アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話への入り方が分かりません
2人で話すなら普通に話せるのですが、3人以上になるとどうしたらいいのかわからなくなり、全く話せなくなってしまいます
アドバイスお願いします…!

A 回答 (3件)

僕もそうだよ。

聞いといたらいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し気持ちが軽くなりました…!

会話の基本は

・先に挨拶をすること → きっかけを作れます 主導権を握れます
・適度な自己開示をすること → 警戒心を解きます
・相手の言うことをよく聞くようにします → 相づちを打って反応すると相手に好印象を与えます
・3人の場合は発言頻度のバランスを考慮します → 経験度、年の上下、性別等
・別れるときには丁寧に挨拶する → 次に繋げる
会話はキャッチボールと同じ、速いボールを投げる人にはきちんと捕る、遅いボールはゆっくりと捕る。
相手に合わせて捕りやすいボールをタイミング良く投げ返してあげること。
暴投に対しては無視しないこと。出来るだけ捕る努力をすること。捕れなかったボールはきちんと謝るように。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
とてもわかりやすいお話で、自分を見直すことが出来ました。これから意識していこうと思います。本当にありがとうございました…!

他人から自分がどう思われるのか怖くて発言できないんじゃないですかねー。

本読んだらケロッと治りますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段から周りを少し気にしすぎている面もあるので、その通りだと思います。本、読んでみます!