アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホンが断線してないのに急に片方が聞こえづらくなる原因はなんですか?耳は問題ないです。

A 回答 (3件)

イヤホンの振動子・スピーカー部分が劣化していると思われます。

仮に有線タイプで外から見えない内部で断線しているとしたら、聞こえづらいというよりも、時々聞こえなくなると思います。
もしも時々聞こえなくなるのであれば、外から見ても何ともないかもしれませんが、内部のどこかで断線、電気接点が外れかけていると思います。
その場合は線を引っ張ったり押したり曲げたり、イヤホン部分を軽く叩いてみたりすると状態が変わると思います。一気に壊れるかもしれないのでオススメしませんが…
    • 0

片方だけですよね?。

ステレオヘッドフォンジャックでの接続であるならば、プラグに酸化被膜ができてて通電が悪くなってたり、逆に端子(穴)のほうが、埃が入ってたり、被膜ができてたりして通電してないというのがよくありますね。
プラグを刺して、左右に小さく捩じってみてください。
それで回復するようならば、それが原因です。

プラグは眼鏡拭きなどの布でこすれば、大抵落ちます。
端子は専用の掃除道具があるので、それを使うか、もしくは修理に出してください。
    • 0

以前、同じ症状に悩みましたがコード(中)が傷付いていました。

そのまま使用してもまず直ることはないと思います。
商品や量販店の保証期間なら修理の相談が出来るかもですが、新しく購入した方が早いです。
新しく購入したら、メッシュ生地の立体ポーチが無印などに売っているので使用時以外はそこに入れておくと故障が防げます。
    • 0