アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後の高度成長期
希望と自由に溢れていた

あれだけ自由だったにもかかわらず
自由を求めてみんな闘っていた

学生運動
何百台も連なる暴走族

昭和中期までは
車はシートベルトの規制はなく
ヘルメットの義務はない
タバコもビールもタスポなしで
誰でも買えた
学生服などもはや原型などなかった

昔は病院でも映画館でも堂々と吸えたタバコ
高校生でも半分くらいは吸っていた
先生に見つかってもゲンコツか没収

今じゃ歩きタバコなどしたら犯罪者扱い
高校生なら則退学

今の世の中
街も車も店も
あちこちカメラだらけ

まるで檻の中の動物

SNSの発言など
常識からちょっとでも外れたものは
ネットで吊るし上げられる

こんな異常なくらい
常識を求める世の中に
恐怖を感じないですか??

A 回答 (10件)

こんな異常なくらい常識を求める世の中に


恐怖を感じないですか??
 ↑
恐怖は感じませんが、社会が萎縮するんじゃ
ないか、と心配になります。

失われた20年で、日本が低迷している
一因じゃないか、と考えています。

水清ければ魚棲まず。

規制、規則、常識に縛られて、日本人から
野性味、元気が失われているんじゃないか
と懸念しています。
    • good
    • 0

^9^



しょうがない!! 蛇!! 無いでほ??

キチガイ連中が!! 社会の大半をしめるのだ!! KARA!!

^9^
    • good
    • 0

>戦後の高度成長期希望と自由に溢れていた



単に、日本が貧乏な後進国だっただけ。貧乏なときは、なんでも少し得られればうれしいもの。今のアジア諸国をみればわかる。
そこには戻れない。

>あれだけ自由だったにもかかわらず自由を求めてみんな闘っていた。学生運動、何百台も連なる暴走族

社会の迷惑なだけです。

>昭和中期までは車はシートベルトの規制はなくヘルメットの義務はない

これは安全のためであり、自由無関係。死にたきゃ、違反してしなきゃいい。

>タバコもビールもタスポなしで誰でも買えた学生服などもはや原型などなかった
昔は病院でも映画館でも堂々と吸えたタバコ高校生でも半分くらいは吸っていた
先生に見つかってもゲンコツか没収今じゃ歩きタバコなどしたら犯罪者扱い
高校生なら則退学

煙草を吸う人の勝手なもうそう。なにも言えず、迷惑な煙にさらされていたことから、やっと解放された夢の世界が今。

>今の世の中街も車も店もあちこちカメラだらけ

おかげで、犯罪がなくなる。犯人がつかまる。

>まるで檻の中の動物
SNSの発言など
常識からちょっとでも外れたものは
ネットで吊るし上げられる

これは、さすがにおかしいというか、無記名の暴力を自由にさせているから、むしろ厳罰が必要なのでしょう。


こんな異常なくらい常識を求める世の中に
恐怖を感じないですか??

安全も、タバコ吸いのエゴも、後進国の高揚感も、ネットの暴言も、常識となにも関係ありません。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが。


今のSNS系列、またはそれに乗っかったTV番組など見てると、ただの魔女狩り。
常識よりも、叩ける相手を見つけたら突っ込んでいく感じかな。
若い子見てるとわかるんですが、すぐ批評します。それはいいんですが、すぐ口に出します。
彼ら彼女らの中では自分たちに理解できない領域は批判の対象のように思えました。
一度、電車であきらかに病気を患っている方が居たんですが、薬臭いと舌打ちした若者見て冷めました。怒りではなくて、ああ想像できないんだろうな。って。
自分がそこに居る患者側になるかもしれないってことは想像もしないし、なるわけないって思っている節がありました。

何かより、自分はまし。まとも。


魔女狩りも、元をただせば宗教狂いのとある男性が、女性蔑視と宗教という理論で固めた内容に、たまたまペスト流行などが相成って勃発したものなで、
背景には抑圧、苛立ち、納得できないもの
が特に若い子の中にあるかもしれないなーって思ってます。

今でいう悪い事できた時代と違って、お互いがお互いを見張っている状態なので、私が冷めてしまった舌打ちした若い子も、抑圧が制限されて、監視されるって不満が多かったかと。

アンサーとしては、
常識は武装、能面で、
「悪意」こそが繁忙しやすい。って気がしてます。

今の社会は不満の発散がない、できない事への怒りを誰かにぶつける・・。誰かを踏んずけないと安心できないって感じ。
面倒です。
    • good
    • 2

異常な常識はありません それは常識とは言わない 馬鹿な事です

    • good
    • 0

そりゃ仕方ない。


そう思う。
真面目が損する世の中は嫌だし。
    • good
    • 0

生きずらい人には生きずらいのでしょうね。


どんな環境でも楽しむ方が人生楽だと思いますよー。
    • good
    • 0

しかし、そういう世の中を作ったのは、国ではなく民衆


これを愚衆とも言います
    • good
    • 0

年寄りの「昔は良かった」という懐古趣味じゃないかな。


技術の発展に伴い世の中は常に変化していくもので、その時々で常識も変わります。
時代の変化についていけない人の愚痴以外なにものでもないと思う。

少なくとも質問者さんの挙げられた事例は、相応の理由があって規制されたものばかりなので、放置されたままの方が恐怖を感じます。
    • good
    • 0

自由とは責任が負荷されている・・



けれど 責任の無い自由が横行してた時代があっただけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!