスを感じ、優越感を抱きます。
人間としての成熟度でそう思うのなら良いのですが、
そうでない人に限って、東京生まれを自慢します。
プライドとか矜持ではなく、我執(がしゅう)に近い感覚だと思います。
ですから、他人との価値観を摺り合わせるのではなく、
見下して、自分とは世界が違うと、見限るのではないかと思います。
下町の人情溢れる江戸っ子とは、対極に位置する人達ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなばのしろうさぎさんはホント色んな言葉をご存知ですね。
博学なあなたはどんな本をお読みになるのですか?

>不思議なことですが、東京生まれの人は、それだけでステイタスを感じ、優越感を抱きます。
人間としての成熟度でそう思うのなら良いのですが、
そうでない人に限って、東京生まれを自慢します。
プライドとか矜持ではなく、我執(がしゅう)に近い感覚だと思います。
ですから、他人との価値観を摺り合わせるのではなく、
見下して、自分とは世界が違うと、見限るのではないかと思います。
本当に上手に表現なさいますね。
元彼がこんなタイプで、気に喰わないと、本当に蛇みたいな目で睨むんですよね。私って見下されているのかな。。。っていつも感じていました。
それで傷付いて、どこかで彼を拒否するようになっていったのだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/16 12:22

地域関係無し


東京ドライ、京都上目線、岸和田我優先

そんなの人それぞれ
アナタの気になった人がドライだけだったと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははは、
京都人に言わせると東京って東の京都ですからね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/16 11:55

面倒な気持ちが強いんでしょうね。



東京に限らないのではないでしょうか。

上手く行かなければリセット、という発想ではないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!私は関西人なので、わりとこてこてなのですが
東京の方はホントドライな印象。
関西人には喧嘩=価値観の摺合せ
なのですが東京の方はケンカ=面倒
仰る通り、いとも簡単にリセットしますしできちゃいますよね。

人と人とのつながりってそんな希薄なものじゃないと思うのですが。。。

お礼日時:2019/03/16 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!