アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日合格発表がありました。私は落ちてました。
みんなより絶対勉強してる自信があったし、家でもご飯と風呂とトイレ以外はずっと勉強してました。学校でも休み時間を使って勉強していました。私の家庭は父が離婚していて、母が1人で私を育ててくれました。
勉強が分からなかったらずっと付きっきりで教えてくれました。お金がきびしいのに参考書もいっぱい買ってくれました。一緒に結果発表を見に行った時も私を責めずによく頑張ったねと言って一緒に泣いてくれました。母の為にも応援してくれた人の為にも絶対に公立にいって恩返しをするって決めてたのに私立になってしまって自分が情けないです。辛くて苦しくて死にたいです。こういう時は落ちた人はどうやって乗り越えたんですか。仕方ないよとかそういう事や責めるようなことを言うなら回答しないでください。
長文失礼しました。

A 回答 (9件)

つらいね。


お母さんも一緒になって励ましてくれたんだね。
勉強も一緒に見てくれたんだね。
そして、必死になって勉強したのに、落ちてしまったのか。
さぞかし残念だったろうね。
それにしても、いいお母さんだね。
あなたと一緒に泣いてくれたの。
感心するね。
私も落ちた時は、目の前が真っ暗になりました。
誰にも会いたくないと思いました。
親にも落ちたことを言えず、困りました。
なんか、とても惨めな気持ちになりました。
でも、そんな時は、感情を出したらいいよ。
自分のつらい気持ちを吐き出せたらいいね。
お母さんか友だちにでも話したらいいね。
そして、泣きたいときは、思い切り泣いたらいい。
すると、心が軽くなる。
元気も出てくる。
そんなことを重ねていると、徐々に気持ちの
転換ができるようになる。
あなたの悔しい思いは、三年後の就職や進学で
挽回することもできる。
そう考えると、決して失敗なんかではないよ。
あなたに早く笑顔が戻るといいね。
元気出してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても腑に落ちました。落ちてない人に言われるより落ちてしまった方に言われた方がとても納得でき、前を見ることができました。貴方の言葉で3年間頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 21:07

滑り止めの私立に入学したら似たような子がたくさんいるので多少気が紛れますよ

    • good
    • 1

残念でしたね。

つらいお気持ち察します。
 しかし気持ちを切り替えて、今度はその学校で、充実した学生生活、学習をすることがお母さんへの最大の恩返しですよ。もしあなたがいつまでもくよくよと「こんな学校嫌だ」とか「迷惑かけてごめん」とばかり言っていたら、お母さんは塾にやっていればとか、父親がいればとかと今度は自分を責める心もちになると思います。
 つらい気持ちや悔しい気持ちを心に抱えつつ、ぜひ新しい生活での楽しみを見つけてください。お母さんに「この学校好き、通わせてくれてありがとう。一生懸命に勉強するね。今の勉強が楽しい」と言えるといいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなれるように3年間頑張りたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/04/23 21:04

公立より私立の方がいい点を探して活用したらいいんじゃないかな。


私立にこられたから出来ることっていうのも何かしらあると思うんだよね。
折角通うんだから「こっちでよかった!」ってところを見つけましょうよ。
あなたが楽しく充実した学校生活を送ってくれるのであれば、
親にとってはそれが一番幸せなことだと思うよ。
    • good
    • 1

大丈夫です。

僕も落ちました。僕の場合は行きたかった私立大学に落ちて、国立という感じです。模試の成績はある程度良かったですし、受かる自信もあったのですが、結局、行きたい学部に受からなかったので浪人はせずに国立に行きます。国立といっても東大京大ではありませんがね。センターでビビりました。落ちたことに関しては自分の努力不足だと認めていますが、今になって僕も期待してくれた人に申し訳ないです。ですから僕の場合は、社会で地位のある人になれるようにと思ってます。大学名的にも不可能ではないので。
貴方の場合は高校受験だと思うので、東大に行くのが一番の親孝行ではないでしょうか?親もそれなら金出した甲斐があったと泣いて喜ぶのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえない事言って面白がっているのですか。アドバイスしてくれたのはとても嬉しいですが、真摯に答えて欲しいです

お礼日時:2019/04/23 21:02

こんばんは。



えーと、勉強の量と質は別ものですよ。それが効率的に機能
しなかったんでしょう。あなたの言葉通り勉強の量が完璧だっ
たというなら質が劣ったんでしょう。多分両方劣ったんじゃ
ないかと思うのですが、それはテストを自己採点していれば
わかっていたことでしょう(もしテストの自己採点していな
かったなら勉強するスタンスにも問題ありそうです)。

学校はゴールではなく、単なる通過点です。親にお礼すると
いうなら高校でしえもいいですけど、社会に出てからするの
を本命として頑張りましょう。高校生が出来るお礼なんてた
かがしれています(金額がどうのという話ではなく、心です。
親の気持ちは自分が親になってからじゃないとほぼ理解でき
ていません)。

ということで、ゴールはまだずっと先です。高校中の負担を
軽くしたいなら、バイトと勉強の両立を考えましょう。
    • good
    • 1

よく頑張りましたね。


きっとたくさん勉強してきたから今すごく悔しいんですよね。
中学時代にもクラスで受験に落ちてしまった子いました。合格発表後の登校の時、その子はきませんでした。その後何日かして登校したけど泣き出しちゃって早退してました。
すごく辛そうでしたけど、卒業式の時は吹っ切れたというか仕方ないと心を入れ替えて私立の学校で部活も勉強もたくさん頑張ってましたよ。
決まってしまったものは本当に仕方ないです。
お母さんも質問者さんも今は辛いと思うけど、高校の入学式までには少しでも元気を出せるといいですね…。
落ちてしまった以上はその私立で勉強でも部活でも色んなことを頑張ればいいと思います。
お母さんにお金のことで迷惑掛けてしまうなら就職してからたくさん恩返しすればいい。
バイトも許可されるようならしてみましょう。
少しは学費の足しになります。
今ツラいツラいじゃなくてこれからどうしようと考えるしかないです。
お母さんには感謝の気持ちを伝えて私立に行くことになったけどしっかり頑張ること、就職したらたくさん恩返しすることも伝えてみてあげてください。

私はもう成人済ですが、高校時代たくさん中退する知り合いを見てきました。
ですが、みんな後々後悔しているし、後から高卒認定受けるのって結構大変なんですよ。
だからお母さんに負担にはなってしまうかもしれないけど、必ず高校だけは卒業しましょう。
    • good
    • 1

公立失敗は経済的に確かに痛いですね。


まずは何故に届かなかったのかを検証する事です。
勉強して来た来たと言う様な事を書いていますが、果たしてその勉強の方法は効率的だったのかどうか。
やったつもりになって居なかったのか等々検証する事で今後に活かせるでしょう。
私立になったとしても全てダメだったよりは相当マシですよ。
経済的な事に関しては奨学金制度の利用と言う事も考えて、先生にも相談してみる事です。
公立でなければ恩返しできないと言う狭い考えでは本当の意味の恩返しなど出来ません。
落ちてしまったのは結果であり既に過去の事ですから、頭を切り換えて私立なら私立で頑張る様前向きになる事です。
    • good
    • 2

結果を冷静に受け入れること。


親には正直に話すこと。

進学できれば、気持ちを新たに、
勉強しましょう。
良い成績で卒業しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親にはもう言っています。頑張って良い成績を取ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!