アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に車検があります。
そして3月30日に引っ越しをするので車の車庫証明を引っ越したあとに発行してもらい、その車庫証明などを持って陸運局に車検と自動車税の住所を変更するつもりです。
そして6月の車検までに間に合わせる予定ですが、もし手続きなどが忙しく間に合わないとなった場合に車検と自動車税の住所変更を車屋に頼めるのでしょうか?
また6月までに行う車検が終わったあとに自分で陸運局にいき車検と自動車税の住所を変えるのもありなのでしょうか

A 回答 (3件)

引っ越しをしても、車検証の住所変更などしなくても何の不都合もありません。

私は以前引っ越し後10年ほどそのままで乗っていました。
税金は不思議なことに新住所に請求が来ます。
車検も住所など無関係で通ります。
    • 0

車庫証明を取るという事なので車検証の住所変更をするつもりなのですよね?

自動車税の住所変更はその時に行われます。

車検と住所変更は車屋でも代行してくれます。
引っ越し先が同じ登録エリアなのか、ナンバーも変わるエリアなのかで代行手数料は変わってきます。

ナンバーが変わる場合車両の持ち込みが必要なので車両回送代がかかります、
車検が車両持ち込みの車屋なら別途回送代はかからないと思いますが指定工場で車検の車両持ち込みをしない所だと必要となります。

住所変更が遅れても罰則などは無いので車検と一緒でも構いませんが、手数料を浮かせたいなら事前でも事後でも自分で行えば実費で済みます。
    • 0

・郵便局の転送手続きをすれば、納税通知書は新住所に届きます。

・役所の納税課に行って、納税通知書を新住所に送るように依頼しても良いです。

上記のどちらかを行っておけば、自動車の住所変更は6月を過ぎても取りあえずOKです。
納税通知書以外の郵便物も新住所に届いたほうが良いので、
郵便局の転送手続きでしょうか。

但し、県外に出た場合は、納税は郵便局での振込みなどに限定される場合があります。
↑ 大昔の話なので、今は改善してるかも。
    • 0