ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大都市を維持するには、水や食べ物って相当必要になると思うんです。
周辺が全部砂漠ってわけではなく、多少は農地がありますが、あれで十分なのでしょうか。

アフガニスタンの首都カブール 人口465万
https://www.google.com/maps/place/Kabul,+Afghani …

イランの首都テヘラン 人口869万
https://www.google.com/maps/place/Kabul,+Afghani …

サウジアラビアの首都リヤド 人口518万
https://www.google.com/maps/place/Riyadh+Saudi+A …

A 回答 (2件)

学校の授業でカナートとかカレーズとか聞いたことないですか。

中東の方で盛んな灌漑施設です。山麓の地下水を地下水路で平地まで引いてきます。

おそらくいずれの都市も、元々はそういう仕組みで発展してきたものと思います。現代はそれに加えて電気使ってもっと深いところにある地下水を汲み上げているはずです。サウジアラビアは海水の淡水化にも相当程度頼っています。淡水化にはエネルギーが要りますが、そちらは石油で賄えますから。

十分かというと、必ずしもそうではありません。ちょっとネット検索してみるとテヘランの水不足といったトピックが引っかかってきます。社会的事情で首都に人口が流入する、都市のインフラが人口支えきれなくて生活水準が悪化する、そのせめぎあいの結果として現在の人口があるのだろうと思います。

食料については、それぞれの都市付近だけで賄う必要ありません。緑豊かな日本ですら遠いところから運び込んでいます。

あなたが関東や関西にお住まいなら、何百キロも離れた東北や九州の野菜が店頭に並んでいるのを日々見ているはずです。野菜よりずっと日持ちが良い穀物や一部の果物は世界の裏側からでも持ってこれます。肉は、日本は冷凍で輸入しますが、あまり流通施設が充実していない途上国だと生きたまま町まで持ってきてその場で肉にします。
    • 0

輸出です。

砂を売ってます。
    • 0