プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコンにしてから2年になります。デフラグというものは行ったほうがいいものですか?その場合セーフモードで行うといいのでしょうか?ネットをしていて遅いと感じることはないですが行う方がいいのか質問します

A 回答 (6件)

デフラグは、windowsを利用されてない時間帯で、メンテナンスは自動的に行われていますから、わざわざデフラグを実行しなくても良いです。

    • good
    • 0

デフラグするメリット>


•ファイルの読み込み、書き込み速度が上がる。
•パソコンの起動が早くなる。また多くのプログラムの動作が快適になる。
•ハードディスクの残り空き容量が増加する。

通常モードでOKです。

頻繁にファイルの作成と削除を繰り返すような使い方をしている場合には実行する意味があります。
ネット通信やサイトの閲覧が主な使い方ならあまり意味が無いことです。

実際に行ってみても最適化する必要が無い旨のメッセージが表示されるでしょう。
    • good
    • 0

ストレージがHDDであればたまに実行した方が良いと思いますが、SSDであれば不要ですし、大量の書き換えが発生する為、逆にSSDの寿命を縮めますので実施しない方が良いと思います。

    • good
    • 0

>行う方がいいのか



行う、はさておいて「行った結果」は「ファイルの断片化」が解消され
アクセスタイムが改善されるので、「良い」傾向ですけど実感できるかどうか

逆に、その作業には結構な時間がかかると思います、夜中など不使用時間中に行えれば
いいですが使用中なら邪魔でしょうね

>ネットをしていて遅いと感じることはないですが
現状に不満がないなら
>行う方がいいのか

どっちか判断しようもないならとりあえず時間あるときに1回でもやってみればいいんじゃじゃないの
    • good
    • 0

カテゴリはWindows 10ですよね。



Windows 10なら積極的にデフラグしなくてもOK。
バックグランドでやってくれています。

・・・
手動でデフラグを動作させるならセーフモードで行ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

遅いと感じないのであれば必要ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!