アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとりの人間は数十兆の細胞と100兆の細菌の共同体であることについてどのように思いますか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

面白い見方ですね。


例えば癌細胞は免疫細胞から見て正常な細胞と見間違えるのですが・・・、それが正常な細胞だとしても外から来たと見ると免疫は攻撃してしまう。
人間も細胞も外敵には強くとも、内なる敵には弱いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

癌細胞は勝手に増殖するし、免疫細胞は自分自身を攻撃することもある。
人間の体って複雑極まりないですね。
心の方も同じでしょうか。内なる敵には弱いというのは。

お礼日時:2019/03/17 17:32

共同体の構成要素は、要素として自立可能で有りながら他の構成要素と連携している事に共同体としての特質がある。



細胞は自立可能でないから、共同体の構成要素にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文脈が間違っていました。訂正します。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/03/18 11:50

その一つの細胞の中には300〜400個のミトコンドリアが存在します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の細胞は真核細胞だからミトコンドリアが存在するんですね。
細菌は原核細胞だからミトコンドリアは存在しません。

お礼日時:2019/03/17 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す