電子書籍の厳選無料作品が豊富!

dellのXPS M1710という古いパソコンなのですが、windows10が使える様なのでHDDをSSDに換装してインストールしました。
ここまでは良いのですがBIOS(a07)の設定でSATAのAHCIありません。
どうすれば良いですか?
知ってらっしゃる方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • Like many first-generation SATA systems, this uses a SATA to EIDE bridge - the mainboard does not support AHCI.
    英語ですみません。

      補足日時:2019/03/19 20:04
  • 大事なこと忘れてました!
    お二方とも回答ありがとうございます!
    引き続き宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/03/19 20:31

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



"Like many first-generation SATA systems, this uses a SATA to EIDE bridge - the mainboard does not support AHCI."
→ 多くの第一世代SATAシステムと同様に、これはSATAからEIDEへのブリッジを使用します - メインボードはAHCIをサポートしません。

サウスブリッジに SATA チャンネルがないのでしょうかね。ICH7/ICH7R ならネイティブに SATA はあるようですが。
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505 …

それから御免なさい、光学ドライブは PATA でした。HDD が SATA だったので、てっきり光学ドライブもそうだと思っていたのですが、ピックアップした "HLDS GDR-8084N Slim 8x DVD" を調べたところ、何とパラレル接続でした。もう少し調べればよかったと反省 ・・・・・

ノースブリッジ:Mobile Intel 945PM Express(Calistoga) 82945PM
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

サウスブリッジ:Intel ICH7M(82801GBM)  SATA ポートの合計数 2、 内蔵 IDE 1 Channel
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

サウスブリッジには SATA のチャンネルが 2ch あるのですが、恐らく光学ドライブで IDE を使っていて、残りのインターフェースを使うために、SATA HDD を IDE に繋いでいるのでしょう。ただ、わざわざブリッジ IC を使うより SATA のインターフェースを使う方が良さそうなのですが ・・・・・

と言う訳で、ブリッジで SATA~IDE 変換をしているので、どうにもなりません。光学ドライブが SATA だったら間違いなく、HDD にも SATA が使われていたでしょう。ハードウェアを制御する側から見ると、IDE になっているのは変えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!良く分かりませんが、ちょっと無理そうですね。
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/19 21:50

AHCIの選択がないものもあります。


その場合は、選択出来ません。
AHCIモードで動作しなくなりますが、SSDは利用出来ます。
一部は、SATAになると、自動的にAHCIになるものもあります。
DELLだとSATAだとAHCIになったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDはとりあえず使えているので我慢してみます。

お礼日時:2019/03/19 21:51

古いパソコンは 古いマザーボードの規格上 転送速度が現在のパソコンと比べて結構遅いです


この状況でSSDに交換しても 転送速度の遅さが足を引っ張り SSDの性能を100%発揮出来ません
ベンチマークテストで比較すれば分かりますが 多分古いHDDと変わらないと思います

私も2006年製くらいのパソコンに取り付けて分かりました
SSDと喜び勇んで替えたのですが 結果ががっかりでしたね

取り合えずOSが問題無く使えれば しばらく様子見ても良いかもですね

メモリも4GBまで増設する事をお勧めします
最近のWindowsはメモリ食いですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリーは4Gにしてあります。もう少し調べてみます。

お礼日時:2019/03/19 21:53

DELL XPS M1710 ですね。


https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0606/ho …

XPS/M1710 - 非公式DELLユーザーWiki
https://cmp.dip.jp/wiki/XPS/M1710/

これによると、CPU は Core2 Duo Mobile T7600 2.33GHz まで載り、チップセットは 945P、メモリ DDR2-533/667 最大 4GB、GeForce GO 7950GTX 512MB、HDD SATA 160GB 7,200rpm、ディスプレイ 1920×1080 17インチ までの構成が可能のようです。

BIOS は恐らく無条件で AHCI なのでしょう。AHCI モードがないのではなく、IDE モードではインストールできないと考えた方が合理的です。HDD も光学ドライブも皆 SATA ですので。

HDD を SSD に換装して Windows 10 にされたようなので、特に問題はないでしょう。SATA はネイティブに AHCI で動作していると考えて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATAはEIDEに扱われている様です。SSDのユーティリティソフトでAHCIにしろと言われました。デバイスマネージャーにもありませんでした。

お礼日時:2019/03/19 19:59

> SSDに換装してインストールしました。


それが済んで動いているならば、敢えて問題にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いように感じますので...

お礼日時:2019/03/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!