アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のPDFファイルから、内部文章の単語をキーワードにして検索をしたいです。

調べてみると、インデックスの作成というのが必要らしいので、”インデックスのオプション”から、PDFファイルが保存されているフォルダを、”インデックスを作成する対象”に選択しました。
また、インデックスのオプションの、詳細設定から、”PDFファイルのインデックスの作成方法”を、”プロパティとファイルのコンテンツのインデックスを作成する”、に設定しました。

しばらく待機すると、○○個のインデックスが作成されました。の数字が増加していって、インデックスの作成は完了しました。と表示が出ました。これでPDFファイルのテキストデータがインデックス化できたのだと考えました。

ここで、エクスプローラーでPDFファイルが保存されているフォルダの階層で、単語の検索をしてみましたが、PDFファイルに入っている単語を入力してもヒットしませんでした。

OSは:windows10 Homeです。
解決策ご存知でしたら、ぜひお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

いわゆる自炊でPDFファイルを作成しました。
    scansnap ix1500でスキャンをして、付属ソフトのscansnap homeでOCR処理をしました。

探三郎(インデックス方式の検索ソフト)というソフトで、PDFファイル内の単語の検索をしたら、問題無くできました。Adobe Acrobat Readerの高度な検索でも同様に、全文検索ができて、PDF内部の単語がヒットしました。
    ただ、起動が面倒くさかったり、動作が重いので、一番使っているエクスプローラーで検索がしたいのです。

A 回答 (2件)

エクスプローラーなんか使わないでAdobe Readerを使えば良いでしょ。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
Adobe Readerは重いのです。

PDFのその単語をコピーしてメモ帳に貼り付けできますか?

https://www.antenna.co.jp/pdf/reference/searchab …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
scansnap homeというソフトでOCR処理はしておりました。
adobe acrobat readerで、単語をコピーし、メモ帳に同じ単語として貼り付けられました。adobe acrobat readerで検索した場合、問題なく表示されました。