アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談があります。

介護の仕事をしてます。
昨日の夕食介助終了後、下膳する際にどの患者さんがご飯や副菜をどのくらい残したのかを確認しなければならないので、かくにんをしていました。
そこで、ある上司にその患者さんはご飯はどのくらい残したかを見せてて言われたので、ご飯が残されたお椀を上司にみせました。
しかし、見えないからもっと近づけるように促されたため、見えるように手を伸ばして近づけたところ、「そんなに近づけなくてもみえるから。私はあなたより歳上なんだよ。そういうの失礼だよ。」と怒られました。
怒られた私は、なにを思ってそういうことを言い出すのか理解出来てません。

どの部分が失礼に値するのか教えてください。
文書のみじゃあわからないかもですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

距離感の問題なのでしょうね。

『そんなに』近づけなくても・・・の『そんなに』の距離感。
おそらくですが、その人にとっては、お椀を近づけすぎたのかもしれません。
じゃあ、どのぐらい近づければ良かったのか、ということになるわけですが、それは、ご自分が近づけられても不快じゃない距離、です。

しかし、その距離感も人それぞれですので千差万別。
今回のことで、その方の嫌う大体の距離感はおわかりになったと思いますので、ひとつ良い経験をしたとお考えになると良いでしょう。
どちらが良いとか悪いとかいうふうに考えないほうが良いです。
意味がありませんので。
    • 0