この人頭いいなと思ったエピソード

両側スライドドアの車が欲しいと思っています。タンクやルーミーがいいなと思ったのですが、1000ccは一番馬力が無く中途半端だと職場の人に言われ、軽買った方がいいよと言われてしまいました。
結婚もしたので片方は普通車より軽の方が維持費も考えるとその方がいいのかなとも思ってきました。
皆さんだったら欲しいと思ったタンクやルーミーか、周りの意見を聞いて軽自動車どちらを買いますか?
新車、中古は特にこだわりありません。

質問者からの補足コメント

  • 補足いたします。子どもが欲しいと思っているので今ハリアーに乗っていますが、不便と感じたのでスライドドアがいいなと思いました。

      補足日時:2019/03/16 19:19

A 回答 (6件)

ルーミー兄弟でもターボ車がありますから、馬力があると思いますけどね。


ノンターボなら、軽のターボの方が馬力があるかもしれません。
ルーミーと軽のターボだとほぼ同じトルクですけども、車体が軽の方が若干ですが、小さいですから、軽いはずですから、その差は出てきますね。

軽の方が圧倒的に維持費は安価ですよ。
まず、自動車税が29500円と軽自動車10800円と約1/3近い価格
車検とかも重量税も違ってきますから。
あとあとの一時でもオイル交換の費用なりも違ってきますし、店によっては、車検の検査費用も違ってくる場合もある。

小型車と軽だと、やはり小型車の方が大きく広いでしょう。
でも、今のタントなりでも十分な広さがあります。

ハリアーに乗っているなら、ルーミーなんて乗ると、馬力がないと特に思うでしょう。
軽なら、馬力がないと最初から割り切れる場合がありますから、あまり気にならない人はいますけどね。軽で4人も大人が乗ると今と同じようには走りませんので。きつかったりしますので。

シエンタもノーマルのガソリンだとパワーがないって人はいますね・・・ ハイブリッドの方が若干よいとか
シエンタでもパワーがないってなら、ノア3兄弟とかのミニバンになり今と同じになりますからね。 ハリアー ターボと比較したら、2000ccや1500ccターボのミニバンも馬力がないと思いますけどね。
    • good
    • 0

なぜ両側スライドドアなのか?というのがキモになるでしょうね。


それと、どんな用途で使うのか、どんな場所に主に行くのか、というのが知りたいでしょう。
補足欄に書いていただければ、もう少しアドバイスができるかも?。
    • good
    • 0

正直、タンクに乗っているけど


馬力は足りない
親がメインに乗るので、そっちの意見を重視しての選択だけど
許されるのなら、FFターボかシエンタの選択にしたかった

そのうえでの維持費からの軽ターボチョイスでタントは維持費が確かに安いから
妥協できる要素はありますね
    • good
    • 0

余裕があるならタンク/ルーミーに軍配が上がります。



1000ccが中途半端といっても軽の660ccの5割増しです。低速トルクがあるのでその点では楽です。
背が高くて重い(重心も高い)ので全幅が広い方が安定します。
軽のタントやスペーシアなどは車体価格が高価で燃費なども悪いので維持費の安さ、という点ではメリットは薄いです。
地域によっては車庫証明が不要、とかとにかく全幅が小さい車がいい、という場合にはさすがにこっちになりますけど・・・・

タンク/ルーミーの欠点としては割安感や広々感が足りない、ということになります。
車体サイズが大きくなっていますが、エンジンルームやタイヤハウスも大きくなっており、室内の広さ、という点ではあまり実感はないです。
またパッソ/ブーンなどに比べても重いわけで・・・・エンジンの余裕があるとはいっても(軽と比較して)燃費が逆転するほどではないです。

まあ、軽のスーパーハイトタイプやノアなどのミニバンと比較すると地味で中途半端に見えますね(苦笑)

車両そのもので言えばニッチな需要にこたえた実用車です。
地味で堅実、というのを美点と捉えられるのであればアリだと思います。
    • good
    • 2

軽自動車ですね。

今の軽自動車でも車内は広いですよ。車の購入は、3月9月12月に新車・中古車でもお値打ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ちょうどいいタイミングですね!ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/17 00:30

軽の新車かなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/17 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報