アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、野鯉釣りに嵌っています。
50cmオーバーが良く釣れるのですが、処分に困ってリリースしています。
30cm以下でしたら、鯉こく、洗い、あめ煮、丸揚げあんかけなど思いつきますが、50cm以上となると丸揚げなどでは中華なべにも入りません。
処理方法、調理方法などお教え願います。

A 回答 (2件)

 3枚におろして、両側の身だけにして、更に何分割かにすれば、どんな料理でも可能です。


 私は塩焼きにして、ちょっと泥臭いので生姜醤油に付けて食べるのが好きでした。

 この頃は渓流のフライフィッシングに転向してしまいましたが、禁漁時期にはたまにパンフライで鯉を狙います。 釣れた時の最初の一直線の突進はたまらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。たしかに3枚に下ろせば食材として幅広く使えますね。
私は、渓流のFFが狂のつく程好きなのですが、足(免許)が無くて、近くの川で我慢しています。

お礼日時:2004/11/29 21:12

私も、よく鯉を釣るのですが、最近は大きいのばかり釣れるんですよね・・・。


私の場合は、三枚下ろしにして、酒粕や味噌、醤油に漬けたり、面白かったのは、よく洗ってカチカチになるまで干した物ですね。
ビーフジャーキーほど美味しくありませんが。
保存食用にしています。
後は、近場の料亭に持っていって買い取って貰ったこともあります。
あまり参考にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よく洗ってカチカチになるまで干した物」には気が付きませんでした。
ありがとうございました。これをヒントに、干物や冷燻にもチャレンジして見ます。

お礼日時:2005/02/25 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!