ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大都市を維持するには、水や食べ物って相当必要になると思うんです。
周辺が全部砂漠ってわけではなく、多少は農地がありますが、あれで十分なのでしょうか。


アフガニスタンの首都カブール 人口465万
https://www.google.com/maps/place/Kabul,+Afghani …

イランの首都テヘラン 人口869万
https://www.google.com/maps/place/Kabul,+Afghani …

サウジアラビアの首都リヤド 人口518万
https://www.google.com/maps/place/Riyadh+Saudi+A …

A 回答 (2件)

学校の授業でカナートとかカレーズとか聞いたことないですか。

中東の方で盛んな灌漑施設です。山麓の地下水を地下水路で平地まで引いてきます。

おそらくいずれの都市も、元々はそういう仕組みで発展してきたものと思います。現代はそれに加えて電気使ってもっと深いところにある地下水を汲み上げているはずです。サウジアラビアは海水の淡水化にも相当程度頼っています。淡水化にはエネルギーが要りますが、そちらは石油で賄えますから。

十分かというと、必ずしもそうではありません。ちょっとネット検索してみるとテヘランの水不足といったトピックが引っかかってきます。社会的事情で首都に人口が流入する、都市のインフラが人口支えきれなくて生活水準が悪化する、そのせめぎあいの結果として現在の人口があるのだろうと思います。


食料については、それぞれの都市付近だけで賄う必要ありません。緑豊かな日本ですら遠いところから運び込んでいます。

あなたが関東や関西にお住まいなら、何百キロも離れた東北や九州の野菜が店頭に並んでいるのを日々見ているはずです。野菜よりずっと日持ちが良い穀物や一部の果物は世界の裏側からでも持ってこれます。肉は、日本は冷凍で輸入しますが、あまり流通施設が充実していない途上国だと生きたまま町まで持ってきてその場で肉にします。
    • good
    • 0

輸出です。


砂を売ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q日本の領土について質問です。 地図上の沖ノ鳥島の上の海域はポッカリ 穴が空いたような場所があるのです

日本の領土について質問です。

地図上の沖ノ鳥島の上の海域はポッカリ
穴が空いたような場所があるのですが、
ここも日本の領海に含まれるのですか?

どのような扱いなのか知りたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その場所は「延長大陸棚」です。 領海や排他的経済水域には含まれませんが、国連海洋法条約の規定に従って、領海の基線から200海里(約370キロメートル)を超えて主権的権利を主張することができる領域です。 海底の地形や地質が一定条件を満たす場合に、大陸棚限界委員会(CLCS)の勧告に基づいて設定することができます。 日本は、平成20年に7つの海域で大陸棚の延長を申請し、これまでに、ご質問の沖ノ鳥島の上の海域を含め、約18万平方キロメートルの海域を新たに日本の大陸棚として設定しています。

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定

Q戦争以前の日米の関係は 悪かったのですか? もし、良かったのなら なぜ戦争を仕掛けたのですか?

戦争以前の日米の関係は
悪かったのですか?

もし、良かったのなら
なぜ戦争を仕掛けたのですか?

Aベストアンサー

事実だけ追うと。

①日露戦争直前は日本に対し好意的だった。

②それは日露戦争中も変わらないが、日本が勝つにつれ、警戒心が頭をもたげ、それはどんどん強くなる。

③そのままワシントン軍縮会議に突入する。
 日本(海軍)の仮想敵国はその時アメリカであり、
 「対英米7割のトン数を確保しないと、防衛責任は負いかねる」
 と主張し会議は揉める。
 アメリカはこの時にはすでに日本をけん制する姿勢に移っていた。
 (もっとも英米と日本の国力の差を考えれば大幅にゆるい制限ともいえた)

④大恐慌時代、アメリカはニューディール政策を核とする政策で景気を盛り返すが、日本は失敗。
 大陸へ活路を見出す。
 これは大陸に利権を持つ列強を刺激し、アメリカもその一つだった。
 その後日本の中国進出が進むにつれ、アメリカは態度をさらに硬化させる。

⑤それらのことに加えアメリカは大陸での対日戦略として援蒋ルートを通じて中国を支援していた。
 それらの諸々により、日本にも「英米討つべし」の機運が高まる。
 アメリカも日独伊三国同盟などを受けてさらに日本を敵国視する。

⑥いったん空気が出来上がってしまうと、もはや変えるのは不可能である。
 日本もそうだがアメリカも対ヨーロッパ戦線、対日戦線に向けて準備を拡張する。

⑦日本の南方進出を受けて、アメリカは対日経済制裁を発動する。
 そして両国は軍事衝突への一本道を歩み始める。

⑧日本にもアメリカにも穏健派はいたが、一旦情勢が危急を告げると、穏健な意見は臆病と取られ、受け入れられない。
 日本では二ニ六事件により日本陸軍の政治的発言力が大幅に増し、その陸軍は「大陸から撤退して数万の英霊を犬死ににしてしまうなどできない」という立場だった。

⑨まとめれば日本は「大陸進出の邪魔をする英米は討つべし」アメリカは「大陸侵略を続ける日本は世界の脅威」どちらも大陸がカギだった。
 アメリカの、軍事的拡大を続ける日本への不安という見方もできる。

⑩こうして双方の穏健派の努力もむなしく、大勢どおり両国は戦争へ突入する。

事実だけ追うと。

①日露戦争直前は日本に対し好意的だった。

②それは日露戦争中も変わらないが、日本が勝つにつれ、警戒心が頭をもたげ、それはどんどん強くなる。

③そのままワシントン軍縮会議に突入する。
 日本(海軍)の仮想敵国はその時アメリカであり、
 「対英米7割のトン数を確保しないと、防衛責任は負いかねる」
 と主張し会議は揉める。
 アメリカはこの時にはすでに日本をけん制する姿勢に移っていた。
 (もっとも英米と日本の国力の差を考えれば大幅にゆるい制限ともいえた)

④大恐慌時代...続きを読む

Qアメリカ軍による日本の都市に対する空襲やベトナムの北爆などの無差別爆撃って国際法違反で戦争犯罪ではな

アメリカ軍による日本の都市に対する空襲やベトナムの北爆などの無差別爆撃って国際法違反で戦争犯罪ではないのですか?

Aベストアンサー

戦争犯罪ですよ。

非戦闘員を殺害したんですから。

しかし、国際間には正義も悪もありません。

勝った方が正義になるのです。

イラク戦争もしかりです。

大量破壊兵器がある、という名目で侵略し
数十万のイラク人を殺害しましたが、
大量破壊兵器はありませんでした。

それで慌てて民主化だ、独裁打倒に切り替え
ました。

こんなアホな理由でも、米国は処断されませんでした。
勝ったからです。
負けたイラクは、無実の罪で大統領が処刑されました。

国際関係は弱肉強食なのです。

問題は、日本人の中に、そうした勝者の戦争犯罪を
正当化しようとする人が少なくないことです。

Q海上自衛隊が行ったと主張する軍艦あての無線通信が在った証拠

https://youtu.be/GNBhAAMc2Hk?t=627
国際VHFで呼びかけと書いてあるけど無線機を動かしてる映像がありません。
ほんとうにやったんでしょうか。

Aベストアンサー

昨日の報道ステーションで、この問題について自衛隊などからの取材から詳しい説明がありました。
レーダーには周波数特性があってこの分析から韓国海軍の艦船からの証拠になるということだそうですね。

呼びかけについては、具体的な証拠は自衛隊側の録音だけですので客観的な証拠とは言いがたいでしょう。
しかし、無線機を動かしている映像があっても、フェイクだといわれればそれまでです。

つまるところ、水掛け論にしかなりません。
実際に事実をつきつけたところで、韓国国内情勢からみても韓国側が謝罪するはずもありません。
個人的には水面下で解決して韓国に恩を売るチャンスだったと思うのですが…

Q世界の石油産出国ランキングを調べると、1位はアメリカ、2位はナイジェリアとなっているのですが、日本の

世界の石油産出国ランキングを調べると、1位はアメリカ、2位はナイジェリアとなっているのですが、日本の石油の輸入先は、サウジアラビアやアラブ首長国連邦が主というグラフが載っています。これはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>これはなぜでしょうか?

地産地消だからだろ

 米国は、石油産出量は、多いけど
自国内での消費も多いという事じゃないか?

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20150618-00046708/

Q内田裕也が数日前、樹木希林のあとを追うように亡くなりました。彼は、常日頃、ロックン・ロール!が口ぐせ

内田裕也が数日前、樹木希林のあとを追うように亡くなりました。彼は、常日頃、ロックン・ロール!が口ぐせでしたが、貴方にとってロックン・ロールとは何ですか?

Aベストアンサー

もともと単なる音楽のジャンル名ですね。最近の日本語として使われている意味合いからすると「波瀾万丈」が近い気がします。

自分にとって「波瀾万丈」が何かと尋ねられても、言葉の意味として答えるしかないです。「波瀾万丈」に過剰な価値を付け加えるのは危険な気がします。

Qもう日本は世界の最前線に立てないと思う。 日本でQRコード決済が普及していないのを見て、なぜ利用しな

もう日本は世界の最前線に立てないと思う。

日本でQRコード決済が普及していないのを見て、なぜ利用しないのかと聞くと、理解できない現金で良い。という回答が多い。

要するに高齢化が進み過ぎて新しい技術に好奇心がない。向上心がなく今のままが安心と思う変化がない方が心が落ち着くという人が半数を超えている。

これだと時代の進化が遅れる。高齢化だらけの日本では最新技術が普及することは他国の人口ボーナスのインドやインドネシアより向上心がなく経済成長率が低くなって当たり前だと思った。

どう思いますか?

Aベストアンサー

QRコード、デンソーウエブ社が作り、誰も使わなかったので、オープンにしたら中国が食いついた!
日本の経済成長0.8%
中国の経済成長6.6%

Q江戸時代にスペインやオランダが、日本に対して低姿勢だったのはなぜですか?

江戸時代前期というとスペインやオランダが強かった頃であり、スペインはフィリピンを、オランダはインドネシアを植民地とし、原住民に対して過酷な収奪をやっていました。
しかしながら、日本に対しては一切手を出さず、徳川幕府がキリスト教を迫害しても文句を言わず、オランダに至っては貿易は出島のみ、それもキリスト教を布教しないという条件でようやく認めてもらっている有様です。

このように、江戸時代の世界の覇権国とも言えるスペインとオランダが、なぜか日本に対しては強いことを言えず、低姿勢に徹したのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

彼らは、まずキリスト教神父が乗り込み
現地人を宣撫して、それから本国から軍隊を
送り込み、占領してしまう、
という方法をとっています。

日本は、そうした戦法をいち早く察知し
キリスト教が広がるのを阻止しました。
そもそもですが、一定レベル以上の文化、文明が
既に発達している地域で、新たな宗教を布教する
のは困難なのです。

このように、キリスト教布教に失敗した、という
のがまず上げられます。


次は武力です。

スペインの神父が、本国に当てた書見が残って
いますが、それには
「他のアジア諸国と異なり、日本の武力は強力
 である」
旨の記載がうかがえます。

幸いというか、戦国時代の余韻が残っていた
時代です。
鉄砲の数も世界一、と言われたほどです。

植民地にするのはいじめるためではありません。
儲けるためです。

武力で植民地化するよりも、貿易で儲けた方が、
という判断が働いたのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング