プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランボルギーニ、マクラーレンなどで(おおよそ新車だと3000万以上)
走行距離が1000km,2000kmとかで売っている物があります。
売る理由は人それぞれですが、こういうとても高い車ですぐに売ってしまう人は
前○さんみたいな、超金持ちで車マニアで、購入し乗ってみたけど飽きちゃった。
次はこれ買おう。という感じで手放すために、中古市場で出回るのでしょうか?
3000万、5000万とかする車を買える人たちなので、正直売値にもあまりこだわらず
次はこの車にするかな。(値引き交渉するような購入層、車種ではない)
という感覚なんですかね?

基本的に状態も良い(雨ざらしなどはなく、メンテもしていた)のでしょうか。
金融車というのもあるみたいですが、これはやばそうですね。

別に購入したいわけではなく、興味があり質問してみました。

A 回答 (6件)

高価格車は売る側の利益も多いので、粗利30%以上あるケースも少なくありません。

販売店としては2割引で売っても在庫を処分したいこともあり、年に何台も買う上客に買ってもらいます。

2割引きでオファーされた客の方もせっかくだから乗ってみようということになって、買うのですが、保管場所(ガレージ)の制約もある為、次の車にガレージスペースを空けるために売り出します。

中には2割引で買って1割引で売れるケースもあり、3000万の車で300万儲かってしまうこともたまにはあるので、この様な話は断らずに付き合う様になります。

小遣い1億円ぐらいでスパーカーを楽しむリッチマンはいくらもいるので、2000〜3000万円の車だと年間3台〜4台は買えるので、同じぐらいの車が中古市場に流れてくるということですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるのですね

そもそも普段使いできる車じゃないですから走行距離は伸びづらいです。

休日とかにちょこちょこ乗っていて次にいい車が出たらそっちに代えている、という人もそれなりにいます。
他の方のおっしゃっているように中古として売る時もかなり高い査定がつきますから
    • 0
この回答へのお礼

金持ちの趣味ですね

投資目的でしょう。

車が好き ではなくて 土地や金(きん)と同じく投資の対象にしているのですよ。
そういう連中は「置いておけば値があがる」ものなら何でも買います。

時には...
日本の田舎のリゾートマンションを投資家たちが買ってしまうので値が上がって、本当に使おうと思った人たちは買えなくなって、投資家たちは買うだけで住まないので、そのリゾートに客が来ないのでスキー場などが破綻して、リゾートマンションの価値がなくなって、大暴落した。
なんてこともあるようで、 ザマぁみろってんだ。
    • 0

この手のクルマを買う人は買う金はあっても腕がないので持て余してしまうんです。

それが証拠に最近のフェラーリやランボルギーニはオートマですよ。それでもダメなんでしょうね。
カメラのライカとおんなじですよ。
    • 0
この回答へのお礼

面白い例です。
ありがとうございました

以前同動画がありましたよ、そんな類のスーパーカー?が団体でスタンド?がらでてきて、うちの一台、後部からかすかな煙?陽炎のようなものが見えた次の瞬間ジグザグ運転して側壁にぶつけていました。

きっとクシャミでもしたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうの見たことあります。
腕もないのに乗るからですよね

スポーツカーは、ドアが分厚くて、その真下のある仕切りのサイドシルが貼り出していて、車高だけでなくて、着座位置がかなり低いので、若い女子高生でも乗り込みする際に「あれれれ」 という感じでしりもちをつく感じ。

スポーツクラブに通い、脚力や腹筋をそれなりに鍛えていないと、乗り降りでかなり恥ずかしい思いをする感じ。

男性がスポーツカーに乗っているケースで、彼女とドライブに行くことになれば、まあ1時間走ればという感じで、ドライブデートみたいに半日もずっと乗っていると彼女が乗り降りでもう嫌になる感じがあります。

2ドアのスポーツカーで、普通の駐車場に停めると、降りる際にドアが長くて分厚いので、狭い隙間からさっと下りないといけないので、面倒くさい。

次に、今回”スーパーカー” って書いてあると思いますが、ミッドシップエンジンですので、運転席と助手席しかなくて真後ろにエンジンあるので、かなり車内が狭くなります。

そんな車って、「俺の住んでいる都内のタワーマンションから、俺の会社にちょうど30分くらいかかるから」 という感じで通勤に使う人がいる感じ。

どうしても1時間とか乗るとしんどさになるが30分くらいだと気分転換にちょうど良い感じ。

あるテレビ番組で、フェラーリを2台所有している会社経営者が、フェラーリの仲間が集う集会に行く際に「僕は運転するのは好きじゃないから新幹線で行く」 と言って、専用のトレーラーにフェラーリを載せて運ばせて、新幹線を降りて駅からタクシーでその会場に行くと、搬送したトレーラーがあり、そこにフェラーリが先に到着している感じでした。

一般的に、国産スポーツカーを買う人は、新車を買い、週に1度とか近所のスーパーとかの買い物に乗り、後は通勤とかべつの4ドアセダンとかに乗っている感じで2台は持っていたりします。

フロントガラスとリアガラスが異常に傾斜しているので、まず乗っていて暑い。

後はエンジンも温まると熱が伝わるので、四六時中エアコンを入れる感じ。

どちらかといえば、快適さとは無縁に近い感じで、デートでもプリウスとかの着座位置の高い車が多く使われる感じ。

着座位置が低いと、彼氏がアクセルを踏んだだけでジェットコースターより加速感とか怖い思いをする。

スポーツカーって飛ばして、軽くブレーキ踏むと一気にガツンと減速しますので、素人がブレーキ踏むと真後ろの車に追突されますので、ミラー見て調整しています。

>売る理由は人それぞれですが、こういうとても高い車ですぐに売ってしまう人は
前○さんみたいな、超金持ちで車マニアで、購入し乗ってみたけど飽きちゃった。
次はこれ買おう。という感じで手放すために、中古市場で出回るのでしょうか?

ランボルギーニとかを買って、会社員はそれで会社に行けないというドレスコードの問題があります。

フェラーリに乗っている人がいて、知り合いが亡くなったりした時に葬式とかに呼ばれた際にその車で行けないということで、駅前とかの駐車場に預けてタクシー乗り換えたりします。

不幸のあった人のところに、派手な車で行きづらい問題があります。

音がデカいとかあると住宅街の家とかに行けないこともあるので、まあいつもその車に乗っていられない感じ。

男性が彼女の家に、「お母さんが食事に誘えって言うの」 と言われ、そんな個人住宅で派手な音がする車で行きづらい。

具合悪くなって総合病院に行くと、来院者専用のコインパーキングって、全幅2Mの車は無理なので、駐車できない感じだったりします。

音がデカいとか派手なスタイリングだと目立つので、知らない人がカメラを向けるので、それも嫌だったりする人がいます。

そんな感じで、あまり買ってもそれ程走る距離を走れない感じだと思います。

今年が5月に北九州の高級輸入外車が放火されまくった事件ありましたが、外車とか保管に気を使う感じがある。
    • 0
この回答へのお礼

こういう車でドンキホーテやパチンコ店(私はやりません)、コンビニなんて行けませんよね。

それであればレンタルでいいじゃん。と思いますが、持ちたい!という欲求があるのでしょう。