プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年前に子連れ離婚をしました。
(当時3歳4か月幼児・6か月の乳児)

協議離婚だった為
公正証書作成
財産分与なし
DVがありましたが慰謝料なし
養育費は月5万で
今現在滞ることなく毎月振り込まれております。
面会交流に関しては
「もう子供には会わない」と言って家を出て行ってから
まったく交流はありません。

元夫は昨年末再婚しており
新しい家庭があります。
ですが
元夫再婚後
電話やメールがひどく
1月末の夜に私と子供が住むアパートに
いきなり押しかけてきたりと
(警察に通報・きつめに口頭注意)
コンタクトを取ろうとしてくるので
私としましては
今のこの平穏な環境を
今更土足で踏み込んできて
壊して欲しくないのです。
どうしても連絡がしたいことがあるならば
メールで簡潔に伝えることだってできるはずなのに
私と話がしたいらしいです。
私は声を聞きたくないですし
できれば家への押しかけもやめて貰いたいのですが
警察は事件にならないと動いてくれない状況なので
どうすればこの連絡や訪問を止めさせることを出来るのでしょうか?
弁護士さんに相談をすれば
実害はなくとも接近禁止命令等の命令を
警察の方にして頂けるのでしょうか?

大変困っております。
乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    警察は
    事件にならないと動かない
    元夫が何か話したいことがあるようだから連絡を取ってみてと
    1月末の時点で相談に行った際に言われました
    もうこの際むしろ結婚している間のような暴力を振るわれれば
    警察も動いてくれるのでしょうか
    もう怖いし警察は頼りにならないし
    弁護士さんを頼りたくても着手金や成功報酬等
    母子家庭の私には怖くてたまりません

      補足日時:2019/03/19 00:10

A 回答 (6件)

>>今はまだ手の施しようがないから


>>相手の出方の様子を見ましょうということになり

おそらく弁護士さんは、何かしら策を練ってらっしゃると思います。
何があったか、どんな内容か逐一相談なさってください。
糸口は必ずあるはずです。
    • good
    • 0

確かに、着手金や成功報酬等、金額が大きなものになるのが解っているので、怖いのはよく解ります。


しかし、これからのあなた達の幸せな生活を犠牲にして、それでもお金は大切ですか?
弁護士費用は、分割払いも出来ます。
しかも、生活に合わせた金額を設定してくださいます。
お金のことも、警察の事も、元ご主人の事も、全て一度、弁護士の方へ相談してみてはいかがでしょうか。
法テラスなり、市の法律無料相談なり、一度利用して見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんには
家に来られた時点で相談済です。
今はまだ手の施しようがないから
相手の出方の様子を見ましょうということになり
暫く音沙汰がなかったのですが
日曜日の昼間に着信がありました。
公正証書には
職場が変わったりだとか
住居が変わったりだとか
そういった時に
お互いに連絡を取り合いますとの記載があります。
ですが元夫は
「もう連絡はしないし、するつもりもない」との事でしたので
声も聞きたくなかったですし私もそのつもりでした。
警察は動いてくれないので
弁護士さんしか頼りの綱はないのですが
このような状況で弁護士さんに取り合って貰えなかった場合
もう泣き寝入りしかないのでしょうか。

お礼日時:2019/03/19 12:04

何度もゴメン。


附票って、元夫、ホントに再婚しています?
嘘っぱちだったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍謄本確認済みです

お礼日時:2019/03/19 08:16

暴力を誘発させる目的での面会は止めるべきです。


相手の面会したい理由がわからない。
あなたは暴力と思っても、頭部を殴られたら死ぬ場合も後遺症が残る場合もある。
DVするような人間は理性が効かない。
二人のお子さんを守るにはあなた自身をまず守ること。

警察も事件(または事件性)が無いと動かない(動けない)のは仕方ない。
恋人同士、夫婦、元夫婦、かなり親密な関係なので、痴話喧嘩が多いわけ。
それをいちいち警察行政が介入していたら、マンパワーがいくらあっても足りません。

わからないのは離婚の原因、DVのレベル(内容)、調停にしなかった理由、元夫が離婚を急いだ理由、残した子供への気持ち、、、等々。
離婚後2年で今の状況、元夫はすでに浮気して今の妻と再婚するつもりだったんじゃないですか?

今さらあなたを責めるつもりはありませんが、離婚の理由に暴力があったなら慰謝料は要求すべきだったし、それが拒否されれば面会の制限(暴力を防ぐ理由)、あなたや子供への接近のこと、それらを破った場合のペナルティ、明文化しないと。
努力義務なら相手の思うツボです。

くどいけど、あなたに両親っていないの?
なぜあなたは自分ひとりで抱えるわけ?
メール打てるくらいなら、面会の理由を手紙に書かせればいいんじゃないですか?
その理由をもって改めて考える、と。

百歩譲って話し合うにしても、今の状態(自宅凸の事実)なら二人きりで会うことなど考えられない。
立ち会い人という意味で親を同席させたら?
もちろん話し合いの会話はICレコーダーで録音もする。
話し合いには今の奥さんも立ち会わせることを条件にしたら?
まともな奥さんなら面会の理由を夫にただし、未然に防いでくるかも。
(まあ、離婚する前から不倫して付き合っていたとしたら、まともじゃない気もしますが)

まあ弁護士も最後は金ですが、興信所に依頼したら現住所くらい簡単にわかりますよ。

この場合、つまりDVの恐れがある場合、悲しいことですが、被害者のあなたの側が住所をこっそり変えることも多い。
無料ではなく1時間1万円くらいで弁護士相談がある。
無料では弁護士はやる気を出さないから時間の無駄。
事情を知らない素人に尋ねる内容とは思えない。
弁護士、両親、親戚、友人、いろいろ助けを求めたら?
元夫の職場の人間で信頼おける方、元夫の両親を含む身内、何か情報は集められないんですか?
    • good
    • 0

>弁護士さんに相談をすれば実害はなくとも接近禁止命令等の命令を警察の方にして頂けるのでしょうか?


いや、警察は関わらないですよ。
公正証書とした示談書ではあなたとの接近禁止を決めていないんですか?
弁護士が介入したなら落ち度は考えられないが、元夫のDVですよね。
普通は子供との面会と、元妻と子供への接近の可否についても決めるはず。
警察は介入しない代わりに、接近禁止を破った場合は1回につき追加の慰謝料を10万円など、ペナルティを決めるわけ。
絶対に会いたくない場合で約束は破ったペナルティで接近1回につき100万円ってのを見たことある(笑)
ただね、子供と定期の面会を認めていると、どうしても接近しますよね。
なら財産分与、慰謝料、養育費、分割じゃなく一括で受けとるほうがベター。
離婚とあわせて縁を切るわけ。
普通は養育費を取ると面会権は拒否できませんし。

あと、元夫、再婚しているんですよね。
何の用事かわかりませんが、そんなに頻繁に連絡するのは普通じゃない。
あなたの言う通り、今の平穏が破壊される。
早めに当時の弁護士に相談したほうがいい。
メールをブロックしたり、電話の着信拒否や番号を変えたりだと、逆上して来そうだし。

それと、ヘタに関わって今の妻に、夫があなたとよりを戻して隠れて連絡し合って不倫している、なんて勘ぐられたら修羅場になりますよ。
現妻は元妻の話など信用しませんから。
弁護士に、接近禁止の通知と、連絡がどんな用事なのかをあなたの代理で聞いてもらう。
どうしても連絡が必要なら、両者の間には必ず弁護士を入れて、直接のコンタクトは取らないようにする。

あなたにはご両親っていないんですか?
元夫との離婚は理由も含めて話してありますよね。
なら、弁護士だけでなくご両親など身内にも伝えたほうがいいですよ。
かなり事件性を帯びそう、いざという時のお子さんの一時避難先を確保しておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

本当は調停にしたかったのですが
どうしても協議で早く離婚がしたいと元夫に迫られ
また暴力を振るわれるというのと
家を追い出されたりと何をされるか分からなかったので
こちらが折れて協議にしました。
ですが
協議にする代わりに公正証書を作ってもらいました。

面会交流の項目は
子の福祉に十分配慮したうえ、具体的な事は子の状態に十分配慮しながら協議して決める
というようになっている為
具体的なことは一切決めていませんし
子にはもう会わないと言っていたので
連絡もしていませんでした。
それに再婚を知った今
もう二度と関わりたくありませんが
元夫の現住所が戸籍の附票からは分からず
(住民票を離婚時から動かしていないようです)
そのような状況で弁護士さんに依頼しても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2019/03/18 23:48

弁護士さんへ相談できるのであれば、相談した方がいいですよ。


弁護士を通して、DVがあったので直接会うことはできないことを相手に連絡し、それを無視するなら警察を介入させたらいいのではないでしょうか?
押しかけはある意味実害だと思います。
DV加害者と直接会うことは、被害者の身の危険を意味します。
ましてや、他人になったのなら、相手の好き勝手にはさせるわけにはいきません。
弁護士を通し、いずれ刑事事件にできるように仕向けて行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!