プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳でとうに結婚諦めた女ですけど、女ひとりで生きて行くのにこれからどうしていったらいいかアドバイス頂けませんか?

貯金は400万ほど。
年収300万ほど。

保険は何も入ってません。
受け取る人もいないので生命保険ではなく病気して入院した時ように保険だけは入ろうかなと思います。

家族も頼りにできる人も友達もいないので聞ける人がいません。

これから縁あって結婚できるかもよ、的な意見は遠慮致します。
男から見て結婚したいと思えるような女では到底ないと自覚しています。

特にやりたいこともなく、寝るとこあって食えたらいいかなの精神です。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

老後、どんな生活をしたいですか?


その展望次第で、今やらねばならないことが決まると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/25 00:41

とにかく貯金してください。


金は腐りません。
金は裏切らない。
通帳の数字が増えてくのを見て、嬉しいと言う人も居ます。
保険は 保険の窓口とかで、色々比較してみましょう。
入院通院代、仕事を休んだ時の生活費が、あると助かりますよね。

ちなみに、50近い、友達は最近、結婚しました。
詳しくは聞いていないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/25 00:40

本気で考えるなら、ファイナンシャルプランナーに相談するのが一番いいです。

どこかの保険会社の人ではなく、フリーで仕事を受ける人がよいでしょう。

ハッキリ言って「女ひとりで39歳で貯金400万」は少ないです。仕事の年収は300万ということですから、特に問題ないでしょうが、それがいつまでできて退職した後にどのくらいのお金が必要になるのか、をちゃんと計算すべきでしょう。

保険がいいのか、貯金がいいのか(保険は使わなければ掛け損にもなります)、賃貸と同じ金額程度でローンを組めるなら自宅を買った方がいいのか、マンションだと大規模修繕などをどうすればいいのか、など検討することはたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/25 00:40

女ひとりで生きて行くのにこれからどうしていったら


いいかアドバイス頂けませんか?
 ↑
お金です。
お金さえあればなんとかなります。
反面、お金がないとどうしようもありません。

39歳で400万は少ないです。

お金があれば、精神面も豊かになります。

人にも優しく出来るようになるのが
お金のすごいところです。

一人で年収300万なら、年間200万は
貯金出来るはずです。

最初は辛くても、数ヶ月経てば慣れます。

お金がなくても、人生楽しめる道はいくらも
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/25 00:41

まあ、老後のために貯金を増やして、保険を充実させて、というのはやるとして。



<特にやりたいこともなく、寝るとこあって食えたらいいかなの精神です。

それはどうなのかな?趣味とかはないんですか?
働いて食べて寝ての繰り返しだけでは、人としてどうかな?と思いますよ。
うっかり100歳までも生きられてしまう時代です。
80歳としたってあと40年。ただ生命を永らえるだけ?

私は50代半ばで未婚の同級生も何人かいます。
何かしらそれぞれ楽しみは持っていて、観劇だったり美味しいもの食べることだったり旅行だったり、自分のお金を自分の好きな事に使っています。
だからこそ子育てを終えた私や他の既婚の友人と遊びに行く接点もあるのですが。

独身を謳歌していていつまでも若々しくいられそうなものですが。
これがどっこい独身の人の方が頭がカタイのです。
子供がいないと若い世代の事情がわからないようです。
職場には若い人もいたりするのでしょうけど関係は希薄みたいで。
私達の子供はもう成人してますが、たまに子供の大学や職場の話をするとまったく理解してもらえないのです。
「私が20代の頃はこうだったよ~」みたいな話になり。
そんな何十年も前の話をしてないよ!って思います。
つまり自分の若い頃の経験値のまま価値観が固定されてしまってるようです。

結婚して家庭を持つと、家族それぞれの立場を考えて行動します。
自分ではない夫だったり子供だったりの目線でものを見て柔軟に対処することもします。
独身だとそういう事がなく、常に自分の価値観だけで生きていられるわけです。
仕事上の交流とはちがう家族という濃い人間関係を持たずに生きてくるとこうなってしまうのかな?とこの頃とても違和感を感じるのです。
所帯じみてるはずの既婚者の方がむしろ若々しくて、独り者の友人のほうが老け込んでるように感じます。

そうならないためには、やはり好奇心を失わず、できるだけたくさんの人と交流を持ち、自分の価値観を更新して行くことが必要じゃないでしょうか。
結婚するかしないかは好きにしていいと思いますが、友達がいないのはだいぶヤバイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/25 00:41

もし、いい話があれば、田舎で農業。

自給自足が可能ですし、そこそこの収入にもなります。
定年がないのが、強み、
小さなお店という選択肢もありますが、失敗のリスク大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/25 00:41

経済的にはそのまま働いて貯金を増やしたら十分ではないでしょうか?別に諦めようが、諦めまいが、結婚だけが人生の幸せではないので、自分の幸せが何かよく検討してみたら良いのではないでしょうか?



人生長いので、夢や希望があった方が退屈せずに楽しめそうですよ。お金を増やすとか、人の為になるボランティアをするとか、生涯続けられる趣味(英会話でも旅行でも歌でも)をもつとか、子供の頃やりたかった事をするとか。

生命保険は、ガン保険と県民共済でケガ、入院に備えて、貯蓄型の保険とか、投資をして老後を楽しめるようにするのが良いのでは?

あと、病気をしたらいけないので、栄養と料理には気をつけて腕を磨いたらいいと思います!
花や野菜を植えたり、自給自足も良いと思います。
心豊かに生きられるようにペットの世話をしたり、
運動をするなど、自己管理を上手にできる事が一人でも人に迷惑をかけずに生きていけるコツのような気がします。お友達作りもかなり大切です。

まだ年も若くて人生バラ色だと思います!
身体に気をつけてマイペースで人生楽しめれば最高だと私は思います(^^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/25 00:41

私の娘(辛うじてアラフォー)と事情が似ています。

バツイチになって長く、子供はおらず、私たち両親の家に居候しています。食べることも寝ることも掃除洗濯もそれ以外の家事も、すべて私たち両親が面倒をみています。
友達は完ぺきにゼロで(そのほうが気楽みたいです)、ですからスマホはもちろん携帯電話すら持っていません。いまでは結婚(再婚)は視界に入っていないみたいです。
仕事には真面目に行って働いていますが、楽しみは英語(原文)の小説などを読むことと、ネットで自分が身に着けるお気に入りを探すこと、そして年に1回か2回は英国にホームステイして歩き回ることです(もう何回行ったやら数え切れません)。たまに家内と映画を見に行ったり食事を楽しんで帰って来ます。それで満足しているみたいですよ。
お金への執着心が強いので、ケチケチしてかなり貯め込んでいるようです。1千万円をかなり超えるくらい(金額は不明)あるでしょう。将来に備えているのだと思います。
完全にマイペースで、気楽で、自分の自由時間を享受しているように見えます。もう生きかたはブレていないようです。

> 特にやりたいこともなく
これだけは宜しくないと思います。人生を有意義に全うするのに「特にやりたいことがない」というのがいちばんいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/25 00:41

あと45年くらいですかね。



どのような生活設計にするのかを具体的に考えることですね。

ま、何かしらの趣味は持った方が良いです。

今から始めても相当なレベルになるでしょうから。

生き甲斐とか生活のハリは必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/25 00:41

>女ひとりで生きて行くのにこれからどうしていったらいいかアドバイス頂けませんか?


特に何もしなくて大丈夫です。
死ぬまでは生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/03/25 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!