電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の課題でPDF保存形式でファイルを添付しなさいと言われているのですが…
保存までは出来るのですが(もしかしたら保存の仕方が間違っているのかもしれないんですが…)、それをメールに添付して送信したとき、開こうとしても開けないんです。(確認のために自分のアドレスから自分のアドレスに送信して受信したものを開こうとしました)

ちなみに、保存する時は、illustratorで作ったものを保存するときに、フォーマットを「Adobe PDF(pdf)」にして保存しました。
PC環境はMac OSXです。

アドバイスおねがいいたしますm(__)m

A 回答 (8件)

PDFについては、Adobeのサイトをご覧ください。


http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/acro_ad. …

ファイルが開けないのは、対応ソフトがインストールされていないからだと思います。
下記からOSを選び、ダウンロード後インストールしてみてください。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

この回答への補足

Acrobat Reader 5.0は最初から入っていたみたいですが、そちらのほうを削除し、6.0をDLしました。

補足日時:2004/11/28 14:59
    • good
    • 0

参考URLを忘れていました。



参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/features/preview/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlの記載までわざわざありがとうございます!

お礼日時:2004/11/29 18:00

MacOSXならPDFはソフトをインストールしなくても読み書きできます。

印刷可能な全ての殆どのソフトでPDFで保存するには印刷(プリント)をする時に出るウィンドウの中に「PDFで保存」があるので、それを選んで保存するだけです。
またAdobe製品では違うメニューにPDF保存を持っている場合もあります。いずれにしても特別なソフトのインストールは不要です。
またPDFを開くのは初期値ではOSXに付属しているプレビューが起動すると思いますが、Adobe製品などをインストールした時にAdobeReaderなどに設定変更されている時もあります。AdobeReaderに比べるとプレビューは遙かに速く表示します。そのファイルで使用するソフトはファインダーでそのファイルを指定して「ファイル>情報を見る」で指定や変更も可能です。
一時的にはマウスの右ボタン(もしくはcontorol+クリック)で起動アプリケーションを指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂けてありがとうございます。
本当にたすかります…!

今後の参考にもさせて頂こうかと思います**

お礼日時:2004/11/29 17:58

DTP関連の仕事してます。

OS9でしか内容は分かりませんがご参考にして下さい。アクロバットはリーダーでは相手にはムリですから。アクロバットを購入してください。アクロバットの中にディステライザーというソフトがあります。そちらを立ち上げて書き出して下さい。それで相手にイラストレータソフトがあれば見れます。持たれていないと見れないのじゃないかな?ちなみにアクロバットのPDFで送ったもは印刷では使えません、あくまで閲覧でしかすぎませんから。実際のイラレの色とは違って出力されますので。元の自分の手元のデータで渡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷に使えない事や、相手に送信した時にどうすれば見られるようになるのか等、参考になりました。
適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/29 17:55

こんにちは


拡張子(.pdf)つけてます?(念のため)

この回答への補足

保存時に勝手につけてくれるみたいです。

補足日時:2004/11/29 17:53
    • good
    • 0

OS Xだったらアプリケーションフォルダの中にある「プレビュー」というソフトでみれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレビューでは見る事ができました。
こんな表示のしかたもあるんですね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/11/28 15:12

PDF→ Portable Document Format


この形式で保存することで、
 Windows でも Mac でも 
Adobe社提供の 「Adobe Reader」で閲覧できるようになりました。

この回答への補足

hime_mama様のアドバイスに対してもさらに質問させて頂いたのですが、
-----------------------
Acrobat Reader 5.0は最初から入っていたみたいですが、そちらのほうを削除し、6.0をDLしました。

先に立ち上げてAdobe Reader 6.0を立ち上げてから開く場合には開く事ができたのですが、突然アイコンから立ち上げる事は不可能なのでしょうか。
対処法などご存知でしたらお教え頂けると幸いです。

ありがとうございました

補足日時:2004/11/28 15:07
    • good
    • 0

adobe readerはインストールされてますか。



参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

この回答への補足

Acrobat Reader 5.0は入っているみたいなんですが、それじゃ駄目でしょうか。

補足日時:2004/11/28 14:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!