dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、社会人3年目で一人暮らしをしている女です。実家から離れて働いています。年に4回ほど帰りますが、その度に親がお小遣いといって5万円をくれます。また、歯の矯正をしているのですが、全額出してくれました。社会人になって買った中古車も全額出してくれました。また、携帯代も出してくれています。とても恵まれていると思います、親に感謝です。先日、この話を職場のある人に話すと、気を悪くされたのかとても怒られました。なぜ社会人にもなって親にお金をもらうのか?恥ずかしいと思わないのか?最近の若者は親のありがたみをわかっていない、恥を知れ。親離れしろ。などなどボロクソでした。わたしはこれからも親が甘えていいよって言うまで甘えるつもりです。もらったお金はちゃんと貯金して将来の糧にしていますし、いつも両親には感謝しています。両親の金銭的フォローなしでも生活できるので自立はしていると思います。けれども、これは世間的にみて自立できていないのでしょうか?また、社会の厳しさをわかっていないあまちゃんって思いますか?いろんな人の意見を知りたいです。わたしの意見としては、きちんと働いているなら親がいいよっていうなら甘えて金銭的に援助してもらっても構わない、です。

質問者からの補足コメント

  • この話を自分から自主的にしたわけではありません。職場の人に根掘り葉掘り聞かれたため正直に答えただけです。自分からわざわざいうわけがありません

      補足日時:2019/03/18 08:35

A 回答 (9件)

再度失礼しますが、親にどれだけ助けてもらおうが、他人に何か言われる筋合いありませんよね!


その家庭によって違うんだし。
逆に他人の家の事にズカズカ口挟める精神がわかりません。
私なら言えません。
    • good
    • 0

これに懲りて、2度と誘導尋問に乗らない事です。

    • good
    • 0

あなたが妬ましいだけでは?


親の立場からいえば、自分が稼いだお金をどう使おうと大きなお世話。
我が子や孫の為に使ってどこが悪い!
やってあげられることが嬉しいし、親孝行にもなるんです。
気にしないで下さい。
    • good
    • 0

うーん…。



自立ねぇ…(^^;
私の感覚ではあまちゃんに見えます

両親の金銭的フォローがなくて、すべて自分で支払いをし、そのうえ貯金までしているのなら人に話してもよいけど、結局は矯正費用出してもらって、車も買ってもらって、小遣いもらってるんだから、結果的にはあまちゃんでしょうね。

ってか、親も子離れ出来てないんでしょう…。

まぁ、ご自分の恵まれていることをワザワザ人にいうのは、妬まれるだけですよ。

恵まれた環境の自慢話にも聞こえますので、気を付けましょう~。
    • good
    • 3

そのボロクソ言った人は、ただの妬みです。

甘えたかった時期に甘えられなくて、未だに親の愛を渇望している甘ちゃんなんだなーと憐憫の目で見てあげてください。まともに関わる価値もありません。
親は子供に甘えられると嬉しいはず、感謝してもらえるともっと嬉しいはずです。あなたは孝行娘です。
    • good
    • 1

私40歳で結婚してるけど、近くに住んでる私の親が色々してくれますよ。


頻繁に食品沢山買ってきてくれる。
断りましたが車も買ってくれると言う。
断りましたが1件家も全額一括払いで買ってくれると言います。断ったから100万くれました。
少し前に私の為にしてきた貯金を1000万くれました。
頻繁にお小遣いくれます。
常にめちゃくちゃ助けられてます。
多分親の性格なんでしょうね^^;
でも本当にありがたいですよね。
親はしてあげたいんだから甘えていいと思いますよ。出来るんだからしてくれると思います。
    • good
    • 0

他の回答者さまと同じ意見ですが、人に言う意味が分かりません。

人によっては、「私の親は金持ちなんだよ」と自慢してると思われる場合が多いと思う。
    • good
    • 1

あなたがしっかりしていればいいだけですよ。


親はあなたに小遣いをあげたり、ちょっとしたプレゼント(車はちょっとしてないけど 笑)をしてあげることが嬉しいんです。
自分達の為にあなたに小遣いをあげたりプレゼントをする訳です。
ですから甘えてもいいと思いますよ。
甘える事も一つの親孝行です。
あなたから親に金を無心している訳ではないのですから。
でも、あまり周りには言わない方がいいですね。
言ったとこで得はないですし、今回のようなことになる方が多いでしょうから。

親が出してあげるよってなら「ありがとう」と甘えましょう。
間違ってもあなたから「お金を出して」と言わなければ全く構わないと思います。
    • good
    • 2

他人に言っちゃ駄目だって


嫉妬や妬みを受けたいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!