アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

「下の絵の左がエレクトリックギターで、右が」の質問画像

A 回答 (5件)

エレクトリックギターとは俗にいうエレキギターのことで、

鉄線振動を磁気振動に変えて音を電子的に取り出す電子楽器です。
一方、アコースティックギターとは、弦の振動を直接耳で聞く、
いわゆる生ギターです。
外観ではなく、音の取り出し方による違い、になります。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございます。
やはり見た目とエレアコかどうかは関係なかったのですね。
ありがとうございました。

エレアコとアコースティックはスイッチやジャックで見分けるしかないです。

ボディの形状はアコースティックであれ様々ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見分け方はそれだけなんですね。画像検索頑張ります。

エレアコはサウンドホールの中に機械があるかどうかで判断できます。

また、アコギを改造して(あと付けして)エレアコにしている人もいますから
形だけでは判断しかねますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改造される方もおられることは初めて知りました。なるほどです。

エレキギターにはピックアップという装置がついています。

参考 ピックアップの説明
http://gitafan.com/eg/4794/

エレキ、つまり電気を使うのはこのピックアップで電気的に音を拾っている、と言う意味です。

アコースティックとは「音響」という意味です。電気を使わずに「大きな音を作る楽器」の事を言います。たとえばグランドピアノが広いスペースを取るのは「電気なしで大きな音を作りだすから」です。

アコースティックギターも同様に「ギターの中に空洞を作って大きな音を作りだす」ようにしています。
だからエレキギターのようにピックアップはありません。

ただ、近年はアコースティックの音の大きさでは対応できないほど大きな劇場なども多くなってきているので「アコースティックギターにマイクを取り付けてあるもの」が出てきています。
これはギターにマイクをくっつけて音を取るのと同様に「ギターが出した音を集音する」のでエレキギターとは全く違います。

エレキギターは「音を大きくする部分」がないので、電気を使わないと小さな音しか出ません。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
ピックアップなど音楽言葉をまずは覚えようと思いました。
楽器って凄いですね。

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りたかったことを全部教えて頂きありがとうございます。
とても理解することが出来ました。
自分の求めるものをちゃんと見つけれるように頑張ります。